プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7335 授乳の回数について



No.7335 09月02日(Mon) 22:42 投稿者名:菜の花
■ 授乳の回数について
久しぶりに投稿します。娘も先日で1歳4ヶ月になりました。最初は出なかったけれど何とか母乳で育て、離乳食のことでもほとんど食べてくれない時期が続き、ここまで色々と娘の「食」に関してはホントに悩まされてきました。
最近、ようやく食べる量も増えてきて、よかったよかったとは思うのですが、ちょっと気になることがあります。この月齢でまだおっぱいを飲んでいるというみなさん、1日の授乳回数って何回くらいですか?
基本的には眠いときだけで昼寝を入れて4回程度なのですが、最近、「ねんね」というとおっぱいがもらえると思うようになってしまったらしく、眠くもないのに「ねんね」と言っておっぱいを飲もうとします。そうなると他のものは絶対に口にしないので仕方なくおっぱいをあげてしまいます。そうすると授乳回数がたちまち増えてしまいます。一度回数が増えると減らすのはなかなか難しく、今は平均5~6回になってしまいました。これはどうも多いような気がするのですが、どうなのでしょうか?

No.7368 09月03日(Tue) 22:36 投稿者名:こま 2才♀ 4ヶ月♂
■ Re: 授乳の回数について
んー別に多くないんじゃないかな?うちの子は1才7ヶ月まで飲んでいたけど、それくらいは飲んでいたような気がします。昼間3~4回、寝る前1回、夜中に1回くらい。
離乳食を食べているのなら、おっぱいの回数は気にしなくてもいいんじゃないかと思います。これから、色んな遊びに興味を持ち始めるにつれ、遊びを中断してまでもおっぱいを飲みに来ることも少なくなっていくと思いますよ。
やっぱり回数が気になって減らしたい、と思うなら、昼間の欲しがる時間帯に、夢中になるような遊びをさせたり、お出かけの時間にしてみたら忘れてくれるかも。

No.7404 09月04日(Wed) 23:21 投稿者名:ぴのこ 1歳2ヶ月女
■ Re: 授乳の回数について
んー私も多くないとおもいます。
うちは数えてみると一日10回くらいです。って新生児期と同じじゃん。

でも、ホント自然に娘が欲しい時にあげているとこうなります。いいんじゃないでしょうか。
娘の場合は転んじゃって痛い思いをしたときとか、不安になったときなどにも、慰めを求めにおっぱいに吸い付いてきます。こういう時は少し飲むとがぜん元気になります。ほうれん草を食べたポパイ、あるいは顔を取り替えたアンパンマンのように。おっぱいってホント便利でありがたいものだなーって思ってます。

うちの娘もあんまり離乳食は食べない人で、今も決まった数種類の食品を少量ずつ食べるだけです。でもそれは彼女の身体の要求なので、それはそれでOKと思ってます。おっぱいをやめればもっと食べてくれるのかもしれませんが、食品ではおっぱいみたいに心の栄養はあげられないもの。私はまだまだ続けようとおもってますよー。

No.7453 09月06日(Fri) 10:53 投稿者名:菜の花
■ Re: 授乳の回数について
こまさん、ぴのこさん、どうもありがとうございます。なかなかここにも来れないのですっかり返事が遅くなってしまいました。5~6回というのは特に多いと思う必要もないんですね。1歳半までにはなんとか断乳しなければ・・・なんて勝手に思い込んでいたので、あと2ヶ月だ!と、ちょっと焦ってしまいました。特に断乳しなければならない理由はないのですが。。。確かに一種の精神安定剤にもなっているようなので、あまり無理強いも我慢もさせすぎないようにしていきたいと思います。もちろん、他のものでごまかせるときはそうしていきたいと思います^v^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP