プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7303 断乳すべきか・・・?



No.7303 09月01日(Sun) 14:20 投稿者名:みづきママ
■ 断乳すべきか・・・?
一週間前に一歳になり、小児科へ健診に連れて行ったところ、
「もうおっぱいは止めて下さいね。栄養もないし、害になるだけですよ。続けていると貧血になりますよ。」
と言われました。
周りに相談したり、このページを拝見さえていただいていると、まだそんなに急いで止めなくても良いのではないかと思えるので、もうしばらく続けたいと思っているのです。
実際、今までおっぱいトラブルもほとんど無く、私自身もおっぱいをあげられることが苦ではないし、(というより幸せを感じられるし)、この子自身おっぱい命と言うくらいおっぱい好きなので、出来るだけ続けたいのです。

ただ、最近本当に離乳食を食べないのです。
「少ししか食べない」のではなく
「全然食べない」のです。

料理は好きなので、作ることは苦ではなく、
自分なりに色々工夫してやっているのですが・・・

以前はご飯とバナナくらいは少しは食べたのですが
最近はそれさえ食べません。
ゼリー状にしたり、野菜をミキサーにかけてパンケーキ
のようにしたり、「こうすると食べるよ」と聞くと真似て作ってみたり、「市販のベビーフードはよく食べるよ」と
聞いて買ってきて試したりしたのですが、どれも食べません。口に入れようともしないので、無理に押し込んだら
べーと吐き出す始末。自分でなんでもやりたがるので
小さいおにぎりにして与えると周りの海苔だけはがして
食べて後は残してしまいます。

これではいけないと思い、昨夜、泣き叫んでおっぱい
を求めても「これ少しでも食べてからじゃないとだめだよ」
と言って、しばらく根比べ状態になりました。
いいかげん諦めて食べるかと思いきや1時間ほど狂ったように泣いたあとも、ご飯を口に持っていっても、口を
真一文字に固く閉じて意地でも食べないのです。

最後はおっぱいを探し出して自分で引っ張って口を当てて
必死で飲むのをみて、そこまでして無理矢理食べさせねば
ならないものなのか?わからなくなってしまいました。

もう母乳に栄養はないと言われたけれど、この子は
今のところ極めて標準サイズに育ってくれているし、
風邪もほとんどひいたことはありません。

本当にこの子のためになることなら、心を鬼にしてでも
食べさせようかとも思うのですが、身体が必要とするなら
食欲もおのずと沸いてくるものではないのだろうか、
と不思議な気もします。

断乳すると急に食べるようになる、と言う話しをよく聞きますが、食べさせるために断乳すべきか、おっぱい大好き
を貫いてよいものか悩んでいます。

ずいぶん長くなってしまいすみません。

No.7306 09月01日(Sun) 16:44 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 断乳すべきか・・・?
こんにちわ。

> 一週間前に一歳になり、小児科へ健診に連れて行ったところ、
> 「もうおっぱいは止めて下さいね。栄養もないし、害になるだけですよ。続けていると貧血になりますよ。」
> と言われました。


そんな事言うお医者さんいるんですねぇ。びっくりしました。

> 周りに相談したり、このページを拝見さえていただいていると、まだそんなに急いで止めなくても良いのではないかと思えるので、もうしばらく続けたいと思っているのです。
> 実際、今までおっぱいトラブルもほとんど無く、私自身もおっぱいをあげられることが苦ではないし、(というより幸せを感じられるし)、この子自身おっぱい命と言うくらいおっぱい好きなので、出来るだけ続けたいのです。


ぜひ続けてあげてください。ワタシも1歳3ヶ月まで頑張りましたよ。

> ただ、最近本当に離乳食を食べないのです。
> 「少ししか食べない」のではなく
> 「全然食べない」のです。


なんでかなぁ。好き嫌いで食べてないのかな、とも思いましたが。

> 以前はご飯とバナナくらいは少しは食べたのですが
> 最近はそれさえ食べません。
> ゼリー状にしたり、野菜をミキサーにかけてパンケーキ
> のようにしたり、「こうすると食べるよ」と聞くと真似て作ってみたり、「市販のベビーフードはよく食べるよ」と
> 聞いて買ってきて試したりしたのですが、どれも食べません。口に入れようともしないので、無理に押し込んだら
> べーと吐き出す始末。自分でなんでもやりたがるので
> 小さいおにぎりにして与えると周りの海苔だけはがして
> 食べて後は残してしまいます。


いつもどんな物なら進んで食べてるんでしょうか。何か進んで食べる物も1つや2つはあると思うのですが。(おやつだけしか食べないってのも困りますよね)
無理やり食べさせるのもどうかとは思いますが。

> もう母乳に栄養はないと言われたけれど、この子は
> 今のところ極めて標準サイズに育ってくれているし、
> 風邪もほとんどひいたことはありません。


ウチも結局風邪もほとんどひかず、熱らしい熱も出さずに3歳まできました。

卒乳は急ぐ必要はないと思います。
きっとそのうちにいっぱいいっぱい食べてくれるようになるとは思いますが。

すいません。アドバイスになってないですね。
頑張ってくださいね。

No.7309 09月01日(Sun) 23:43 投稿者名:りす 3歳 &11ヶ月
■ Re: 断乳すべきか・・・?
こんにちは。

> 最後はおっぱいを探し出して自分で引っ張って口を当てて
> 必死で飲むのをみて、そこまでして無理矢理食べさせねば
> ならないものなのか?わからなくなってしまいました。


その姿、すごい想像できて切ないです。
私は保健婦でも栄養士でもなんでもないので医学的根拠があって言う
わけではないですが、もうしばらくおっぱい飲ませてあげて欲しいです。
今お子さんがそんなにもおっぱいを欲してる状況でいきなり突然に
断乳してしまうのは親子ともどもショックが大きいと思います。

どーんとかまえて“ほらー、いくらでもお飲み!!”と太っ腹になって
みませんか?子供に対しておっぱいの出し惜しみ(変な言い方ですが)
は余計におっぱいに対しての執着をうむ場合が多いです。

私事で恐縮ですが、次女(卒乳済み)10ヶ月の時断乳を考え初めて
ちょっとおっぱいあげるの控えてみたらどんな感じかな?って様子を
みようとしたんです。
そうしたらとたんにばれてすごいおっぱいに執着されたということが
有りました。(夜中2時間おきにおきた)

はいはい、歩く、などの始まる時期に遅い早いが有るように食べ始め
の時期にも遅い早いが有ると思うんです。個性だと思いますよ。
実はうちの3歳の長女もそれはそれは食べない子で栄養失調も心配
しましたがいたって元気、体も人一倍大きく育っています。

お料理もいろいろ努力なさってるようですので作っては捨て・・・
の辛さ、分かります。でもしばらくは捨てることを苦と思わず、
あまり無理強いしないでおっぱいだけで終わっちゃってもいいかって
気楽に構えた方が良いと思います。
状況はいつか変わります!

No.7312 09月02日(Mon) 06:09 投稿者名:はなずきん 1才2か月 男の子
■ Re: 断乳すべきか・・・?
> 「もうおっぱいは止めて下さいね。栄養もないし、害になるだけですよ。続けていると貧血になりますよ。」


う~ん、よくまあ医者がこんな根拠のないことが言えますね~…。
私ならそのお医者さんにはもう行きません(笑)。

1才過ぎても母乳に栄養がなくなっていることはないですよ。(じゃあ牛乳はどうなんだ!と突っ込みたいです。乳牛なんて子供がいるいないに関わらずお乳を絞られているんですから…)
成長が進むにつれて「母乳だけ」では栄養が不足ぎみになるというだけのことです。
母乳を飲ませていても何も害になることはありませんよ。
ただ、母乳「だけ」だと貧血になりやすいのは確かなようです。その点だけはちょっと気を付けてあげたほうがいいかも。離乳食を食べてくれるならそれで鉄分が補えるのですが、食べないならお母さんができるだけ鉄分を摂るのと、子供の顔色が悪くないかなどは気を付けたほうがいいかもしれません。

> 本当にこの子のためになることなら、心を鬼にしてでも
> 食べさせようかとも思うのですが、身体が必要とするなら
> 食欲もおのずと沸いてくるものではないのだろうか、
> と不思議な気もします。


食べないのはやっぱり母乳で足りているからではないのでしょうか…。
オトナになってもおっぱいを飲んでいる人はいないですから、いつかはご飯も食べるようになるのではないでしょうか。

> 断乳すると急に食べるようになる、と言う話しをよく聞きますが、食べさせるために断乳すべきか、おっぱい大好き
> を貫いてよいものか悩んでいます。


そこまでおっぱい好きなのに無理に断乳するのはあまり良くなさそうですよね…。
1才になったばかりなら、今すぐやめなければならないというものではないと思うので、離乳食を食べさせる努力もしつつまだおっぱいも続けたほうがいいのではないでしょうか。
1才過ぎると子供もだんだん親のコトバを理解してきますし、もう少し様子を見られてもいいのではないかと思います。早くやめなければと思うと子供も余計執着するみたいですし…。

うちの子は全然苦労せず離乳食を食べてくれたので、あまり説得力がないんですけど、よく食べさせる状況が変わったりすると食べてくれるという話を聞きますよね。
私の姪っ子(うちの子より4か月下です)もおっぱい大好きでほとんど離乳食を食べないらしいのですが、うちの子がもりもり食べているのを見た時は少し食べる気になっていたみたいです。他の赤ちゃんが食べている所でとか、実家でとか、他の人に食べさせてもらうとか、いろいろやってみてはどうでしょうか。(もしもう試していたらごめんなさい。)

No.7322 09月02日(Mon) 17:10 投稿者名:みづきママ 1歳0ヶ月♀
■ ありがとう!
まなさん、りすさん、はなずきんさん、どうもありがとうございます<(_ _)>

自分で「断乳すべきか?」と書きながら、まだ自分の気持ちに
決心が付いているわけでもなく、「ぜひ断乳すべきです!!」
なんて書かれてもきっとまだ踏ん切れないだろうなあ・・・と
思っていました。
皆さん、それぞれ経験に基づいた温かいアドバイスで、読んでいて
とても勇気づけられました。(^-^)

頭では「周りに振り回されずに、自分の信念に自信を持って
子育てしよう。」と思っていても、何もかも初めてのことゆえ
「本当にこれで良いのだろうか?もっといい方法があるのでは?」
と疑問が湧いてくることもしばしばで、なかなか「どーんとこい!」といったゆったりした気持ちで居ることができないでいます。
今回のことも、どこかで「それで大丈夫だよ」と肯定して
いただけるのを期待していたのかも・・・。
もっと強くならなくてはな、と思います。
が、みんなのアドバイス本当に嬉しかったです。

気長に頑張ろう、と思います。
どうもありがとうございました。

No.7334 09月02日(Mon) 21:11 投稿者名:まさ 11ヶ月女
■ Re: 断乳すべきか・・・?
私も10ヶ月検診の時、言われました。
今でも娘は2時間おきに「ぱーぱーぱー」と言って近寄ってきます。離乳食もほとんど食べません。ただ今は暑いからかなぁなんて呑気に考えています。

みづきママさんの娘さんも大きくなっているのであれば、全く問題ないと思いますよ。

きっとみづきママさんのおっぱいがすごく美味しいんですよ。
赤ちゃんにとっては食べる事自体がすごくエネルギーを使う。と読んだことがあります。食事がまずいんじゃなくて、暑いからだと思いますよ。

おっぱいをあげて、一緒に子供と時間を過ごせて、ちゃんと育ってくれているのであれば、一石二鳥(笑)だと思ってお互いに頑張りましょう(実際2時間おきの授乳はとても辛いです、、)。

No.7337 09月02日(Mon) 23:51 投稿者名:はるっぺ 男 1歳1ヶ月
■ Re: 断乳すべきか・・・?
> ただ、最近本当に離乳食を食べないのです。
> 「少ししか食べない」のではなく
> 「全然食べない」のです。


 少し前の私の書き込みかと思いました。
 現段階で私は断乳すべきか迷っているわけではないのですが、うちの子もちょっと前まで本っっ当~に離乳食を食べず、悩んでこの掲示板に書き込みさせてもらったことがあるんです。
 うちの子の場合は、私の実家がすぐ近くにあるのですが、なぜか実家に行くと食べることもあったので、私の作り方、与え方が悪いんじゃないか、と思って自分をすごく責めたりもしました。
 旦那にまで「お前が作るの不味いんじゃないか」など言われたりもして、情けなくて涙がでました。
 でもここ数日、夕食ぐらいですが、少し食べるようになってきました。(歩くようになったせいかもしれません。)
 味噌汁が好きならしいので、味噌汁に色々な野菜を入れて、どんなに手や顔や洋服やテーブルや床を汚そうとも、好きにさせておくようにしたら、知らないうちに食べていました。(もう試されていたらごめんなさい。)
 またどんなに食べて欲しくても、私は無理やり食べさせようとしたことはありません。
 食べて欲しい以前に、食べることを嫌いになって欲しくなかったのです。
 だから、いけないことなのは十分分かっていましたが、私が食べてるものでもちょっとでも興味を示したら、かならず1口、2口あげてました。もちろん、刺激物などは避けて、ですが。
 おやつも素材だけは吟味して、時間や量など気にせず、好きなだけあげてました。
 でも好きなだけ、と言っても結局食が細いのか、たまごポーロでも、10粒ぐらいが限度だったみたいです。
 なんか断乳すべきかどうかのアドバイスには全然なってないのですが、「離乳食を食べてくれない苦しみ」がすごくよく分かるのでお返事させてもらいました。
 お互いに頑張って、もう少し授乳を続けましょう!

No.7428 09月05日(Thu) 15:59 投稿者名:みづきママ 1歳0ヶ月♀
■ ありがとう!!
>まささん、はるっぺさん、ほんとーにありがとう(^_^)


共感してくださる方がいるってことがこんなに励まされるもの
なんだなあ・・・とちょっと元気がでてきました。(単純すぎ?)

はるっぺさんも同じようなことで投稿されてたとのこと、読んでなくてすみません。
>  またどんなに食べて欲しくても、私は無理やり食べさせようとしたことはありません。


御自分の信念に自信を持ってしっかり子育てされてるんですね。
見習いたいです。私も同じように思っていたのですが、子育ての大先輩(かなり年輩の方)から「無理矢理でも食べ物を押し込んだ後におしゃぶりをくわえさせたら(吐き出せないように口にフタをしちゃうって事)食べる子もいるそうよ。
やっぱり多少強引にでも食べさせていかないといつまでたって
食べないよ。」と言われたこともあり(もちろん心配しておっしゃってくださってるのですが)、私のやり方では甘やかしてるって事なのかなあ・・・と自身がすぐにぐらついてしまって
どうしたらいいのかわからなくなってしまったのです。

きっとその私の迷いを感じたのか、その直後から更にかたくなに食べなくなったように思います。
はるっぺさんのお子様も、無理強いなんてしなくても最近
食べるようになってきたとのこと。
私も、あせらずもっとのんびりした気持ちでやっていきたいな
と思いました。

まささんも、私の母乳がきっと美味しいからでは?と書いてくださり、そう考えちゃえばいいのかーと嬉しくなりました。
まだまだ子育てこれからが本番!ですもんね。
いっしょに頑張っていきたいですねヽ(*^^*)ノ

ほんと、ありがとうです!>


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP