プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7463 涙もろくて



No.7463 09月06日(Fri) 11:50 投稿者名:ゆいママ1ヶ月女の子
■ 涙もろくて
こんにちは、1ヶ月の女の子を持つママです。
うちの子は心臓が悪いのとミルクアレルギーで生まれてから3週間は入院していて、その間少ないなりにも母乳を搾って毎日届けていました。だいたい30~40CC
その後退院してもうすぐ2週間、母乳育児に奮闘中なのですが左のおっぱいの出が悪い気がして・・・桶谷式の相談所にいこうかどうか迷っています。
右のおっぱいを飲むときはごくごく音がするし、ずーん
と張ってくるのはわかるのですが、左のおっぱいのときはそれがなくて・・・
毎日ここのHPを訪れては穴が開くほど読んでいる毎日です。
うちはだんなの帰りが遅くていつも娘と2人で過ごしています。今産後で情緒不安定なのかとても涙もろくて
めそめそしています。みなさんもこんなことあった?
そのうち慣れてきたらめそめそしなくなるかな。
とにかくだんながいなくて寂しいよー。

No.7468 09月06日(Fri) 12:46 投稿者名:tome 1ヶ月の女の子
■ Re: 涙もろくて
こんにちは。
いつもこのHPを見て元気付けてもらってる新米ママです。
娘もそろそろ2ヶ月に入りますが、里帰りの実家から戻って2―3週間は
私もめそめそというか、娘と一緒に泣いてました。
家のだんなも朝9時ごろ出かけて、帰ってくるのは12時過ぎ。おまけに休みは日曜日だけです。
最初は娘が何で泣いているのか、なんで寝てくれないのか(昼間寝なかったので・・・)、あれこれやってみるんですがうまくいかなくて、それが午後中続いたりする日には、「なんで泣くんだよーん・・・」と抱きながら泣いておりました。
今考えると、赤ん坊に「なんで」と言ったって無理なんですけどね(笑)
そのうち、2人の生活のリズムを作ったり、娘の要求(泣いてる意味)もだんだんとわかるようになってきたので、大分楽になりました。
ゆいママさんもきっと、慣れてくれば大丈夫だと思います。
旦那さんのお休みの日を楽しみに、頑張ってくださいね。
ところで、毎日赤ちゃんだけを見て、遅く帰ってくる旦那を見るとやけに巨大に感じられるのは私だけでしょうか・・・

No.7469 09月06日(Fri) 12:50 投稿者名:もす 10ヶ月 ♀
■ Re: 涙もろくて
> こんにちは、1ヶ月の女の子を持つママです。
> うちの子は心臓が悪いのとミルクアレルギーで生まれてから3週間は入院していて、その間少ないなりにも母乳を搾って毎日届けていました。だいたい30~40CC

本当に大変だったことでしょう。
すばらしいことですね。
なかなかできないことだと思います。
ママもまだ横になっていたい時期だったでしょう。

>その後退院してもうすぐ2週間、母乳育児に奮闘中なのですが左のおっぱいの出が悪い気がして

お子さんが自分で飲むようになってから2週間しかったっていないんですよね。そうしたらママのおっぱいもまだまだ準備段階なのではないでしょうか。
だんだんと調子も良くなっていきますよ。

>桶谷式の相談所にいこうかどうか迷っています。

でもおっぱいの先生は、どこの方も子育てをというかママを励ましてくれると思います。

> 毎日ここのHPを訪れては穴が開くほど読んでいる毎日です。

わたしもそうです。

> うちはだんなの帰りが遅くていつも娘と2人で過ごしています。

わたしもそうです。

> めそめそしています。みなさんもこんなことあった?
> そのうち慣れてきたらめそめそしなくなるかな。

わたしもそうでした。
だって人一人生んだんです。体もまだまだ休めたい時期だし、赤ちゃんのいる生活にも慣れないし。
もうちょっと時間が足ったら気分的にも楽になる日が必ず来ます。

> とにかくだんながいなくて寂しいよー。

そうなんですよね。
でもそれは、夫婦円満な証拠です。

No.7471 09月06日(Fri) 12:59 投稿者名:かっぽ もうすぐ5ヶ月 娘
■ 大丈夫だよぉ~(^-^)/
ゆいママさん こんにちは♪
来週5ヶ月目突入のムスメを持つかっぽです。 よろしくね(^-^)

...ワタシもね~ 一時泣きました...めそめそ..うじうじと..ウチも夫の帰りが遅いのと長期出張が多くて とにかく不安だったから。ある時 そんな気持ちが爆発してしまって(たしか産後1ヶ月過ぎ..)「ワタシ一人じゃ育てられないよ~不安だよ~」って夫の前で
大泣きしてしまったんです。
結婚以来 うれし泣きしかワタシの泣き顔を見たことがなかった夫は
ビックリしながらも 妊娠中からどんどん母の顔になっていたワタシが
子どもみたいに泣きじゃくったので「自分も親なんだ。父親なんだ。」って思ったんだとか。
ゆいママさんも我慢しないで「寂しいよ~」ってだんな様に言ってみた方がいいですよ。
(男の人って気づいてないこと多いから...(^◇^;))
でもね~ちっちゃい手で一生懸命ぎゅう~とか握ってくる赤ちゃんを抱っこしてると
あ~この子には私が必要なんだわっ! も~何でもしてあげるっ!!って思うし おいしいおっぱいを用意してあげなきゃ!って思うよね。
お子さんは生まれてすぐから大変な思いをしたんですね。
ママも毎日頑張って搾乳したんだもの 大丈夫!!
きっとうまくいきますよ。
左のおっぱい心配だったら相談がてら桶谷に行ってもいいし地域の保健婦さんも相談に乗ってくれるはずですよ。
この掲示板にくれば経験豊富な先輩や同月齢のママさん達が
勇気と元気をわけてくれますから!!

No.7472 09月06日(Fri) 13:04 投稿者名:ともぴー 5ヶ月の女の子
■ Re: 涙もろくて
>こんにちは!ゆいママさん(^-^)

おっぱいはこれからです!どんどん吸わせましょう!
私は、今でも昼夜問わずチチ出しっぱなしです(笑)
乳腺が細いので出る量が少なく、その分授乳回数で稼いでるってかんじです。
産後1ヶ月くらいの時母乳の出が悪くて桶谷のマッサージに行きました!
同じ悩みを持つママ達もいたし、そこの先生に悩みを聞いてもらってるうちに楽になりました。いまでもちょくちょく行っています。

私は子供を生んで3日目くらいから情緒不安定になりました。
夜になると涙が出てくる・・・昼は誰かと話してると気が紛れるんですが、夜は布団の中で(/_;)ぐしぐし泣いてました。
これからの育児の不安とかいろんな事で心がブルーでした。
でも、ここのHPに出会ってから徐々にそのブルーは薄れて行った気がします。。。(*^_^*)
たまに落ち込んだりすると実家に帰ったり、友達家に呼んだりして気分転換してます!
休みの日は旦那さんと思いっきりラブラブしてください!!
お互い母乳育児がんばりましょう!

No.7482 09月06日(Fri) 14:37 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ 私も泣きましたよ~
> こんにちは、1ヶ月の女の子を持つママです。

をををっ!!!出産おめでとうございます。1ヶ月だとちっちゃくて可愛いですよね。まだ生活リズムができないから大変なときでもあるけど。そろそろ1歳になろうかという姫をみながらもう一度出産から今日までを繰り返してくれないかしらん、と思う親ばかな母でありました(爆)。

> うちの子は心臓が悪いのとミルクアレルギーで生まれてから3週間は入院していて、その間少ないなりにも母乳を搾って毎日届けていました。

同時に退院できなかったお母さんが搾乳を届けに病院に通った話を聞くにつけ、尊敬しています。御自身もまだ体調が戻る前だからさぞかし大変だったと思います。

> その後退院してもうすぐ2週間、母乳育児に奮闘中なのですが左のおっぱいの出が悪い気がして・・・桶谷式の相談所にいこうかどうか迷っています。

多分、よっぽど出ている人以外は母乳の量にはまだ自信が持てない時期だと思います。でも、辛いときにその気持ちや状況を分かってくれる人に話しを聞いてもらうことはとても良いことだと思います。私は2ヶ月過ぎのころ初めて桶谷に行きマッサージしてもらいながら先生のお話を聞いてずっと涙がポロポロこぼれていました。

> うちはだんなの帰りが遅くていつも娘と2人で過ごしています。今産後で情緒不安定なのかとても涙もろくてめそめそしています。みなさんもこんなことあった?
> そのうち慣れてきたらめそめそしなくなるかな。
> とにかくだんながいなくて寂しいよー。

私も良く泣きましたね。普段は物怖じしない姉御肌タイプの人間なんですけど。でも、不安で当然ですよね。赤ちゃんの要求はわからないし、やたら泣くし、夜は寝不足。うちも旦那が毎日遅く休みも少なかったのでもう一人の私が現れました(精神的においつめられるともう一人の自分があらわれて現の私を見つめるくせがあります。出産のときがそうだったの)。その私が「こうやって育児ノイローゼになるんだなぁ・・・」て言ってました。今考えるともう、笑い話なのですが、私もその時は旦那に辛いってことを泣きながら話しました(↑のかっぽさんと一緒です^^)。
涙もろいのは性格的なこともあるから何とも言えないけれどきっとそのうちうれし泣きの涙になる日がすぐ来ますよ。旦那さんにも理解してもらってラブラブおっぱいライフが送れるようになること祈っています。これだけ大雑把な私が育児ノイローゼもどきになったのだから普通の神経の持ち主が多少涙もろくなっても大丈夫ですよ。
応援しています。(o・・o)/~フレーフレー

No.7483 09月06日(Fri) 14:58 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・4ヶ月(女)
■ Re: 涙もろくて
> うちの子は心臓が悪いのとミルクアレルギーで生まれてから3週間は入院していて、その間少ないなりにも母乳を搾って毎日届けていました。だいたい30~40CC

何もなくても大変な産後・・・。いろんな思いをしてこられたことと思います。大変でしたね。退院しての2週間もあっという間でしたよね、きっと・・・。
私も上の子が生後1ヶ月から2ヶ月入院していたことがありました。主人は入院中、終電で私たちの居る病室へ来てはパイプ椅子とダンボールの箱をベッドにして仮眠し、朝出勤前に家に帰ってましたっけ。退院して我が家で川の字になって寝た時の感動は忘れられません・・・。

> うちはだんなの帰りが遅くていつも娘と2人で過ごしています。今産後で情緒不安定なのかとても涙もろくて
> めそめそしています。みなさんもこんなことあった?

あった、あった!ありすぎよぉー!!

> そのうち慣れてきたらめそめそしなくなるかな。

いいの、いいの。めそめそしたらいいんだってば!なんかで言ってたけど、人は身体から水分を出したらいいんだ、って。汗でも涙でも、いっぱい水分を出したらいいんだ、って。ねぇねぇ、そういえばおっぱいも水分だよね!(笑)HP見ながらでもできるから、いっぱいダッコして、いっぱいおっぱい含ませてあげてね。私も飲み癖と入院中の搾乳が上手くいかなくて片方の出が悪かったけど、意識的に含ませてたら赤ちゃんが大きくなって飲むのが上手になってきたら、それなりに出るようになりましたよ。

母乳や子育てについて相談できるところがあったら安心だけど・・・。
私は入院したことを随分ひきずっていたんだけど、その痛みをわかってもらえなくて掛けられた言葉にひどく傷ついたことがあったなぁ。最初から相性のいい、頼れるところに出会えるとは限らないので、その点は気をつけてね。いいところに出会えるといいね!

No.7495 09月06日(Fri) 21:07 投稿者名:ゆいママ1ヶ月女の子
■ Re: 涙もろくて
tomeさん始めたくさんのかたのレスありがとうございました。
とっても勇気付けられてまた泣いてしまいました・・・
皆さん同じような経験をしてるんですね。元気が出てきました。これからも頑張るぞー!
旦那にもきちんと気持ちを伝えて甘えちゃおうっと。
今日のゆい姫は夕方親戚が来て眠った矢先に起こしちゃったからそれ以来ずっとぐずぐずでご飯も作れない、食べれない。(書き込みしてるなら食べればって?音たてて起こしちゃったらやだから・・・っていってるまに泣き出しちゃったのでまた今度)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP