プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8082 楽しい!母乳育児♪♪



No.8082 09月25日(Wed) 18:58 投稿者名:みか もうすぐ6ヶ月 ♂
■ 楽しい!母乳育児♪♪
前にも何度かこちらの掲示板に助けられました。
今、母乳育児楽しんでいます。
最近、やっと自信が持てるようになりました!
基本的に母乳ですが、預ける時はミルクです。でも、抵抗なくなりました。
前までは「ミルクにしたらおっぱい嫌われちゃうかも」って不安でしたが最近は「だって、ママのおっぱいが一番好きなんだよね♪」って自信持って言えます。
だって、寝るときはおっぱい!添い乳ですが布団に寝かせると横を向いて口をパクパクさせて探す、探す!
布団の端から端までコロコロと手を伸ばして甘えた声で泣きながら(笑)
お腹が空いたら、自分からおっぱいに口を近づけてパクパク。
甘えたい時もおっぱいに口を近づけて(以下同文)

扁平乳首で、おっぱいは出るもののなかなか吸わなかった息子。
そのうちに哺乳瓶の楽さを覚えおっぱいを受付けなくなりました。
マッサージに通って一生懸命直接吸わせようと、息子と一緒に泣いた日々。
この6ヶ月、本当に色んな事がありました。
「もう、ミルクにしようかな」って何度も思って「おっぱい、足りてないよ。ミルク足したい!でも…」と葛藤する日々。
今では全部ぜ~んぶ楽しい思い出です。
身体は小柄ながらも、毎日元気な息子。ずりばいで部屋中這っています。
あぁ、あの頃は辛かったけど、頑張って良かったなぁ。

なんとなく、誰かに言いたくて。
聞いてくださってありがとうございます。

さぁ、今日もおっぱい&育児♪楽しもう!!

No.8084 09月25日(Wed) 21:02 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ いいな♪いいな♪♪
みかさん 初めまして(^-^)

いいですね~ きっとおいしいおっぱいなんですね~♪
みかさんみたいに育児を楽しんでるママのお話っていいですね。
なんだかまだまだ日本も安心だ!みたいな気分になるのはワタシだけ!?

...ともあれ...久しぶりに
しあわせ~な気持ちで眠れそう(__)。。ooOZZZZ

楽しい気持ちのおすそわけに感謝!!

No.8094 09月25日(Wed) 23:40 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ 分かる、わかる^^
> 最近、やっと自信が持てるようになりました!

母乳不足から入ると時間かかるんですよね。私も2ヶ月から始めて5ヶ月まではいつも何か自信がなかったなぁ・・・

> マッサージに通って一生懸命直接吸わせようと、息子と一緒に泣いた日々。

泣いた、泣いた。桶谷に電話して泣いて、マッサージしてもらって泣いて、ここにカキコして泣いて、それからチャットでも相談にのってもらって思わずウルウル。本当に良く泣きました。

> 「もう、ミルクにしようかな」って何度も思って「おっぱい、足りてないよ。ミルク足したい!でも…」と葛藤する日々。

この葛藤もどこで区切りをつけるか、全て自分次第ってところが辛いんですよねぇ~。私も毎日、胃が痛くて多分人相も変わっていたと思います(苦笑)。

> あぁ、あの頃は辛かったけど、頑張って良かったなぁ。

↑、いつかそういえる日がきっと来るよ。ってここで言ってもらえなかったら私のチッチライフはとっくに終わっていたでしょう。私もみかさんのカキコを読んでシミジミと思い出しちゃった。
うちの子はあと数日で1歳になるので、チッチライフもとっくに折り返し地点を過ぎちゃったけれど、ここのHPには本当に助けられますよねぇ。マリアさまの様な顔でチッチをあげているみかさんの顔が見えるようで、本当に私もほのぼのしちゃった。
お互い、いっぱいいっぱいチッチライフ満喫しましょうねぇ^^

No.8102 09月26日(Thu) 01:50 投稿者名:ぺー 5ヶ月 女の子
■ うんうん(^^♪
すんごくわかります!!
私もここの掲示板に助けられてますから!

それまでは、育児書片手に自己満足で育児をしてきました。だから母乳育児でつまずいた時、相談した先でとんでもない答えが返ってきてへコんだ時もありました。
(以前、グチをカキコさせてもらいました)

ここの掲示板に出会えてからは、毎日が楽しくて仕方がありません(^◇^)こんなに母乳育児が楽しいものとは!!早くおっぱいの時間にならないかと待ちどおしくって・・・添い乳の時、口をパクパクさせて探すしぐさなんかめちゃかわいい!もうメロメロです!(*^^*)

毎日の出来事で不安になった事を、リアルタイムで答えてくれる。こんな嬉しいことはないですよ!
ホント、みなさんに感謝っ!!です!

No.8107 09月26日(Thu) 10:48 投稿者名:aoiumi 7ヶ月 姫
■ そうですよね♪♪
私も最近、やっと母乳育児が楽しくなり
ました。ほんとに一人でへこんでよく悩
みました。最近も少しショゲていました
が、見事に復活です。それもこれも、こ
のHPのそして、皆さんのおかげです。
子育ての中で、母乳の期間なんてほんの
ちょっとですもの、楽しんで過ごしたい
ですよね。
ほんとに、心のあったまるステキなお話。
ありがとうございました。の~んびり楽
しみましょうね。

No.8129 09月26日(Thu) 21:45 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ Re: 楽しい!母乳育児♪♪
こんばんは。でんこです。

みかさんの文章を読んで「あー私もこういう気持ちにいつなれるんだろう・・・いや、こんな気持ちを味わえるんだろうか??」と不安になってしまいました。
私も今、母乳育児(正確には混合育児・・・)を頑張っていますが、体重は増えないし(正確には減ってしまった・・・ひらめさん、ご存知ですよね・・・)3ヶ月検診ではやはりミルクを足しましょう」って言われるし・・・。もう、挫折しそう!でもおっぱいでがんばりたーい!と、揺れ動いている真っ最中です。
実は、明日桶谷のマッサージを予約していたのに、そこの都合でお休みで出来なくなってしまったのです。
とても楽しみにしていたし自分のおっぱいに自信がもてるようになるんじゃないかととても期待をしていたのに・・・・。
凹んでしまいました・・・。
今は体重のこともあって1日3回ミルクを足しているのですが、みかさんのように「おっぱい嫌いになっちゃう??」ってなんだか自分に罪悪感があって仕方ないのです。
もちろん1日10回はおっぱいをあげているし、頻回授乳を頑張っているつもりなんですが、まだなんだか自信が持てません。
いつか、みかさんやかっぽさん、ひらめさん、ペーさんaoiumiさんのように『楽しいおっぱい育児』になれるかなぁ・・・と思っています。

 なんだか、グチってしまってごめんなさい。
落ち込んだらまたここで元気を貰いたいと思います。
楽しいおっぱいライフになれるように!

No.8140 09月27日(Fri) 08:50 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ 大丈夫ですよ♪
でんこさ~ん 大丈夫っ!!
きっと でんこさんもあと数ヶ月もすれば みかさんのように
「あの時頑張って良かった」って言えるようになりますよ(^-^)

桶谷のマッサージ楽しみにされてたのに...延びてしまって残念でしたね。
..ワタシも時々マッサージを受けている身として感じるのですが
「おっぱいの出が良くなる」こと以上に マッサージを受けながら聞く
いろんな「おっぱいのために良いこと」とか そこに来ている他のママさんからの情報とかが
一番の精神安定剤になってるなぁ...と思うのです。
でんこさんにも そういう場が見つかるといいね。

とりあえず 桶谷に行くまでの応急処置!?として
こんなコトしてみてはどうかな と思って書き込みました。
*体を冷やさない・特に下半身
 お家の中でも靴下2枚履きで スカートもちょっと今だけガマン。
 少し動いたら暑いなっていうくらいにボトムはしっかり厚めに。
 できれば首元にも薄手のスカーフ(シルクがベストよ♪)を巻いて。
 足浴ができればさらにパーフェクト!
*水分補給は あったかい飲み物だけにする
 ハーブティーなら最高!その他の飲料水・水でも室温に戻すくらいの
 ぬるめ水にしてからお口へ。一気に飲まずにちょびちょびと。
*ということなんで 冷たい食べ物・体を冷やす食材等は口にしない
 夏野菜(きゅうり・なす・トマト・・・)は必ずお塩を振って 
 できれば火を通したお料理に。
*ノーブラで雑巾がけ(もちろん両方の腕を均等に使ってね)
 これは効果あると思います。
 ワタシの友達は ほんとに効き目があるんでうれしくなって
 毎日雑巾がけしてたらお家がピカピカ☆になって
 2倍ラッキーだったぁと言ってました。
*「毛管運動」・・・健康雑誌とかでゴキブリ体操とかいうネーミングで
 (それにしてもあられもない名前ですな(^◇^;)紹介されてる健康法で 仰向けになって両手両足を出来るだけ上方に持ち上げてブラブラ~
 (これがゴキブリが仰向けになってもがいてる姿を連想させるのか?)
 授乳前に2~3分ブラブラ~するだけでも効果あるはずですよ。
 ちなみに 赤ちゃんのあんよを持って同じようにブラブラ~
 (この場合はブルブルかな??)してあげると
 赤ちゃんもおなかの緊張が解けて いいお顔になりますよぉ。

前に でんこさんの書き込みを読みましたが
「私のエゴで娘に辛い思いをさせているのかも..」というところでワタシ泣きました。
違うよ でんこさん。 それはエゴなんかじゃなくて愛情だよ。
どんな些細なコトでも気にかけて我が子にとっていい状態を探してるでんこさんは
正真正銘のいいお母さんですよ。
だから不安になんて負けないで のんびりゆったり構えておっぱい育児楽しも(^O^")/

No.8146 09月27日(Fri) 10:24 投稿者名:みか もうすぐ6ヶ月 ♂
■ でんこさん、初めまして。
こんにちは。でんこさん、頑張ってますね!
私も3ヶ月の頃は混合の時期でしたよ。母乳育児に軌道が乗るまで3ヶ月~4ヶ月かかりました。
でんこさんのカキコ見てると、その頃の私を思い出します。
その頃の私といえば、本当におっぱい出してました。(常におっぱいという状況)
30分間隔なんてざらで、どこにも行けないよ!って日もありましたよ。
ついでに体重の伸びも悪く、マッサージに通いながらも不安で不安で・・・。
義母には「ミルク足してあげれば」攻撃にあい、義妹にも「足りてないんじゃない?泣いてばっかり」とか言われて。
でも、マッサージの先生の「いけるよ!母乳一本で頑張れるよ!」って言葉と主人の「お前がそうしたいのなら納得の行くまでやってみれば」って言葉。それからここの掲示板にもたくさん救われました。励ましの言葉や息子の笑顔でなんとかやってるっていう感じでした。
友達には「またおっぱい?ちょっと間隔短いんじゃない?」(そりゃ、30分や1時間でおっぱいですもの。そういわれても当然・・・)
自分がご飯食べる時間も無いほどしょっちゅうおっぱい(吸わせながら食べた事もたっくさんです)
でも、でも、そんな日々を過ごすうちに、需要と供給があってきたんですよ。
だから、大丈夫です!
今では「授乳間隔短いんじゃない?」といわれれば「おっぱいは消化がいいからすぐに欲しくなっちゃうんだよ。ミルクと違って3時間持てば良い方だよ」
「おっぱいの寝かしつけって良くないんだよ。癖になるっていうし。止めた方が良いよ」といわれれば
「大人になってまで吸う人はいないよ。納得するまでおっぱいあげれば満足できるし。」なぁんて開き直っています。
そんな私を見て、桶谷の先生は「やっと自信持てたんだ。強くなったね。みかさんは根性あるし(笑)」って。

桶谷のお休みは残念でしたね。
でも、またいける日まで頑張ってみましょう!
哺乳瓶だと「おっぱい嫌いになっちゃうかも」って気持ちは本当によく分かりますよ。
かっぽさんも言ってらっしゃいましたが、温かい飲み物をとって、できれば汁物も多くとるといいですよ。根菜もよく効きます。
私は2日に1回くらいはごぼうの煮物食べてましたよ。
これから寒くなりますが、身体は冷やさないようにして下さいね。
大丈夫!でんこさんのエゴじゃないですよ。
一時的に体重が減る事もありますが、軌道に乗ったら取り戻せますよ!
私も混合→母乳でした。混合期間はけっこう長かったですよ。
仲間と励ましあっていきましょう!

No.8150 09月27日(Fri) 11:39 投稿者名:さやママ2歳男の子と1ヶ月の女の子
■ Re: 楽しい!母乳育児♪♪
こんにちは、初めまして。
2歳の男の子ともうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
私も今、母乳で頑張っています。2人目と言う事もあり、ミルク代を浮かせたい!!なんて周りには言っていますが、本当は違う理由からで・・・
上の子の時、ほとんどオッパイをあげられず、2ヶ月の時は完全にミルクオンリーでした。超難産で、色々な理由から全然オッパイを吸ってくれなくて。1人目だったので、どうしていいのかも分からず、結局ミルクににげてしまいました。ミルクの子が悪いとは思っていませんが、外で必ず知らない人に『オッパイ?ミルク?』と聞かれて、今だったら適当に流せるものも、当時はミルクである事がいけないかのように答えるのがとても嫌でした。なので2人目は絶対に頑張ろう!って思って今に至っています。1人目の時は頑張りすぎたのがいけなかったのかな・・・?2人目は何も考えずに毎日オッパイを吸わせているので出ているようですが、母乳育児は初めてなので足りているのか足りないのかイマイチわからなくて困ります。
今は完全に母乳ではないので(1日に1~2回はミルクを足しています)ミルクを足さなくても自分のオッパイに自信が持てる日が来るといいな♪
ここのBBSに来ると、悩んでいるのが自分だけじゃないって事がわかるのでとても安心します。
周りに何と言われようと、私も楽しく母乳育児やっていきたいです。

No.8153 09月27日(Fri) 12:54 投稿者名:でんこ 3ヶ月 女の子
■ みなさん!ありがとう!!!
かっぽさん、みかさん本当に暖かいレス、本当に有り難う御座いました・・・涙涙・・で読ませていただきました。
こうやっていつもみなさんに励まされて、またがんばろう!という気持ちになり、娘にも笑顔でおっぱいをあげられるようになります。
まだまだ、完全なおっぱいライフではありませんが、みなさんに教えていただいた「おっぱいにいいこと」を実践していってがんばろうと思います。
・・・って書いてガチガチにならぬよう、ゆとりを持って娘におっぱいをあげたいなぁと思います。
雑巾がけはいいですねー!やってみよー!お掃除なんてサボっている事が多かったもんで・・・。トホホ

 私も回りの声にいつも振り回されて「体重増やさなきゃ」「授乳時間を開けなくちゃ」などなど、自分自身を苦しめて娘にも笑顔でおっぱいをあげていなかったかもしれません。
リラックスと笑顔でいなくちゃ、出るおっぱいも出なくなってしまいますよね。
まず、自分自身をしっかり持って「おっぱいでがんばろう!」と気持ちを固めなくてはいけないですね。
揺れ動くのは、やっぱり何もかも始めてだから仕方ないと思うんだけど娘にはよくないですものね・・・。
また、落ち込んだときにはここにきて元気をもらいます。
そして「おっぱいでがんばってきてよかった!」と胸張って言えるように・・・。
おっぱいで悩んでいる人を私が助けられたように、私も誰かを助けられるようになったらいいなぁ・・・と思います。

本当に本当にありがとう!

No.8208 09月28日(Sat) 17:57 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ 遅くなっちゃったけど
でんこさん、その後も頑張ってますね。みんなのカキコ読んでいて思うでしょ?「うらやましぃ。。。いいなぁ。。。私にもそんな日、来るんだろうか????」って。私も思っていましたよ。いくらみんなに励まされても何か、心のよりどころがなくて、本当に心細かった・・・、あの頃。
でもね、1時間30分かかっていた授乳時間が40分になった時、私は腹をくくって長時間授乳に供えてど~さり本を積み上げて授乳に挑んだ時だったの。もう、「時間はかかるもの」と思って。その分、「早く終われ~」、とか「お願いだから出て、私のおっぱい」、て思いがその前より無かった分だけリラックスしていたと思うのです。それから段々と授乳時間も短くなって今のおっぱいライフを手に入れることができました。赤ちゃんは微妙な私の心の動きをきちんと読み取っていたんだなぁ・・・て今となっては思います。
それから、体重ね、3ヶ月ぶりに量ったら(桶谷で裸にして正確に測りました)何と!8ヶ月検診のときから増えてないの。動き回る時期になって体も見るからにスリムになっているから、まぁ、良いかって思ったけれど、母乳が十分でも時期によっては増えないこともあるんですねぇ。われながらビックリしちゃいました。
子供は肉の塊ではないから重ければ良いってわけでもないし、うちの子もそれでも元気で上機嫌に毎日過ごしています(でも、小児科の検診だったら何か言われたでしょうね)。だから、体重はあくまで参考程度でゆ~ったりゆ~ったりしていればベビーちゃんもたくさんたくさん笑顔を見せてくれるようになりますよ。
あんまりガチガチにならず、心細くなったらここに来て、一緒に頑張って行こうね。

No.8167 09月27日(Fri) 18:42 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ うらやましいです・・・
皆さん、こんばんは。
授乳時間が楽しいなんてなんてうらやましいの・・・
うちはもう8ヶ月になりますが、今までおっぱいタイムが楽しかったことなんて一度もありません。
最初の3ヶ月は出ないおっぱいに自分が嫌になったり、それでも病気持ちの子供にはおっぱいがベストだと聞き、何とか頑張ってきました。
やっと分泌が増えてきたと思ったのもつかの間、今度は子供が吸えなくなってしまって、搾乳して鼻の管から注入する毎日。
そんな日々が4ヶ月続き、ふとした拍子に吸い付けるようになったものの、毎回授乳の前には30分は嫌がって大泣き、のけぞり・・・疲れ果ててやっと吸い付いたのもつかの間、そのまま寝てしまう・・・の繰り返しです。
案の定体重は横這い。
それでも減ってないから、と母乳育児をあきらめられずにここまで来ました。
でも、先日生理が始まり、それと関係があるのかどうか、昨日から乳リンの周りにしこりができ、子供も飲みにくいのかまずいのか、いつにもまして激しい抵抗にあっています。
なんだか、ほとほと疲れ果ててます。

ごめんなさい。
せっかく楽しいご報告だったのに、つまらない愚痴を言ってしまいました。

No.8169 09月27日(Fri) 19:45 投稿者名:みか もうすぐ6ヶ月 ♂
■ Re: うらやましいです・・・
どんちゃっくさん、こんばんは。初めまして。

お子さん、ご病気なんですね。
なんだか辛い気持ちにさせてしまったようで、配慮が足りなかったですね。
ここは母乳育児に関心のある方が多いし、前向きな気持ちになれたのが嬉しくて、つい書き込んでしまいました。
色んな立場の方がいらっしゃるんですね。何も考えずに書き込んでしまって
どんちゃっくさんの気持ちを傷つけてしまったようで。ごめんなさい。

知った風な事、言いたくないのでうまく言えません。文章だけって難しいですね。
なんだか、うまく言えませんが。

つまらない愚痴ではないですよ。そんなことおっしゃらないで下さい。
これ以上なにか言うと、言い訳になってしまいそうなので…。
文章下手で、ごめんなさい。
>

No.8172 09月27日(Fri) 21:29 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ こちらこそごめんなさい。
いえいえ、そんな、謝られる必要なんて全くないです。
みかさんを責めるつもりなんて全くないんです。

ただ、この頃うまくいかないことが多くて、ちょっと八つ当たりしてしまいました。ごめんなさい。

みかさんの楽しい気持ちにけちを付けてしまったようで、反省してます。
みかさんの体験は新生児や2,3ヶ月の赤ちゃんをもつお母さんたちには、きっと励みになったことと思います。

みんな、ガンバレ!

No.8207 09月28日(Sat) 17:42 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ 吸えるようになったんですねぇ。
こんにちは、お久しぶりですね。
どんちゃっくさんとこ、自分で吸えるようになったんだねぇ。ずっとずっと、気になってました。本当に良かった^^。最初のうちはやっぱり、時間かかりますよねぇ。私も1時間以上、吸わせ続けるなんてざらだったし、今でも何かすると、30分くらい吸っていることは良くあります。
どんちゃっくさんとこ色々大変そうだけど、寝返りなんてうちよりずっと早かったし・・・(そーいえばフライ返しどうしましたか?)。あまり、知った風なことはいえないけど、とにかく、どんちゃっくさん自身が追い詰められないように、愚痴でもなんでもありありです。みんなで一緒に歩いていきましょうね。

No.8214 09月28日(Sat) 22:03 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ そうなんです
そう、2ヶ月くらい前でしょうか、半日くらい発熱したんです。と言っても最高38度くらいでしたが。たぶん、突発だろうとかってに解釈して医者にも行きませんでした。明日になっても下がらなかったら行こうかなあと思っていたところ、あっさり一晩で回復。発疹も出なかったので突発ではなかったもよう。
さて、本題ですが、その日、「熱があるときついよねー。今日は無理に吸わなくてもいいよー。吸えなかったらあっさり注入しようねー」と思い、駄目もとで吸わせてみたところ・・・今までにない力強い吸い。あらーとおもってその次の時間も吸わせてみたところ、吸う!

その日から3日間くらいは結構スムーズに吸ってくれたんです。
これは!と思い喜んで注入のチューブをとったんですが・・・。どうも、体調が万全ではなかった3日間は不安でおっぱいに吸い付いていたらしく、完全に元気になったとたん、また、いやいや攻撃。

それでも一度チューブをはずしてしまうと、やっぱり楽で。それまではチューブを抜いてしまわないよう、常に監視していたので、しばらくの間だけでも子供から目が離せるってなんて楽!っと思ってしまって。
医者は体重のふえがストップしていたので再開した方がいいようなことをいいましたが、減っていないのなら!と現在に至っています。

でも、いつまた再開になるか・・・。そう思うと毎回の授乳は恐怖でもあるんです。飲んでくれるかなー、飲んでくれなかったらまたチューブだー、それは嫌だーってそればっかり。

お腹がすけば飲むさってやっていて、その結果チューブ生活になってしまったので今は一日がおっぱい中心で動いています。とにかく、何を置いてもおっぱい、離乳食!ってかんじで。
だからかな。
自然におっぱいをあげている皆さんがちょっとだけ、うらやましかったんです・・・ホント、ごめんなさいね。

それと、フライ返しですが。
今は別の意味で、フライ返しをしています。
一時期、逆寝返りもできたんですが、この頃はまたしなくなってしまって、それにくわえて腹這いで動きたいのに、動けない!!あそこに行きたいのに、いけない!!ってフラストレーションがたまるらしく、しばらくうつぶせになっていると、そのうち、うぎゃーっと癇癪をおこすので、仕方なく私が仰向けに戻しています。でも、またすぐうつぶせになって、泣いてますが。
今は早くずりばいをして欲しい・・・と切に願っています。

長くなりました。
ひらめさんのレスにはいつも励まされています。
これからも、よろしくお願いします。

No.8223 09月29日(Sun) 00:41 投稿者名:みか もうすぐ6ヶ月 ♂
■ Re: こちらこそごめんなさい。
こんばんは。
けちをつけられたなんて思ってませんよ。八つ当たりとかも思ってないです。
ただ、どんちゃっくさんのこと傷つけてしまったと思って・・・。

お子さんの調子が良くなると良いですね。
こんなことしか言えなくてごめんなさいね。

疲れてしまう事もあるでしょうし、気になさらないで下さいね。

どんちゃっくさんとお子さんが、笑顔でいられる時間がいっぱい、一杯になると良いですね。

無理をなさらず、息抜きしながら、お互い頑張れると良いですね。

No.8177 09月27日(Fri) 23:32 投稿者名:マカロニ 1歳1ケ月 男の子
■ ほんとに楽しい!母乳育児♪♪
ほんとに分かるー!
私も半年頃まで授乳間隔がぜんぜんあかなくて、
(30分おきはざらでした。)
必死に授乳間隔をのばしてみようとしたり
母乳が足りないのかと何度涙したか。。。
育児書や体重計ばかり気にして、ミルクを足す時
の罪悪感&不安感といったら。。。
私の場合、はいはいし始めた頃からかな。まぁ、いいや
欲しけりゃいくらでも飲みな!って開き直れたのは。。。
足りなきゃ、何度でも飲めばいいって。
その後、離乳食もいっぱい食べ、いまではおでぶちゃんですよ。
辛いことも多かったけど、母乳育児できて本当によかった!
おっぱい吸ってる息子の顔、一生忘れたくないな。
今、大変なお母さん達も、絶対楽しくなる日がくるよ!
もうすぐ、卒乳の私は切なくて仕方ないです。。。
ちなみにいつのまにか3~4時間おきの授乳になってたなー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP