プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7445 子供と二人だけの過ごし方



No.7445 09月06日(Fri) 01:47 投稿者名:ゆいりん
■ 子供と二人だけの過ごし方
 いつもこちらでみなさんの意見を参考に母乳育児をがんばっているものです。
 話は全くそれてしまいますが、みなさんは実家などが遠く行き来が少ない方は、どう子供と毎日を過ごしていらっしゃるのかなと思いまして。今月は主人がかなり出張が多く、二回の連休もつぶれてしまい、ほとんど子供と二人きりになってしまい、なんだか不安です。ついつい主人がいないと、食事に気をつけなくなったり、ダラダラ過ごしてしまいます。家の周りも坂が多くてベビーカーの移動もかなりきついので、気軽に散歩ができないもので、、、。公園デビューもしていません。1才すぎた娘も主張が激しくなり、長時間の外出もぐずったりすると私自身ぐったりつかれてしまいます。
 結婚していない友達は、平日は会えないし、今月どうのりきろうかと思ってしまいます。みなさんはきっと規則ただしい生活なんでしょうね。みなさんの過ごし方を教えて下さい。
 

No.7452 09月06日(Fri) 10:13 投稿者名:みーなママ 1歳8か月 女の子
■ Re: 子供と二人だけの過ごし方
ゆいりんさん、こんにちは。私も実家が隣の県ではありますが 帰ることは、年に三回だけです。一人目(もう小2になりました)のときは 引っ越してきてすぐの妊娠で 全然知り合いがいない中での育児のスタートでした。その中でわたしがしたことは 不安なときには いつも市の保健婦さんに電話をかけたりしてました。それと、市や、町が主催する育児サークルや ふれあい広場にも積極的に参加しました。その中で、なんとなく年の近そうだったり、中には同じように一人できている人を見つけては 勇気を出して話しかけたり...人見知りをするほうなので かなり精神的にしんどかったですけど...でも今は、友人とお茶をしたり、楽しめるようになってます。学生時代の友人とばかりになるよりも 新しいママ友を見つけることも いいかもしれないですね。
うちも旦那は海外出張に突然行ってみたりして、半分母子家庭?!状態ですが かなりそれを満喫するようにしています。たまに、自転車に子供を乗せて 風を切って走るだけでも楽しいし、喜びますよ。

No.7454 09月06日(Fri) 10:57 投稿者名:菜の花
■ Re^2: 子供と二人だけの過ごし方
ちょっと横からすいません。本題とは少しずれるんですが、子供を自転車に乗せるのっていつ頃から大丈夫なんでしょうか

No.7456 09月06日(Fri) 11:01 投稿者名:菜の花
■ Re^3: 子供と二人だけの過ごし方
横からすいません。本題とは少しずれるんですが、子供を自転車に乗せるのっていつ頃から大丈夫なんでしょうか?そろそろハンドルにつけられる子供用のサドルを買おうかと思っているのですが、果たしてどんなのがいいか、大人しく捕まっていてくれるものなのかちょっと心配です。今子供は1歳4ヶ月です。

No.7476 09月06日(Fri) 13:42 投稿者名:みーなママ 1歳8か月 女の子
■ 菜の花さんへ
> 横からすいません。本題とは少しずれるんですが、子供を自転車に乗せるのっていつ頃から大丈夫なんでしょうか?そろそろハンドルにつけられる子供用のサドルを買おうかと思っているのですが、果たしてどんなのがいいか、大人しく捕まっていてくれるものなのかちょっと心配です。今子供は1歳4ヶ月です。


本当に大丈夫かどうかといわれたらちょっと不安になりますが...私は、九ヶ月ごろから乗せています。ですが、やはり、手を置くところに ちょっとした振動でごっつんこしそうになりますので 私は、小さなクッションを まきつけていました。そうしておくことで、万が一乗っている間に気持ちよくなって寝てしまっても怪我をしたりすることもないですよ。小さい場合はそうしておけば大丈夫です。でも菜の花さんのところのお子様は1歳4ヶ月だそうなので きっと、大丈夫ですよ。ベビーカーを嫌がる子でも 結構自転車は、風を切るし 気持ちがいいのか おとなしく乗ってくれるようです。

No.7459 09月06日(Fri) 11:25 投稿者名:いのあさ 1歳6ヶ月♀
■ Re: 子供と二人だけの過ごし方
ゆいりんさん、こんにちは。
うちも両方の実家が遠い上にダンナが休みが少ないのでこどもと二人っきりのことが多いです。
ダンナは普通でも土曜日出勤のことがほとんどだし、朝は6時半に出勤、夜は9時~12時の間に帰宅という感じなので、ほぼ母子家庭状態です。
それにそもそも祝日が休みじゃない会社なので連休はお盆と正月くらいしかありません。
しかも転勤族でこどもが1歳2ヶ月の時に遠くへ引っ越しました。
ってこれはぐちっても仕方ないことなので、前向きに考えるしかないのです!

私も日中ダラダラすごすことが多いです。でもウラを返せばダラダラすることができるんです!うるさいお姑さんもいないし、家でゴロゴロしているダンナもいないし!
物事はいい方向に考えましょう!!
うちはもはやダンナが土日連続していると「邪魔!」って思ってしまうくらいです。(ってゴメンネ、ダンナ)

ゆいりんさんのベビーちゃんは1歳過ぎた頃ですか?今はまだあまり外へ出たがらないと思いますが、そのうち自然とこどもが外へ連れて行ってくれますよ!
うちはもう1歳6ヶ月なので毎日外へ出たがって大変です。
今日も朝8時半から公園で1時間半!幼稚園バスを3台も見送ってしまいました。
ちなみに幼稚園バスの見送り&お迎えママさんたちは下のお子さんがいらっしゃれば一緒に連れて出ていますので、そういった時間にわざと外出して「同じくらいですか?」とか言って声をかけてお友達になったりしたこともあります。
こどもがちょこちょこ歩くようになれば勝手に他の子のところに行ってお友達になることもありますしね。
そうやってお友達を作っていって、最近はお互いに家を行き来して過ごすこともあります。

いずれにせよ、あまり深く考えないでいきましょう!
私はなすがまま、流れるままに時をすごしている毎日です。

No.7490 09月06日(Fri) 18:06 投稿者名:ゆいりん
■ Re: 子供と二人だけの過ごし方
 みなさん色々なお話ありがとうございました。昨日はかなり一人で落ち込んでいましたが、みなさんがたくさん書き込んでくださり、なんだか一人じゃない気持ちがしてきて元気になってきました。単純ですが。
 私は以前にも書き込みしましたが娘が1キロなく未熟児(早産)で出産したものですから、見た目には7~8月の体重しかないので、いつも何ヶ月ときかれると答えに困ってしまうのでなかなか知らない人の輪に入っていいくのが怖いというのもあり、普段はそう引っ込み思案でもないのですが今はなかなか、、。運動能力等の発達は特に問題ないのであと少しで歩けそうなので、歩けるようになったらもっと積極的に外出しようかと思います。もう少ししたら涼しくなるでしょうし。
 みなさん本当にありがとうございました。何とか今月のりきります。
 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP