プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8112 左右大きさが違うおっぱいに涙・・・・。



No.8112 09月26日(Thu) 11:57 投稿者名:ミジャ 11ヶ月 男
■ 左右大きさが違うおっぱいに涙・・・・。
みなさん、こんにちは。
来月にはもう1歳になってしまううちの子です!3人目にして初めて母乳育児を体験させてくれたこの子に感謝しています。
先週から保育園に行きだして、9ヶ月頃からは昼間のおっぱいはフォローアップミルクに変えて、夜と夜泣きの時だけの授乳でした。

初めは左右交互にチュパチュパさせていたのですが、私が夜泣きの時に添い乳で寝かせてるもんだから、どうしても片方のおっぱいだけの授乳になってしまったんです。
元々、妊娠前から左側の方が少し大きめで、おっぱいあげてる時期は何の不満もなく、左右交互に飲ませていました。
お昼のおっぱいをやめた頃から(10ヶ月頃かなぁ~?)特に張る左側のおっぱいだけ飲ませ、また張って、飲ませの繰り返しです。
そのお陰で?今では右側のおっぱいは元にもどりました。っていうのが、もう横から見ると三日月のようにえぐれてしまってますぅ・・・・。(T-T)
言い換えると、右側はBカップギリギリの大きさしかないのに、左側はEカップ並です。日中1度も吸わないと血管浮きまくりでパンパンなんです。
こんな左右の大きさが極端に違うおっぱいに毎日悲しくなってしまいます。恥ずかしくてダボダボのシャツを着て解からないようにしてるんです。

こんなに違うおっぱい、元に戻るでしょうか?いや、同じ大きさに戻るでしょうか?
みなさんはどのようですかぁ?

ちなみに私は断乳とこだわらず、卒乳するまで、自然に任せようと思ってます。主人も私よりおっぱい最高!!派なんもんで、2歳まで吸わせれば良いんだよ。って言うぐらいです・・・。
でも、この情けないおっぱいを見ると涙が出てきます。(T-T)
ご意見、宜しくお願いしますっ♪

No.8340 10月01日(Tue) 15:24 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ 私の知人にも・・・
ミジャさん はじめまして。
3人目にして初めての母乳育児・・・特別に可愛いんじゃありません!?断乳にこだわらずに卒乳するまで っていうお気持ちの余裕見習いたいなぁ('-'*)

あ..でも...お悩みがあったんですよね。
ワタシの知人にも左右の大きさが極端に違ってしまった!という人がいましたよ。
やっぱりミジャさんと同じような理由でした。
ワタシも添い乳をして寝かしつけるので(母の特権ですものねぇ(^-^))わかるのですが なんとなく 添い乳しやすい体勢というか
添い乳しやすい側があるもんなんですよね~。
知人はダンナ様に指摘されるまで気づかなかったというノンキさんなのですが
大慌てで対処して現在Bと若干きつめのBカップにおさまったみたいです。
対処といっても大げさなことじゃなくて
「吸わせてなかった方のおっぱいを吸わせてみる」だけのこと。
でもでも あ~ら不思議! 
もう何ヶ月も経って「枯れてる(知人の弁)」と思ったのに
こんこんと湧きだしてきたらしいですよ!!
それで それからは両方差別しないで吸わせたみたい。
そろそろ卒乳かな?って頃にマッサージを受けておいたのも良かったのかなと言ってました。

ミジャさんも試してみてはいかが??

たのしいおっぱいライフの後 ご主人様を悩殺するためにも(笑)
今から対策を講じれば間に合うはずですっっ!! e(^。^)g_ファイト!!

No.8359 10月01日(Tue) 22:50 投稿者名:ぐうす 1 女の子
■ Re: 左右大きさが違うおっぱいに涙・・・・。
> みなさん、こんにちは。
> 来月にはもう1歳になってしまううちの子です!3人目にして初めて母乳育児を体験させてくれたこの子に感謝しています。
> 先週から保育園に行きだして、9ヶ月頃からは昼間のおっぱいはフォローアップミルクに変えて、夜と夜泣きの時だけの授乳でした。
>
> 初めは左右交互にチュパチュパさせていたのですが、私が夜泣きの時に添い乳で寝かせてるもんだから、どうしても片方のおっぱいだけの授乳になってしまったんです。
> 元々、妊娠前から左側の方が少し大きめで、おっぱいあげてる時期は何の不満もなく、左右交互に飲ませていました。
> お昼のおっぱいをやめた頃から(10ヶ月頃かなぁ~?)特に張る左側のおっぱいだけ飲ませ、また張って、飲ませの繰り返しです。
> そのお陰で?今では右側のおっぱいは元にもどりました。っていうのが、もう横から見ると三日月のようにえぐれてしまってますぅ・・・・。(T-T)
> 言い換えると、右側はBカップギリギリの大きさしかないのに、左側はEカップ並です。日中1度も吸わないと血管浮きまくりでパンパンなんです。
> こんな左右の大きさが極端に違うおっぱいに毎日悲しくなってしまいます。恥ずかしくてダボダボのシャツを着て解からないようにしてるんです。
>
> こんなに違うおっぱい、元に戻るでしょうか?いや、同じ大きさに戻るでしょうか?
> みなさんはどのようですかぁ?
>
> ちなみに私は断乳とこだわらず、卒乳するまで、自然に任せようと思ってます。主人も私よりおっぱい最高!!派なんもんで、2歳まで吸わせれば良いんだよ。って言うぐらいです・・・。
> でも、この情けないおっぱいを見ると涙が出てきます。(T-T)
> ご意見、宜しくお願いしますっ♪

No.8362 10月01日(Tue) 23:19 投稿者名:ぐうす 1ケ月 女の子
■ Re: 左右大きさが違うおっぱいに涙・・・・。
ごめんなさい。
姫を寝かしつけて、暗闇の中で打っていたら失敗してしまいました(汗

ミジャさん初めまして。
私は5歳の上の子がいるのですが、片方の乳首が吸い付きづらく、結局
片乳とミルクとの混合で育てました。
(当時、私自身母乳の良さをあまりわかっていなくて、根気が足りなかっ
たのです・・・)
最初は吸ってもらえない方をせっせと搾乳していたのですが、自然と
おっぱいが出なくなって、断乳の頃はまさに今のミジャさんと同じ状態に
なりました。

で、断乳後はどうなったかと言いますと、大きさは両乳とも妊娠前より
若干小さくなり、吸わせていたほうが垂れてしまったのです!
(吸わせていたほうが、乳首の色も黒ずむというオマケつきで!)

その痛い経験から、2人目は両乳で育てようとがんばっているところで
す。今回は母の根気が飲みにくい乳首に勝って、毎日楽しくおっぱい生活
を楽しんでいますv(^o^)

かっぽさんのおっしゃる通り、今から反対のおっぱいも飲ませるのがいい
案かもしれませんね~。

私は夫に大笑いされていましたから・・(涙


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP