プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7393 ポリオ接種後の注意



No.7393 09月04日(Wed) 16:40 投稿者名:れんげ 5ヶ月女の子
■ ポリオ接種後の注意
今日 ポリオの予防接種に行って来ました。
接種後30分は水 ミルク 母乳など飲ませてはいけない
指しゃぶりも30分はだめ
おむつの処理後にしっかり手洗い
・・・と言われて帰ってきたのですが。
ふと見ると指しゃぶり復活!しかもパワーアップ!!
このよだれを拭いたタオルは平気?おっぱい飲ませたけどおっぱいはこのままでいいの?・・・・などなど。
なんかすごく神経質になってる自分が嫌で・・・。
みなさんはどうしましたか?
急ぎで教えていただけたらありがたいです。
お願いします。

No.7396 09月04日(Wed) 17:03 投稿者名:ぜい 1歳4ヶ月 ♂
■ Re: ポリオ接種後の注意
こんにちは。
急ぎということなので、ごく簡単に。。。

> このよだれを拭いたタオルは平気?おっぱい飲ませたけどおっぱいはこのままでいいの?・・・・などなど。


ぜーんぶ大丈夫です。飲み込んだポリオ・ワクチンによって、ポリオに罹ってしまうことはありません。

でも、腸のなかで免疫をつくっている間に、たまーに毒性が復活(?)することがあります。念のため、うんちだけは気を付けてくださいね。期間は、、、1カ月、できれば2カ月です。

No.7411 09月05日(Thu) 00:44 投稿者名:れんげ 5ヶ月女の子
■ ありがとうございました
ぜいさん 急ぎで回答頂きましてありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
ぜいさんのおっしゃった通り、念の為 うんちの時は気を付けて扱いたいと思います。

処理後、石鹸で手洗い!
これでOK!ですよね?・・・っていつもと同じですね。

神経質になりすぎました。ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP