プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8001 くの字でうなる



No.8001 09月23日(Mon) 14:33 投稿者名:もか4ヶ月女の子
■ くの字でうなる
こんにちは。

娘のことなのですが、4ヶ月になったくらいから
横向きで足を伸ばしたくの字状態で手をぎゅっと握り
うなることが多くなりました。
しばらくすると泣き出しそしてまた同じ状態に戻るの
繰り返し。
頭には汗をびっしょりかいてます。
おなかが痛いのかとかねむいのかとか原因をいろいろ
考えているのですが思い当たるものがないので
困り果てています。

お医者さんに見せたりしたほうがよいものでしょうか?
アドバイスをお願いします。

No.8098 09月26日(Thu) 00:06 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: くの字でうなる
アドバイスでなくてごめんなさい!
気になっていたのでどうなさったかなぁと思って・・・。

うちは便が出ない子たちで、いろいろ経験してきたけど、くの字でうなる、ということはなかったなぁ。
癖とかあるかもしれないけれど、念の為受診して安心した方がいいですよ。ママが気になることはできる方法で解決したらいいと思うから・・・。

No.8101 09月26日(Thu) 01:17 投稿者名:ぺー 5ヶ月 女の子
■ うちの子は・・・
こんばんは。
よく似ている事だったのでカキコしました。

うちの娘は、おっぱいを飲んでる時によく似た事をしま
す。
うなりながらグーの手でおっぱいをドンドン叩いたり、
頭や顔をワシャワシャしたり、足を突っ張らしたり体をそ
り返したりくの字にしたり・・・頭は汗だくになってます

私も初めてのときは、おなかが痛いのかと心配しました
が、そのままおもちゃを見せたり何かに気をやるとケロッ
としたりします。

私でも、ちょっとした事でイライラしたりする事が多い
ので、「何か気に入らない事があったんだろう・・」と勝
手に解釈して終わっちゃってますが・・・何が気に入らな
かったのか、わかりません(>_<)
(すみません、アドバイスになってないですね(ーー;))

まーママさんの言うように、気になる様なら1度受診され
てはどうですか?何もなかったら安心ですもんね!

No.8131 09月26日(Thu) 22:47 投稿者名:ともすけ 11ヶ月
■ Re: くの字でうなる
こんにちは。

うちも2ヶ月くらいの頃、夜中にうなることがよくありました。
くの字にはなってなかったので、もかさんのお子さんと同じ症状かどうかは
分かりませんが、泣いたりするので
小児科の先生に相談したところ、げっぷの出し方に問題が
あるのでは?と言われました。げっぷがきちんと出てないと
お腹が張ってくるしいのだそうです。

でも、心配なら検診のときにでもお医者さんに相談されてはどうですか?

No.8136 09月27日(Fri) 00:17 投稿者名:yulanもうすぐ2ヶ月♀
■ Re^2: くの字でうなる
こんにちは。

うちの子は、1ヶ月になったころから、ガスがでるまでうなったり、泣いたり、暴れたりしますが、くの字になって、とかは無いような気がしました。

体を前屈させて(お腹をかばうような感じで)激しく泣いたり、休んだり、の繰り返しの時は、腸の具合が悪いことがあるので、便の状態やガスの状態、体重やおっぱいの飲みなどをよく観察したうえで、お医者様に相談するのがよいと思いますよ。

何事もなければ、それにこしたことはないのですからね。

No.8166 09月27日(Fri) 18:26 投稿者名:もか4ヶ月女の子
■ Re: くの字でうなる
皆さん、返信ありがとうございます。

しばらく様子をみてたんですが、相変わらずくの字なので
やはり気になり今日近所のお医者さんに行ってきました。
でもなんだかわからずじまい。
最初は何かを嫌がってそういう風になってるのでは
と言われたのですが
詳しい状態を説明したところ、ちょっと違うみたいで。
診たことない症状と言われてしまった(汗)
(20年以上診察してるという女医さんだったんですが)
結局大学病院で診てもらってはと紹介状をいただきました。
このくの字以外はご機嫌もいいし便もちゃんと出てるので
たいした事ないだろうと思っていたのですが
こんな不安度アップの結果になるとは(;_;)
何事もないといいんですけど..。

No.8190 09月28日(Sat) 03:15 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^2: くの字でうなる
大学病院での結果が出るまで、かえって不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。
でも、気になることは解決できる方法で解決した方が絶対、いいですからね。心配しすぎないで診てもらって下さいね。
結果は教えてね!なんともないと思うけど・・・。

No.8237 09月29日(Sun) 13:21 投稿者名:もか4ヶ月女の子
■ Re^3: くの字でうなる
> 大学病院での結果が出るまで、かえって不安にさせてしまったみたいでごめんなさい。

いえいえ、そんなことないです。
アドバイスいただけて励みになりました。
不安も話を聞いていただいたことでちょっと
和らいだ気もしますし。

> でも、気になることは解決できる方法で解決した方が絶対、いいですからね。心配しすぎないで診てもらって下さいね。

そうですよね!
明日早速行ってきます。
一日がかりでたいへんだけど頑張ってきます。

No.8191 09月28日(Sat) 10:29 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ Re: くの字でうなる
腸重積とはいわれませんでしたか?くの字と泣くのを繰り返すのならそうかな、と思ったのですが・・・腸重積は、一時的に泣いた後はけろっとしているらしいです。けど、一般的に,イチゴゼリー状の便が伴うし,小児科医でそれを疑わない人はいないと思うからちがうかな・・・参考にならなくてゴメンナサイ。ただ大学病院では、その症状ではまず腹部レントゲンを撮ると思います。うちも生後6か月くらいで撮ったことあります。医者はレントゲンのことを’写真’と言うのでご注意を!

No.8213 09月28日(Sat) 21:02 投稿者名:すなりん 10か月 ♂
■ Re^2: くの字でうなる
参考になるかどうか・・・。うちのこは1ヶ月くらいから3ヶ月くらいになるまで、眠っている時によくうなっていました。それが激しくて泣いて起きてしまう事もしばしば。両手をぐーんと上に伸ばしてうなっていたかな。あんまりひどかったので心配で先生に相談したりしましたが、やはりガスがたまっていたりして苦しいのでは、と言われました。特に便秘でもなかったのでつまって苦しいわけではなく、本当に悩みました。
今はまったくありません。徐々にうならなくなりました。一体なんだったの?っていう感じです。
あとゆうたんママさんの言われていた腸重積ですが、うちの子が経験しましたのでご参考まで。
冬に風邪をひいたりインフルエンザになったりしてから、ミルクの飲みが悪くなり(当時は幼稚園に預けていたので)それがずーっと続いていました。そんななか、5ヶ月になったというので離乳食を始めてもらって10日で腸重積になりました。
その日の朝はおっぱいをいつも通りに飲んで幼稚園へ。午前中はずっと寝ていたとの事。お昼に起きてそれから全然ミルクを飲まなくなり、顔色が真っ青に。私も呼び出しを受けて駆けつけるとあまりの顔色の悪さにただ事ではないと思い、大急ぎで救急外来へ。本人はずっと機嫌が悪く、泣いたりぐったりしたりでした。泣くのでおっぱいをあげると全部吐いてしまいました。その日はそこで泊まる事にして様子を見ましょうといわれ、なかなか原因が判りませんでした。夜になると嘔吐するたびに血が混ざるようになり、苺ジャム(本当にそんな感じです)状のうんちがでました。夜中中泣いたりおさまったりを繰り返して、結局翌朝に小児外科の先生が「緊急手術です」と判断して手術しました。原因は腸重積でおなかをあけてやっとわかったという・・・。手術前はおなかがパンパンになってました。
腸重積はこんな症状です。本当は早くわかれば手術しなくても方法があるらしいのですが、うちはダメでした。
あきらかに普通じゃなくなるので、血便が出る事や泣くのを繰り返す事が判っていればご自分でも判断できるかと思います。
長くなってすみませんでした。

No.8239 09月29日(Sun) 13:35 投稿者名:もか4ヶ月女の子
■ Re^2: くの字でうなる
> 腸重積とはいわれませんでしたか?くの字と泣くのを繰り返すのならそうかな、と思ったのですが・・・腸重積は、一時的に泣いた後はけろっとしているらしいです。

腸重積ではないみたいです。
おなかの異常が一番心配だったので便は注意してみてるけど
今までとかわらないのでその心配はなさそうかな。

> ただ大学病院では、その症状ではまず腹部レントゲンを撮ると思います。うちも生後6か月くらいで撮ったことあります。医者はレントゲンのことを’写真’と言うのでご注意を!

ふむふむ、心得ときます。
どんな検査をするのか今からどきどきです。
この間は服を脱がせようとした時から大泣きだったので
検査となると泣きまくりそうなのでねぇ(^-^;


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP