プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7367 溺れさせてしまいました



No.7367 09月03日(Tue) 22:30 投稿者名:こぶりん 1歳
■ 溺れさせてしまいました
こんばんは。
今日、お天気も良くてパパもお休みだったため、
近くのプールに行ってきました。
ところが子供が幼児プール(深水30cm程)で滑ってしまい、
仰向けに一瞬おぼれてしまいました。
主人に言わせると、長くても2~3秒のことだったと言いますが、
私には5秒にも6秒にも感じました。
目をかっと見開いて口をガッと開けて、ごぼごぼして、
私は子供が死んでしまうと思いました。
何でもっとしっかり体を支えていてやれなかったのか、
もっと早く抱き上げてやれなかったのかと、
(一瞬私が固まってしまった気がします。)
恐ろしさとともに、すごく後悔しています。
そこで教えていただきたいのですが、
もし入ってはいけない体の部分に水が入ってしまった場合、
何か症状のようなものはあらわれるのでしょうか?
来週1歳半健診があるので、その時に一応先生には
お話しようと思ってはいるのですが、
今、その瞬間に息をしようと水を吸い込んで、
その水が気管支や肺などに入っていやしないかと、
気が気ではありません。
元気にしていれば心配ないですか?
それとも肺などに水が入ってしまった場合は、
自覚症状は無いものなのでしょうか?
健診を待たずに診察に行ってみたほうが良いですか?
どうぞよろしくお願いいたします。

No.7369 09月03日(Tue) 23:16 投稿者名:うらら  一歳2ヶ月女の子
■ Re: 溺れさせてしまいました
こんばんは。はじめまして。楽しいはずのプールでかわいい我が子が、一瞬といえども溺れてしまって、とてもびっくりされたことでしょう。その後、お子さんの様子はどうですか?

水の中で水を飲み込んでしまい、その水が、気管支や肺のほうに入ってしまった場合は、まず、激しく咳き込むなどしてその水を体外へ出そうとすると思います。
それでも、もし残ってしまったら、発熱や、息をするときにゼーゼー、ヒューヒューなどの呼吸音がしたりすると思います。だるそうにしていなかったり、いつもと様子がかわらず、元気にしているようなら大丈夫だと思いますが。

もし心配であれば、念のため診察を受けられても良いと思いますよ。

No.7373 09月04日(Wed) 00:34 投稿者名:ぱんまん
■ Re: 溺れさせてしまいました
参考になるかわかりませんが書かせてくださいね。
私の息子は、あと1日で1歳6ヶ月になります。
1歳2ヶ月からベビースイミングに行っているのですが
慣れないために最初は、溺れないまでも水を飲んでしまって
咳き込むことはしょっちゅうです。
そんな時、母親ってついつい一生懸命背中を叩いてしまいますよね。
でも、コーチが「水を飲んだ時は、体が水を吐こうとする力がありますから叩かなくても大丈夫ですよ。」って言っておられました。
今、子供さんが元気にしておられるなら心配はないと思います。
専門家ではないので気になことがあれば、小児科に行かれることを
オススメしますが。。。

私も準備体操前に子供をプールサイドに座らせいて、自分がスイミングキャップをかぶろうとしている、その瞬間にプールにドボンッとうつ伏せで
入ってしまわせた時は、生きた心地がしませんでしたが・・・
まだまだ自分のことを全て自分で出来ない子供たち。
私たちがしっかり守ってあげないといけませんよね。
これからも子育て頑張っていきましょうね。

No.7374 09月04日(Wed) 00:38 投稿者名:ぱんまん
■ Re^2: 溺れさせてしまいました
> 参考になるかわかりませんが書かせてくださいね。
> 私の息子は、あと1日で1歳6ヶ月になります。
> 1歳2ヶ月からベビースイミングに行っているのですが
> 慣れないために最初は、溺れないまでも水を飲んでしまって
> 咳き込むことはしょっちゅうです。
> そんな時、母親ってついつい一生懸命背中を叩いてしまいますよね。
> でも、コーチが「水を飲んだ時は、体が水を吐こうとする力がありますから叩かなくても大丈夫ですよ。」って言っておられました。
> 今、子供さんが元気にしておられるなら心配はないと思います。
> 専門家ではないので気になることがあれば、小児科に行かれることを
> オススメしますが。。。
>
> 私も準備体操前に子供をプールサイドに座らせていて、自分がスイミングキャップをかぶろうとしている、その瞬間にプールにドボンッとうつ伏せで
> 入ってしまわせた時は、生きた心地がしませんでしたが・・・
> まだまだ自分のことを全て自分で出来ない子供たち。
> 私たちがしっかり守ってあげないといけませんよね。
> これからも子育て頑張っていきましょうね。

No.7376 09月04日(Wed) 01:00 投稿者名:ぱんまん
■ Re^3: すみません・・・
間違っていたところを修正して前の分を削除しようとしたのですが
どうしても削除できません。削除キーが違うって???
かっこわるーい(悲)

No.7399 09月04日(Wed) 22:05 投稿者名:こぶりん 1歳
■ Re:ありがとうございました
こんばんは。
早速有難うございます。

うららさん>
ご心配いただき有難うございます。
本当にビックリしました。
でも、抱き上げた瞬間数回咳き込んだものの、
そのまま大声で泣きまくり、こりゃやばい、
重症か?と思ったのもつかの間、
その後けろっと遊んでいました。
今のところ、熱があったり、
ぜーぜーなど変な呼吸音がしたりはしていません。
今日も、いつにも増して?元気に遊んでいました。

ぱんまんさん>
スイミング良いですね。楽しそう。
そういえば、背中を一生懸命叩いました。
でも、その叩くのが子供の咳き込みの波長と合わなくて、
帰って辛そうだったかも…
今度から(今度はないように気をつけますが)
叩くのも控えるよう気をつけますね。

いろいろなことができてきて、
ずいぶん成長したなぁと思いながらも、
まだまだちょっとしたことでもママの手が必要ですね。
気が緩みかけていたところでの、
もっとしっかり見てて!の信号だと思うようにします。
アドバイスをいただいて、今のところ元気そうなので
順調ならこのまま様子を見ても平気かな、と思いました。
来週の健診の時にでも、
念を入れてみてもらうようにしようと思います。
本当に有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP