プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8126 布団派&ベット派?



No.8126 09月26日(Thu) 18:51 投稿者名:ぷっちる
■ 布団派&ベット派?
6ヶ月の女の子のママです。

よく子供は(1歳以上?)寝てるうちにゴロゴロと移動すると聞きます。そこで、やはりベットでねると落ちちゃう危険があるのですか?ベットだと危ない?またマットレスだけでも段差があるから落ちちゃいますよね?皆様のとこはどうされてますか?今布団を買うか、マットレスだけにしてつなげるか悩んでます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。

No.8133 09月26日(Thu) 23:48 投稿者名:そらママ 4歳♂ 1歳7ヶ月♂
■ Re: 布団派&ベット派?
こんばんは~。
うちの場合は今2人共布団で寝ています。
長男の時は自分達が布団なので、
夜中に泣いた時すぐに対応できるから迷わず布団。
次男の時は、長男に踏まれる危険性があったので
3ヶ月くらいまではベッド。
その後は自分で移動するようになり、しょっちゅう頭を
ぶつけて泣くので、私の布団に一緒に寝ています。
ぷっちるさんとご主人は布団なのですか?
ご両親と一緒のスタイルにするのが一番なのではないでしょうか?
ベッドでも、寝させる位置を配慮すれば落ちないだろうし。
うちの次男は布団からでもしょっちゅう落ちて泣きます。
なので、落ちやすい場所にはクッションを置いています。
寝させる位置は部屋の角にして、壁と私とクッションでガード。
それでもよく落ちて泣いてますけどね…。
長男もよく落ちてましたが、3歳くらいになると
落ちてもそのまま寝てました。
参考のひとつにしてみてください。

No.8139 09月27日(Fri) 02:13 投稿者名:にの 8ヶ月 姫様
■ Re: 布団派&ベット派?
こんばんは。
うちの娘は最初ベビーベッドで寝ていました。
6,7ヶ月頃から寝相が激しくなって、ベッドでは狭くなってしまったので、今はお布団しいて、私と娘は寝ています。
(だんなは相変わらずベッドです。)
ベッドで寝ていた時は、動けなくなって泣いて起きたりしていましたが、お布団にしてからは、そういうことはなくなりました。
ちょっとはみ出した位では、目も覚めないみたいだし…。
あんまり移動するので、夜中の授乳、暗闇で一瞬見つけられない時があります。(笑)
布団の方が、添い寝もできるし、色々と楽なんですが、腰痛持ちの私としては、ベッドが恋しい時もあります…。
折角、いいベッド買ったのに。くすん…(TOT)

…全然アドバイスになってなくてスイマセン

No.8156 09月27日(Fri) 13:37 投稿者名:ぱるぴー 11ヶ月 ♂
■ Re^2: 布団派&ベット派?
こんにちは!
うちの子は最初からベビー布団で、私が横にお布団しいて寝ていました。

夜中の授乳が減って(今までずっと混合ですが)あまり夜泣きもなくなった5ヶ月頃、もともと夫婦で寝てたWベッドに再び夫婦で寝、子供はその下に布団で寝かせてます。
子供より上の方で寝るのにちょっと抵抗ありましたが、寝相の大変悪い子を見つけやすい気もします。
ほんっとに寝相はひどくて、ベビー布団のまわりに座布団やらクッションやら沢山しいて段差を無くしてます。
これで落ちて起きることは減りましたが、ベビー用じゃない大人用の布団の固めのものをしいた方がいいかなーと思います。

にのさん同様、うちもふんぱつしてベッド買ったし、私も腰痛・ひざ通に悩まされているので・・・結果この状態。
あまりこんな寝方してる人きかないし、やっぱ良くないのかなあ。

育児相談ダイヤルで聞いたときには、
これから寒くなるし 子供が布団から出てしまったときに、一緒に寝ている方がすぐ気が付いて対処してあげられるからいいのでは?
とのことでした。

やっぱり布団のほうがいいのではないでしょうか?
といいつつベッドがあきらめられない私は、以下のHPの「住まいとインテリアの質問箱」のコーナーにアドバイスいただきました。
一度参考にのぞいて見て下さい。

http://web.ffn.ne.jp/~house-net/
> こんばんは。
> うちの娘は最初ベビーベッドで寝ていました。
> 6,7ヶ月頃から寝相が激しくなって、ベッドでは狭くなってしまったので、今はお布団しいて、私と娘は寝ています。
> (だんなは相変わらずベッドです。)
> ベッドで寝ていた時は、動けなくなって泣いて起きたりしていましたが、お布団にしてからは、そういうことはなくなりました。
> ちょっとはみ出した位では、目も覚めないみたいだし…。
> あんまり移動するので、夜中の授乳、暗闇で一瞬見つけられない時があります。(笑)
> 布団の方が、添い寝もできるし、色々と楽なんですが、腰痛持ちの私としては、ベッドが恋しい時もあります…。
> 折角、いいベッド買ったのに。くすん…(TOT)
>
> …全然アドバイスになってなくてスイマセン

No.8178 09月27日(Fri) 23:37 投稿者名:みさママ 1歳1ヶ月 女の子
■ Re: 布団派&ベット派?
こんばんは
うちは生まれる前からずっとダブルベッドだったので、ベビーベッドを横にくっつけた形で育児をスタートしましたが、2ヶ月ごろ、夜中の授乳は添乳が楽だったので、主人に布団で寝てもらい、娘と私がベッドで寝てました。娘を壁側にしてたので落ちる心配はないと思ってたんですが、1歳近くになって、寝相が悪くなり、落ちてしまいました。一人で寝かせておくのが心配で、結局今は主人がダブルベッドに一人で寝て、私達は客用のシングル布団を2組並べて寝ています。広いせいか、気が付くと頭があるべきところに足があったり、一瞬どこにいるのかわからないときもあるほどのすごい寝相です。でもまだまだ夜中に2、3回おっぱいを飲むので離れて寝ることはできません。落ちる心配はないし、すぐおっぱいをあげれるし、今のところ一番いいスタイルかなと思ってます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP