プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8087 ぐちぐち・・・



No.8087 09月25日(Wed) 22:31 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ
■ ぐちぐち・・・
こんばんは。
実は子育てのことではないのですが、少し愚痴らせてください。
私は、だんなの母方の祖母と4人で暮らしています。
祖母はまだ70代の前半と若く、祖母の家に私たちが後から入ったので
家事のほとんどは祖母が主体となってやってくれています。
そんな祖母に感謝こそすれ、ぐちってはいけないと思いましたが、
(みなさんにはそんなくだらないこと我慢したら?と言われかねないことだろうけど)
毎朝うちの姫が起きてキャッキャッ言っていると「○○ちゃんおきた?」と部屋にきて姫を抱いて祖母の部屋に連れて行ってしまいます。
おっぱいの時とオムツ替えのときと祖母が用事のあるとき以外は私は
あまりわが子に触れていないような気がします。自分のことができて
助かりますが、私がだっこしていると「だっこしてあげようか」といって(それをだめともいえず)とられちゃうし・・・初ひまごだからかわいがってもらえるのは嬉しい反面あまりにもとられちゃうとさみしいです。
姫ももうじき3ヶ月で起きている時間も多くなってスキンシップも楽しいはずなんですが、声をたてるとつれていかれてしまうので声を立てないように静かにしか触れ合えないのが苦痛です。
わたしはおっぱい屋さんなのかしら??って感じです。

No.8090 09月25日(Wed) 23:12 投稿者名:ゆうたん 5ヶ月
■ Re: ぐちぐち・・・
 私は義母にたいして、そう思うことがあります。
同居していないので、時々泊まりに行くのですが、
その時はほとんど、義母がだっこしているので、
私はおっぱいとおむつのときしか、触っていないかも・・・
それだけでも、私にはストレスで、あまりいきたくないって
思ってしまいます。
おっぱいをあげるにも、わたしがそろそろあげたくても、
なんとなく気を使ってしまい、思うようにあげられません。
遊びに行ったときくらいは、たくさんだっこしてもらっても
いいと思うんですけど、こころがせまいのかなあ?
私もぐちってしまいました、ごめんなさい。
でもあかちゃんはやっぱりママが一番好きなはず!!
とられちゃうことは、絶対ないです!
最後はママのおっぱいが勝つはず?!です。
またストレスたまったら、話してくださいね。

No.8096 09月25日(Wed) 23:55 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ
■ Re^2: ぐちぐち・・・
ゆうたんさんありがとうございます。
> おっぱいをあげるにも、わたしがそろそろあげたくても、
> なんとなく気を使ってしまい、思うようにあげられません。
> 遊びに行ったときくらいは、たくさんだっこしてもらっても
> いいと思うんですけど

私もそう思うのですが・・・

> でもあかちゃんはやっぱりママが一番好きなはず!!

そうですよね!!
今日は実家に帰ってゆっくり触れ合う事もできたしゆうたんさんにも
励まされてまた明日からがんばれそうです。

No.8100 09月26日(Thu) 00:46 投稿者名:まこ 6ヶ月 ♂
■ Re: ぐちぐち・・・
まゆっこさんこんばんは。
うちも同じです。(義母ですが)同居ではないので毎日ではないのですが、
それでもひと月のうちに一週間くらいは孫に会いにやってきます。
居る間中、ずーっと抱っこしてます。最初は、たまにしか会えないから・・・と
我慢していたのですが、やっぱりずっとだと頭にきちゃいます。
(つい最近来たばかりなので、ちょっとストレスたまっててぐちってしまいました。ごめんなさい)
次のときも、ずーっと抱っこしていたら旦那にそれとなく言おうかなぁと思っています。
ストレスがたまって、爆発する前に・・・。
初孫でかわいいのはわかるけど、私たちだって初めての子だから
毎日好きなときにスキンシップとりたいですよね。
お互い頑張りましょうね。

No.8123 09月26日(Thu) 17:41 投稿者名:わかたん 4ヶ月 女
■ Re: ぐちぐち・・・
はじめまして。
私のまわりでもそういう話をよく聞きます。
「おばあちゃんに子どもをとられちゃう。」という
感覚に陥ってしまうようですね。
でも・・我が子のことをそこまで無条件でかわいがってくれる
人が親以外にもいるっていうのは子どもにとって、すごい
幸せなことですよね。

私の場合、義母がとってもさっぱりした性格の人で
あまり孫にベタベタしないので、孫かわいさに
周りが見えなくなっちゃうくらいのおばあちゃんって
逆に新鮮です。

用はない物ねだりなんでしょうね・・。
私もまゆっこさんの立場になれば同じように思うかもしれないし、
まゆっこさんも逆に孫に干渉しないようなおばあちゃんだったら
それはそれで寂しいかもしれませんよ。

ちなみに私の義母は「何もしてないと孫守になっちゃうから・・」と
言って、パートに出たり、習い事をしたり、毎日びっちり予定を
入れてます。一番上の娘の小学校の運動会に誘っても、
「その日は仕事なのよ。ごめんね。」という感じですよ。
うちは3人いるのでおばあちゃんが来てくれるととっても助かるんですけどね・・。
でも、気さくでいい人なので、ま、いっかぁと思ってます。

しょうがないですよねー。
相手のいいところを見てやっていくしかないですよね。
お互い、プラス思考で頑張りましょうね!!
> こんばんは。
> 実は子育てのことではないのですが、少し愚痴らせてください。
> 私は、だんなの母方の祖母と4人で暮らしています。
> 祖母はまだ70代の前半と若く、祖母の家に私たちが後から入ったので
> 家事のほとんどは祖母が主体となってやってくれています。
> そんな祖母に感謝こそすれ、ぐちってはいけないと思いましたが、
> (みなさんにはそんなくだらないこと我慢したら?と言われかねないことだろうけど)
> 毎朝うちの姫が起きてキャッキャッ言っていると「○○ちゃんおきた?」と部屋にきて姫を抱いて祖母の部屋に連れて行ってしまいます。
> おっぱいの時とオムツ替えのときと祖母が用事のあるとき以外は私は
> あまりわが子に触れていないような気がします。自分のことができて
> 助かりますが、私がだっこしていると「だっこしてあげようか」といって(それをだめともいえず)とられちゃうし・・・初ひまごだからかわいがってもらえるのは嬉しい反面あまりにもとられちゃうとさみしいです。
> 姫ももうじき3ヶ月で起きている時間も多くなってスキンシップも楽しいはずなんですが、声をたてるとつれていかれてしまうので声を立てないように静かにしか触れ合えないのが苦痛です。
> わたしはおっぱい屋さんなのかしら??って感じです。

No.8152 09月27日(Fri) 12:38 投稿者名:まゆっこ 2ヶ月 おんなのこ
■ ありがとうございます
まこさん、わかたんさんありがとうございました。
みなさん悩みはつきないですよね。
祖母のことはもう少しうまくつきあえる様に前向きにがんばりたいと思います。
みなさんのレスに感謝しています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP