プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7352 便秘!



No.7352 09月03日(Tue) 13:30 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ
■ 便秘!
いつもお世話になっています。
生まれてから2週間目くらいから急に便秘になりました。
いままで授乳のたびにあげていたミルクを減らし始めてからです。
検診時に2日でなかったら綿棒で刺激して出すようにいわれたので
そうしてはいますが、最近は綿棒に2日目ではうんちも先に少し着く程度で5分くらい続けても出てこなくてあきらめる日もしばしばです。
考えてみたらこの1ヶ月自分で1度も出してないんです…。
刺激して出てくるうんちはさほど硬いわけでもないのですがいつもおならばかりしてます。
私が食事制限で毎日食べていたヨーグルトもバナナもやめて私も便秘がちだし…
足りないからだと思ってせっかく母乳1本でがんばってきたけどミルクをすこしづつ足している状態です。
どうすれば便秘はよくなるんでしょうか?
綿棒での刺激がくせになってしまうのではと心配です。

No.7355 09月03日(Tue) 16:19 投稿者名:もす 9ヶ月 ♀
■ Re: 便秘!
参考になるかどうかはわかりませんが、家の子の場合2,3日出てないなってっ時はどくだみ茶の温かいのを少し飲ませます。
それと自転車漕ぎの『あんよの体操』
これで今日は3日分くらいが即効出ました。
この前のときはオムツから出てきてしまうほどでました。
何にしてもそれぞれの体質があると思いますので、みうのママさんには合うかどうかわかりませんが・・・。
それと夜の授乳の回数が減ってたときも、便秘気味ってことはありました。

No.7356 09月03日(Tue) 16:52 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re^2: 便秘!
こんにちわ。

ウチの場合ですが。おなかを「の」の字を書くようにマッサージをしてやりました。結構効果ありましたよ。

あと、商品名出していいのかどうか分からないんですが、プルーン系の商品ありますよね。(○○プルーンです)あれをお湯で薄めて飲ませてました。(もちろん冷めてからですが)500CCに大さじ1~2杯くらいで。

No.7379 09月04日(Wed) 03:43 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 便秘!
まぁ、いろんな考えがあることですが。
こういうの、厳密には便秘、とはいわないそうです。
ウチの子たち二人とも同じような状態でした。毎日出ていたのが突然でなくなったので、何事?とあたふたしました。
母乳は消化吸収がよいので、かすが残らず毎日排便するほどたまらないので、2、3日でなくても心配はない。中には1週間も10日も出ないことがあってもお腹が張る様子がなく、さほど機嫌が悪くなくて自力で出るなら放置しても大丈夫である、という説もあります。便秘というのは便がコロコロと固く排便が困難である場合をいうのだそうです。ですから、出る便が固いわけではないなら便を柔らかくする為に糖水などを足しても効果は期待できないそうです。
ウチの子たちの場合は浣腸して出る便は固くてもとろとろペースト状。よくわかりませんがガスと混じるのか、ムース状のことも。パンプキンソフトクリームみたいな感じですかね。(笑)そんな便を見慣れていた主人が、ある時正常な母乳の便をみて、「うわっ、下痢してる、水便や」と大騒ぎしたことがありました。(笑)

私の場合、ママはちゃんと出てる?という指摘が的を得ていて、私が快腸な時には不思議と子も快腸でした。子供の排便に母乳の質が影響するのは確かなようです。俗に言う母乳にいけないものをタラフク食べてしまった後はきまって子がプップと臭いおならをしていました。
だから子の便がいつからでていない、と気にするより自分がきちんと出るように気をつけていたら不思議と自力で出せたりしました。あと理由はわかりませんが、ママが精神的なストレスを抱えていると赤ちゃんが便が出ないこともあるみたいです。赤ちゃんの不思議なところです。

でも、一方でやっぱり何日出てない・・・という状態になってきますので、私はイチジク浣腸を使っていました。ウチの子たちは自力で出るのを待っていると10日もでないこともあったし、綿棒刺激程度では全く出ませんでしたから。浣腸は痛いのでは、くせになるのでは、と心配したのですが、信頼できる小児科ドクターに、浣腸を続けても絶対大丈夫。赤ちゃんに害はない、ためておく方が害。安心して浣腸してあげなさい。と説得されたので。3日待って出なかったら4日目には浣腸、というペースでした。イチジク浣腸を10個くらいは買いだめしてありましたかね。浣腸するタイミングも授乳直後の腸に刺激のいっている時が有効なようです。綿棒浣腸でもそうなのでは。
成長して腹筋がついてくると自力で出せることが増えてくるので浣腸の必要もなくなります。癖がついて自力排便ができなくなる、ということは一切ありませんでした。
上の子の時には離乳食をはじめてからは毎日快便ですし、こんな状態は一時のことなので心配しなくて大丈夫ですよ。(って、私も上の子の時には悩みまくって調べまくったけど。(笑))

> 刺激して出てくるうんちはさほど硬いわけでもないのですがいつもおならばかりしてます。

ウチと同じです。おならが出ているということなので、お腹は触ってみてもフニャフニャでしょ?ガスがたまっているときにはお腹がカチカチだったりします。のの字マッサージをしてあげるとガスが楽に出ますよ。(便も出てくれたらよいが、マッサージだけで出ることは少なかったです。)(あっ、でもマッサージや運動は有効なので、赤ちゃんとのスキンシップと思って楽しく遊んであげるといいですよ。それと、難しいけど少しは泣かせると運動になるのか、その後出ることもあります。)

> 足りないからだと思ってせっかく母乳1本でがんばってきたけどミルクをすこしづつ足している状態です。

ミルクを足す必要は全くありません。今すぐやめて母乳オンリーで大丈夫。
同じ月齢の子が「うちは毎日出てるわよー」とかいうのを聞くと不安になりがちですが、心配し過ぎないで気を楽にしてください。


No.7465 09月06日(Fri) 12:18 投稿者名:みうのママ 1ヶ月のおんなのこ
■ ありがとうございました。
昨日自分でウンチをしたんです。
1ヶ月と3日ぶりです。
でも今日はやっぱりまだ出てません。
プルーンとかどくだみ茶ってうちのこはまだ1ヶ月ともうすぐ半月なんですけど飲ませて大丈夫でしょうか?
試してみようと思ってるのですが・・・
私自信が神経質になりすぎてるのが伝わってるんでしょうかねぇ。
自分の体調も整えつつ母乳でがんばります!
よいアドバイスありがとうございました。

No.7467 09月06日(Fri) 12:33 投稿者名:もす 10ヶ月 ♀
■ Re: ありがとうございました。
> 昨日自分でウンチをしたんです。
> 1ヶ月と3日ぶりです。

何はともあれ良かったです。

> プルーンとかどくだみ茶ってうちのこはまだ1ヶ月ともうすぐ半月なんですけど飲ませて大丈夫でしょうか?
> 試してみようと思ってるのですが・・・

まだ早いかなと思います。

うちの子も、私の食事をもう一度見直してみたら今日はいっぱい出てました。

私自身、食事を正すっていうことが母乳育児を通して勉強になりました。

No.7387 09月04日(Wed) 13:48 投稿者名:かっぽ もうすぐ5ヶ月 娘
■ Re: 便秘!
みうのママさん こんにちは(^-^)

昔の人は「生まれてから7歳くらいまでの子どもと母親はつながっている」と言ったそうです。
おベンピではないのですが 先日 ワタシは不思議な体験をしました。
友人宅でバーベキューをした翌日 娘の内太股に一直線上に赤い発疹が出たんです。
それも両足対称に!
ワタシが授乳中で肉類を控えていることを知った友人が気を遣って
エビとイカを大量に用意してくれていたので ついつい悪いなぁ~という思いと食欲に打ち勝てず ごちそうになったんですね。
はじめは両足にきっちりと線を描いたように出たのでチャイルドシートにでもかぶれたのかな!?って思ってたんです。
すると なんとワタシの両太股にも同じ発疹がっ!!
しかも発疹の数といい形状といい ピッタリ一致していてコワイくらいでした。

みうのママさんの ??というカンは 当たらずとも遠からずだと思いますよ。
まずは ママの体調を整えるのも大事かと。
ママが便秘気味だと血液の循環も悪くなるので おっぱいの質にも影響するそうですから。
食事制限をされていらっしゃるようですが いわゆる「おいしいおっぱい」の為のお食事をしてるんですよね。(ご病気などで制限されてらっしゃるのでしたらごめんなさい。)
穀類4:野菜類2:蛋白源1の比率にすると 体が楽になるようです。
赤ちゃんと便秘って永遠の!?テーマなんでしょうか。
よく見かけますので過去ログを検索してみても良いのでは?

...ワタシはずぼらなわりに神経質なところがあって(^^;ゞ
子どもが2日便秘しようものなら「乳質低下かっ!?」なんて
すぐに真剣に悩んじゃうんです。
でも この掲示板にきて 先輩ママさん達の
「うちはこうだったよ~」とか「こうしてみたら?」とかに励まされて
気分がスッキリすると 体もスッキリ(^◇^;) そして子どももスッキリρ(⌒◇⌒)ノ.ってことが何度かありましたよ。

みうちゃんはまだ生まれて1ヶ月だもん!
これから どんどんウンチのしかただって上手になるはずですよ~。
ね(^-^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP