プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7957 秋の花粉症



No.7957 09月21日(Sat) 22:52 投稿者名:ひろひろりん  9ヶ月 男
■ 秋の花粉症
こんばんは。
朝夕だいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきたな~と
思っていたら、やってきました秋の花粉。
私の場合、春よりひどいんです。
おとといぐらいから目も鼻ものどもぐしゅぐしゅです。
上の子二人ともミルクだったので以前は何の躊躇もなく薬に頼っていた
のですが・・・。
やっぱり点鼻薬や内服薬はおっぱいに出てしまいますよね。
息子のためには薬に頼らず我慢したほうがいいのでしょうか。
春の花粉の時期を乗り切った方、どうかお知恵を貸して下さい。

No.7962 09月22日(Sun) 01:11 投稿者名:yulanもうすぐ2ヶ月♀
■ Re: 秋の花粉症
こんばんわ。やってきましたね、花粉症の季節が。うちのだんなさまもそうなんです。1週間ほどまえからくしゅくしゅしております。

 さて、お薬なんですが、シアーズ博士の『ベビーブック』にはこうあります。「抗アレルギー薬は授乳中に摂取してもかまいませんが、次の点に注意して下さい。いくつもの成分が合わさった薬を使う前に、単一成分の薬を使いましょう。効き目の短い薬の方が長いものより安全です。(以下要約)服用のタイミングは授乳後、就寝前が1番良いでしょう。1度に1~2日の服用で留めたほうが無難です。赤ちゃんが、抗ヒスタミン剤を飲んだ後にひどく眠そうな様子を示さないかどうかを充分に観察し、問題があるようなら薬を変えましょう。授乳中は経口薬より点鼻薬の方が安全です。」

 日本では、授乳時の薬の服用は禁止するむきがあります。それは日本では母乳に移行するかどうか、厚生労働省が調べてくれないからです。もちろん、製造販売元の製薬会社もしていません。お金がかかるからです。まったく怠慢としか言いようがありませんね。母親、女性がいかに軽んじられているか、よくわかります。
 調べてないから、禁止して、飲ませないのが楽なんです。そりゃ、我慢しなきゃいけないのは先方ではないですものね。で、日本ではデータがないのでよくわかりませんが、アメリカでは薬の管理は患者に任されていますし、製薬会社もそれなりに検査しているので、まあ信用できるかな?ってかんじです。
一般に、点眼、点鼻の方が局所で吸収、少量で効果があるので、よいと言われます。ステロイドが入っているものと、入っていないものがありますが、ステロイド剤の方は使わないほうが良いでしょう。抗ヒスタミン系なら使えそうですね。
内服も、ステロイドは使わないほうが良いと思います。 いずれにせよ、信用できる医師、相談によくのってくれる医師、勉強熱心で新しい知識を学ぼうとする姿勢のある医師、いずれか(あるいは全て)の条件のあるドクターを探して相談されるのが良いと思います。開業医(これポイント!勤務医はダメ。親身になってくれない人が多い)で、内科以外だけど信用できる医師がいれば、とりあえず相談してみるのがよいでしょう。
 薬に頼りたくないのであれば、うちのだんなさまオススメが、竹酢液を使った鼻うがい。竹炭を作るときにできるお酢みたいなものなんですが、これをコップに数滴入れて鼻腔を洗います。(痛いですけどね) 口に含んで鼻から出す、あるいは鼻から吸って鼻から出すそうです。ひどいときには試す価値はあるかもしれません。 我家でも、これからは 赤ちゃんの衣類は日光で消毒したいですが、花粉がつくことを考えたら、アイロン消毒でがまんするよりしかたないですね。もちろん、布団も外に干したなら入れるときに掃除機で丁寧に吸います。布団乾燥機で我慢することになりますが。我家では空気清浄機が常に2台回っています。これは赤ちゃんのためにも良いですしね。効果のほどは謎ですが、また甜茶をいれてみようかしら。あれって、効きますかね?

長くなってしまいましたね。お役に立てればいいのですが。

No.7973 09月22日(Sun) 11:33 投稿者名:ふくま 8ヶ月男の子
■ Re^2: 秋の花粉症
こんにちは つらいですよね。
私も同じ様な感じなのでよくわかります。

目薬はインタールをつけてます。
フルメトロンは強いようなので使ってないです。
普通に授乳しちゃってました・・。
大丈夫かなぁ。

鼻炎のほうは薬は使ってないです。
DHCのシソの実油を飲んでます。効いてるような
気がします。

No.7971 09月22日(Sun) 09:02 投稿者名:もす 10ヶ月 ♀
■ Re: 秋の花粉症
私自身が花粉症ではないのですが、食物の養生では『ねぎ味噌』が効くようですよ。
家にあった本に載っていたのですが・・・。
おにぎりの具にもなるし、おいしそーと思って、作ってみましたが超簡単でした。

No.8071 09月25日(Wed) 11:02 投稿者名:ひろひろりん  9ヶ月 男
■ ありがとうございました。
 こんにちは。
みなさんお返事ありがとうございました。
 実は花粉症に加えてまたもや乳腺炎をやってしまっていて
なかなかお礼が言えず、すみませんでした。

 yulanさん、まだまだ手のかかる時期なのに丁寧なお返事
ありがとうございます。
薬や病院の選び方などすごく参考になりました。
幸い近くの耳鼻科の先生はよく説明をして下さる方なので
どうにも耐えられなくなったら相談しに行こうと思います。
 ところで教えていただいた竹酢液ですが・・
自然食品の店で働いていた友達に聞いてみたところ
「木酢液なら置いてあったけど竹のはどうだったかな。」
という返事でした。
やっぱり木と竹では効果が違うんでしょうか。
お時間のある時にでも教えて下さい。

 ふくまさん、実は私DHCの基礎化粧品愛用しています。
よく「らくがき板」にしその実油と甜茶が花粉症に効いたって
載ってますね。本当なんですね。
今度化粧品を注文する時に一緒にたのんでみますね。
10月の「オリーブ倶楽部」にも花粉症の記事が載っていたし。

 もすさん、ねぎみそって味噌の中に白ねぎを刻んで入れるだけで
いいんですよね。
一度作ってみたことがあって、その時は茹で豚につけたり
煮た大根につけたりして食べたんですがおいしかったです。
でもそれが花粉症にもいいなんて知らなかった・・・。
おいしく食べられて体にもいいならこんな嬉しいことはありません。
今度はおにぎりの具にもしてみます。

 できることは色々試してこの時期を乗り切っていきます。
ありがとうございました。

No.8132 09月26日(Thu) 23:07 投稿者名:ひろひろりん  9ヶ月 男
■ yulanさんへ
 竹酢液の事、入浴剤のお話のところに書いてらっしゃいましたね。
それを読んでだいたいの事はわかりました。 
 前に「教えて下さい」と書きましたが、まだまだ忙しい時期、
お返事下さらなくて大丈夫です。
参考にして今度探しにいってみます!

No.8138 09月27日(Fri) 00:42 投稿者名:yulanもうすぐ2ヶ月♀
■ Re: お気遣いありがとうございます
ひろひろりんさん、こんばんわ。

お気遣い、ありがとうございます。本当にこちらの方々は心優しくて安心します。

 でもうちの姫はおりこうさんに寝ているので、ちょっと調べてみました。
竹酸液(入浴剤、園芸用、外用薬、飲用として使用)
木酸液(入浴剤、園芸用、外用薬として使用)
されているようです。でも飲用にする場合は蒸留したもの(タール分が入っているので、このまま飲むのはよろしくありません)の方を探して下さいね。

 久々に良いものが手にはいったので、今日、口内炎に蒸留した竹酸液を付けてみました。ちょっとしみて、酸っぱいけど、痛みが引いて楽になりました。ここまで効くとは・・・
ちなみに私が今日、使ってみたのは「サンガイア」という南伊豆の会社(?)で作られたものです。HPもあって、通信販売もしてくれるはずです。よろしければ一度覗いてみて下さい。

No.8151 09月27日(Fri) 11:54 投稿者名:ひろひろりん  10ヶ月 男
■ またまたありがとう
> 大変な時期なのに調べてくれてありがとうございます。

自分の子が1ヶ月だった頃のことを思い出すと
申し訳なくて・・でもとても嬉しかったです。
教えていただいたHP覗いてみます。
ご親切にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP