プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8045 母乳の本、オススメは?



No.8045 09月24日(Tue) 16:21 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ1ヶ月 ♀
■ 母乳の本、オススメは?
はじめまして。ぽぽよと申します、新米ママです。
桶谷式にのっとった産院で指導を受けているのですが、ちょっとした
ことなど調べたいときに、手元に本があったらな、と思っています。
桶谷式にこだわりませんが、役に立つおすすめの本がありましたら
教えてください。白斑ができてしまったようなので、その辺のことが
詳しく載っている本だといいな。
あと、母乳がおいしくなるような料理の本ってないですかね?
もう同じようなものばかりになってしまって・・・こちらもおすすめが
あったら教えてください。よろしくおねがいします!!

No.8052 09月24日(Tue) 18:31 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ そりゃ、なんてったって・・・!!!
この掲示板の本編・「新米ママのおっぱい入門」でしょう!!
つい、こっちの掲示板へ来てしまいますが、すごく内容こくて楽しいですよ。本にして欲しいです!!

No.8058 09月24日(Tue) 22:18 投稿者名:yulanもうすぐ2か月♀
■ Re: ほんとほんと!
そうですね!
「母乳で育てる本」も出てますけど、ここの本編の方が内容が濃くてお役立ち!
レシピもあって、良いですよ!
BBSでの生の声が聞けるなんて、最高です。とても励まされますし、勉強になるし。。。

こんな食材で、とか○○料理風で、お勧め料理ありませんかとか、投稿されるのも手かもしれませんよ。ちっちオリジナルメニュー掲示板でも交流いたしましょう。

No.8061 09月24日(Tue) 23:32 投稿者名:めぐたん 6ヶ月 ♀
■ 私も賛成!!
いろいろ本も読んだりしましたが、最終的にはここの本編を一番参考にしてます。
私も、隅々まで読みまくりましたよ。
今もよく読みます。

まーママさんも言われてるとおり本にしてもらいたい!!☆

No.8103 09月26日(Thu) 03:57 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ1ヶ月 ♀
■ レスありがとうございます。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
どうもパソコンだと目が疲れてしまっていけないのです。
うちにはプリンターもないし・・・でも、本編ももちろん全部
読ませてもらってますよ!
・・・と言うわけでしつこいのですがもしこんな本あるよ!って
方がいらしたら教えてくださいね。

No.8108 09月26日(Thu) 10:55 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: レスありがとうございます。
それじゃぁねー(笑)
私のイチオシは「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店です。
「はじめての母乳育児と心配ごと解決集」も。
あと、母乳って訳じゃないけど「育児の原理」もいいです。アップリカを扱っているデパートの売り場などに置いてます。
いろいろ読みましたが最終的にいつも手元にあるのはこの3冊です。あっ桶谷関連の本は皆さんが薦めてくださると思うので入れてません。桶谷しか読んでない方も見てみてね。

No.8115 09月26日(Thu) 13:50 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ1ヶ月 ♀
■ まーママさん、ありがとうございます。
どうもありがとうございます!早速メモにしました~。
本なら眠った赤ちゃんの隣でちょっと横になったまま見たりできるので、
助かります。どうもありがとうございました!!!

No.8134 09月26日(Thu) 23:58 投稿者名:yulanもうすぐ2ヶ月♀
■ Re: 遅かりし?
今更かな?と思いましたが。

そうですね、そういうわけなら私のオススメは
『シアーズ博士夫妻の ベビーブック』
ドクター ウイリアムシアーズ、マーサ・シアーズ 共著 榊原洋一 監修 主婦の友社 3400円
です。誕生から2歳まで子育ての全てがわかる、とうたわれていますが、本当にお役立ち。アメリカの小児科医が書いたものを東大医学部小児科医が監修していて、内容的にもしっかりしています。私のレスの根拠になっているのはこの本のことが多いです。
ちょっと分厚くて読みにくいかな?って思われるかもしれませんが、とても分かりやすい上に実践的。立ち読みでもいいのでちょっと覗いてみて下さいね!

No.8135 09月27日(Fri) 00:12 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ1ヶ月 ♀
■ いえいえ(#^.^#)ありがとうございます!
yulanさん、ありがとうございます!!遅くないです~
なんだか、頼りになりそうな本ですね!詳しそう。探してみます。

No.8181 09月28日(Sat) 00:06 投稿者名:マカロニ 1歳1ケ月 男の子
■ 私もおすすめ!
> 私のイチオシは「母乳で育てる元気な赤ちゃん」池田書店です。


私もいろいろ読みましたが、母乳本では1番のお勧めです。
分からないことはほとんど載ってるし、なにより
これでいいんだと励まされます。離乳食などについても
参考になりましたよ!うちの子はすごい食欲です。

No.8194 09月28日(Sat) 11:16 投稿者名:yumi 男 8ヶ月
■ 私が今読んでいるのは
私が図書館で見つけて、今読んでいる本が良かったので紹介させていただきます。

「おっぱいでらくらくすくすく育児」
メディカ出版 ¥1400
金森あかね監修 北野寿美代著 

絵が多いし、70ページぐらいな薄さなので読みやすいです。その分詳しくはないのですが、頭に入りやすいです。今年に出版された本なので内容も新しいです。

産婦人科の女医さんと助産婦さんの書かれた本です。ラレーチェリーグやラクテーションコンサルトをされている方のようです

No.8203 09月28日(Sat) 16:17 投稿者名:ぽぽよ もうすぐ1ヶ月 ♀
■ 参考になります(*^。^*)
マカロニさん、ありがとうございます。いろいろ読んだ方のオススメ、
説得力あります。これからは赤ちゃんもますます食欲の秋ですね♪

yumiさん、ありがとうございます!LLL関連の本もちょっと見てみたいと
思っていたので、是非見てみます。

うーん、買えなかった分は図書館で探そうかしら。どれも気になる(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP