プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8128 断乳について



No.8128 09月26日(Thu) 21:04 投稿者名:レイタン 6ヶ月 女の子
■ 断乳について
断乳について教えて下さい。

これまでこの掲示板で勇気をもらって、頑張って母乳1本でやってきたのですが、どうもおっぱいが足りないようなのです。
そう思う理由は、まず間隔が開かない。(2時間開けばいい方)
そしてこの2ヶ月体重がほとんど増えない・・・という事です。
間隔が開かないので離乳食を食べるタイミングも難しくって。。。

これまで哺乳ビン嫌いでミルクを足そうにも足せなかったのですが
最近これまでがウソのように哺乳ビンを嫌がらなくなりました。
そこで今は混合で1回に100位飲ませてからオッパイをあげています。
オッパイ育児で頑張っている皆さんに比べて
私は途中でくじけてしまったようで恥ずかしいのですが
これまでオッパイでイロイロ悩んだ経緯からも
もうミルクに切り替えたいなと言うのが正直な気持ちです。
急にではなくても徐々に断乳をしたいと思っているのですが
どのように進めていったらいいのでしょうか?
1回に飲ませているミルクを段々と増やして行けばいいのでしょうか?
その場合残ったオッパイは手で搾るのでしょうか?
断乳とは寝付かせるときにでもオッパイをくわえさせないものなの
でしょうか?
先輩ママさん方教えて下さい!!

No.8145 09月27日(Fri) 09:46 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 断乳について
あらあら、とっても疲れちゃったのですね・・・。大丈夫?

> そう思う理由は、まず間隔が開かない。(2時間開けばいい方)

2時間あけばいい方、というのはこの時期遊びのみが激しいので、うちでもしっかり飲まずにやめちゃった時など頻繁に欲しがるので、全く普通に感じますし、体重は4ヶ月以降はそれまでのようには増えません・・・。寝返りとかしてるでしょ?減りはしていませんけど、動きが各段に激しくなって、うちではむしろやせてきたようにさえ感じますが、それが普通ですよ。もちろん個人差があって、別の成長をする子もたくさんいますが・・・。また、離乳食はまだこの時期おもゆを1回か2回のことで、そんなに気合をいれることないんですけどね・・・。(笑)
(でも私も必死におかゆ炊いていたなぁ・・・)

> これまで哺乳ビン嫌いでミルクを足そうにも足せなかったのですが
> 最近これまでがウソのように哺乳ビンを嫌がらなくなりました。
> そこで今は混合で1回に100位飲ませてからオッパイをあげています。

哺乳瓶の楽さにとうとう気付いてしまったのね!知恵づいた、って証拠だね。でも先に100も飲まされてからのおっぱいじゃ、お腹もたれておいしいおっぱいも全然飲めないね。せっかくカレーとかひかえておいしいおっぱい出せるように頑張ってきたのに・・・?

体重が増えない、っていっぱいいっぱい心配して、果汁を飲ましてみたらジンマシンがでてビックリオロオロ・・・おっぱいが出るようにタンポポ茶やなんか取り寄せて、マグなら飲むか、とコンビのマグ買いに行って・・・ずっと母乳育児頑張ってきたレイタンさんの姿が目に浮かびます。同じように必死に精一杯頑張っている私達に、断乳の仕方聞いてくれても答え様がないじゃん!?というのが私の正直な気持ちです。
だって、レイタンさんが頑張ってきたの知ってるもん。もっと頑張れ、とも言えないもん。これまでどおり、肩の力を抜いて、笑顔で抱っこしてクチュクチュさせてあげ続けるだけでいいんじゃないのかなぁ。離乳も始まってるんだし、今さらミルクに切りかえる必要はない時期まできてると思います。その後桶谷、行かれました?相談してみたら、きっと楽になるよ。

No.8158 09月27日(Fri) 14:16 投稿者名:ちどり 11ヶ月 男の子
■ Re: 断乳について
レイタンさん、はじめまして。

うちの息子も5~6ヶ月の頃、一月でたったの20gしか増えなかったんです。
普通に飲んでくれていたので、母乳の質が悪いのかなーとかなり落ち込みました。
さすがにミルクを足そうと試みたんですが、2ヶ月から完全母乳なのでどうやっても全く受け付けてくれず、そのまま母乳育児を続けました。
今思えば増えない時期だったようで、その後は体重も順調に増えるようになりましたよ。

レイタンさんのお子さんも今はそういう時期なのでは?
母乳を続けて様子をみていかれたらどうでしょうか?
まーママさんのおっしゃってるように、私ももうミルクに切り替える時期ではないように思います。

離乳食も、まだ「食べる」というより「スプーンの練習」
位の気持ちでいいと思います。
なるべく毎日決まった時間にあげるようにして、
あまりにお腹が空いていると、おっぱいを欲しがって離乳食を嫌がることがあるので、30分位前に飲ませてから
食べさせるようにすると、すんなりいくようですよ。

No.8175 09月27日(Fri) 23:20 投稿者名:マカロニ 1歳1ケ月 男の子
■ Re: 断乳について
はじめまして!

> 断乳について教えて下さい。


なんで~!?って思っちゃいました。
せっかくここまで頑張ったのに!ほんとに疲れちゃったのですね。
でも、こうでなくてはいけないと理想に縛られ過ぎてませんか?
母乳育児で1、2時間しか開かないのは、全然めずらしくないですよ。離乳食だって、適当な時間に食べさせればいいし。。。
まだまだ、食べる練習みたいなものなんだし。
それにミルクを足す時は母乳を飲ませてから、足さないと
ますます、足りなくなりますよ。
そもそも、本当に足りてなければ100位では
満足しないと思うのですが。。。
断乳とはその名の通り、一切おっぱいをあげないことです。
いいんですか?もう、必死こいて、おっぱいを欲しがる顔や
安心して飲みながら寝ちゃう顔みれないのですよ~。
今は、自然卒乳を勧める傾向がありますよね。
レイタンさんが本当に疲れ切ってしまい、心の余裕が
ないなら、仕方ないけど、できれば、もう少し続けて欲しい。
離乳食が軌道に乗れば栄養面での母乳はほとんど必要ないんです。
心の栄養なんですよ。適当な時にちゅくちゅくとしゃぶらして
あげるだけで、親子にとって大切な宝物の思い出になりますよ。
このまま辛い思い出で終わらしちゃうのもったいないよーー!

No.8318 10月01日(Tue) 00:59 投稿者名:レイタン 6ヶ月 女の子
■ Re^2: 断乳について
みなさん、励ましのお返事ありがとうございました!
自分でも気がつかないうちに疲れてしまっていたようです。。。
実は今でも断乳しようか迷っていて、それでお礼が遅れてしまって
ごめんなさい。
一番の心配は体重の事なんです。
成長曲線の真ん中にいたのが段々と下の方になっていくのを見ると
自分のオッパイに自信がもてません。
みなさん「この時期は遊び飲みで体重が増えない」とありましたが
いつぐらいから増えるように、またまとめてしっかり飲むようになりましたか?出口が見えなくてちょっと辛いです。
あと、お腹が空いているはずの時間にミルクをあげてみても
100しか飲まないんです。月齢からいって倍飲んでもいいはずなのに。
100で3時間開くって感じなので、オッパイは100も飲んでないってことですよね。こんなんでオッパイ続けていけるのかなぁ???

No.8321 10月01日(Tue) 02:33 投稿者名:smile 3歳男 1歳4カ月男
■ Re^3: 断乳について
こんばんわ、smileです。はじめまして・・・かな?

> 一番の心配は体重の事なんです。
> 成長曲線の真ん中にいたのが段々と下の方になっていくのを見ると
> 自分のオッパイに自信がもてません。


 うちの子も体重増えませんでしたよ。ほんと心配でした。4~5ヶ月で60グラム、5~6ヶ月で20グラム、6~7ヶ月でやっと160グラムです。
それこそ2時間くらいで飲ませてました。正直2時間ごとのおっぱいはしんどかったです。そのうえ、おっぱいトラブルでほとんど毎日桶谷通い・・・何度やめようと思ったか分かりません。
でも子どものおっぱいを吸ってるときの安心しきった顔、見てるとやめる気は吹っ飛んでいきました。

> みなさん「この時期は遊び飲みで体重が増えない」とありましたが
> いつぐらいから増えるように、またまとめてしっかり飲むようになりましたか?出口が見えなくてちょっと辛いです。


 うちは結局そんなにガンガン増えてはいきませんでした。3032グラムと決して小さくなく産んでるんですが、もうすぐ1歳4カ月を迎えようとしていますが、8.8キロです。
なんとか発育曲線の黒線は超えましたがピンクの範囲には足りてません。もう体重のことは全然気にしてなくって、軽くって何するにも楽でいいわーなんて思っています。
 まとめて飲むようになったのは、っていうか3時間あいてこっちが「ちっち飲む?」と誘うようになったのは9ヶ月くらいだったかと思います。(うる覚えですいません)
ニマッて笑って飛んできましたよ。それがまた愛しい!

> あと、お腹が空いているはずの時間にミルクをあげてみても
> 100しか飲まないんです。月齢からいって倍飲んでもいいはずなのに。


 少食なのね。うちの子もちょこちょこ何度もおっぱいを欲しがりました。結局離乳食もほとんど食べなかったし、少食だったんだと思っています。
 最近断乳して、桶谷の助産婦さんに言われたんですが、双子でもO.Kなくらい出てたとか・・・おかげでなかなか止まらず大変です。
出てるかどうかって、実際断乳してみて始めて気付きます。
私もレイタンさん同様、おっぱいには自信が全然なかったです。張ってくることなんて無かったし、催乳感もほとんど感じたことが無かった、おまけに体重は増えないし・・・
でも断乳までおっぱいライフを楽しみました。
事情があって希望の卒乳はどうしてもできなかったけど、ここまで飲ませることができて満足しています。

> 100で3時間開くって感じなので、オッパイは100も飲んでないってことですよね。こんなんでオッパイ続けていけるのかなぁ???


 ミルクだから3時間もあくんですよ。おっぱいを同じように100飲んでも3時間空かないと思います。
それにおっぱいだと一度に100も出ない??と思うんです。
実際計ったこと無いんで分かりませんが。
 大丈夫ですよ!レイタンさんのおっぱい、ちゃんと出てますよきっと!

No.8324 10月01日(Tue) 05:44 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^3: 断乳について
> みなさん「この時期は遊び飲みで体重が増えない」とありましたが
> いつぐらいから増えるように、またまとめてしっかり飲むようになりましたか?出口が見えなくてちょっと辛いです。

いつぐらいから増える、かとお尋ねですが、残念ながら新生児から2、3ヶ月までのようにグイグイとは増えてきません。でも、動き回ってみるからに消費していってるんですもん。身体だけではなく知能とか、重さに現れてこない部分がどんどん成長していってる訳じゃないですかー!決して落胆しなくていいと思うんですけど。
 体重や飲みっぷりにはとにかく個人差があると思いますよ。うちのお隣に、上の子と近い子がいるんですけど、その子はずっとミルクっ子なんですね。まだ寝返りするかしないか、の頃だったと思うんですけど、私も200くらいコクコクとミルクを飲むのを見てびっくりしました。うちはその頃もう母乳オンリーだったのでそんなに飲んでいる風は無かったですもん・・・。でも、体重で比べたら、お隣の子は小柄で、そんなに飲んでいるようには見えなかった・・・ごめんなさい・・。まぁ、回数とかも違うだろうから、ミルクと母乳を同じ土俵で比べること自体がナンセンスなんでしょうね。もちろん、お互い成長した今でも、体格の差はありますけど、お隣はお隣なりの、うちはうちなりの順調な成長をしていますよ。
うちの子に、お隣のようにミルクをまとめてしっかり飲ませていたとしても、お隣の子にはなり得ない・・・。当たり前ですが・・・。(笑)こればかりはどう悩んでみてもダメだよね。きっと。

私は、ミルクがダメ、と言うわけじゃないと思うんですが、母乳で育てていく上で、不安にかられてちょこちょこミルクを足していくことが、おっぱいの分泌を保つ上であまりメリットがないんじゃないかと思うのです。そこに注意をして、今までどおりおっぱいをあげられるシアワセを感じていただきたいなぁ、と思うんですけど・・・。

No.8329 10月01日(Tue) 11:15 投稿者名:マカロニ 1歳1ケ月 男の子
■ Re^3: 断乳について
体重の増え具合や飲みっぷりはほんとに個人差ありますよ!6ケ月じゃ知恵もついてきて、自分の欲しい分しか飲みません。足りなきゃ大泣きしますから、分かりますよ。飲む量もその時により、50だったり、200だったり、まちまちです。
レイタンさんのお子さんは小食で、それで満足しているのですよ。それに6ケ月じゃミルクを足すより、じょじょに離乳食で補っていってもいいのではないですか?ミルクを足すという行為はお母さんの精神安定剤だと思うのです。だから、それで安心できるならミルクを足すのも悪くはないとは思います。でもミルクを足すとどうしても母乳の分泌が減ってしまいますからね。私もいまだにほとんど張らず(さし乳ですね)、息子も半年頃まで、授乳間隔は1、2時間しか開きませんでした。少ししかでてないなら、人の倍の回数飲めばいいかなってやっと開きなおれました。もともと小さい息子はずっと小さいままでしたが、半年すぎてから、めきめき増え、今では大きいほうです。離乳食が進んだこともあるでしょうが、私が開き直ったことがよかったのかも?心配してると、でるものもでないですからね。あと、私自身はミルク中心で育ちましたが、体重の増えは悪く、いつも検診で要注意だったそうです。離乳食もほとんど食べず、遊びまくってたとか。でも、今でもやや細いほうですが、身長も人並みだし、なによりよく食べますよ(^^;)食欲より、外に関心がいく子も多いようです。見るからに痩せていって、元気もなく、機嫌も悪いというなら心配ですが、今の日本でおっぱいだけで育ててたら餓死しました。なんて子はいないので大丈夫です!もし、仮におっぱいがでていなくても、しゃぶらせてあげてくださいね。それだけでお子さんは幸せなんですよ。

No.8332 10月01日(Tue) 12:16 投稿者名:いちごぷりん 2歳 女の子
■ Re^3: 断乳について
そもそも、なぜ母乳不足=断乳なんでしょうか?仮に足りてなくても基本どおり、おっぱいをあげてから、ミルクを足す。という形でよいのでは?混合にしていれば、もちろん自然とミルクのみになってしまいますが(ミルクの方が楽に飲めるので)今、ここで赤ちゃんの気持ちを無視して、する必要のない断乳をするよりは、ずっといいと思います。おっぱいをあげることが苦痛になってしまいましたか?ここまでこれたのなら、おっぱいだけでも足りてるはずなんだけど...。そうでなければここまで元気に育ちません。体重だって、ぐんぐん減ってる訳ではないんでしょう?機嫌も悪くないのでしょう?子供だってロボットじゃないのだから、体重も横ばいだったり、急に増えたり、少し減ったりしますよ。母乳の子は飲む量も間隔もまちまちですよ。
なんだか、育児書や数字に振り回されてる気がしました。あれはあくまで一例ですからね。たいていは子育てもしたことのない先生が書いていることが多いのです。(もちろん、その中にもすばらしい育児書はたくさんありますが)目の前の赤ちゃんのことはレイタンさんが1番よく分かるのです。自信をもって、頑張りすぎないで!
今まで本当にお疲れ様!これから、その御褒美として、母乳育児がどんどん楽しくなっていきますよ。あと少し頑張りすぎないように、続けてみて!

No.8414 10月03日(Thu) 01:38 投稿者名:レイタン 6ヶ月 女の子
■ Re^4: 断乳について
みなさん、お返事ありがとうございました。
「ここまでこれたのならオッパイは足りている」というコメントや
6ヶ月過ぎから体重が増え始めたとの体験を聞かせていただいて
ちょっとだけ元気が出てきました。
軌道に乗らないオッパイなら、いっそミルク1本に切り替えたい
という考えは私の身勝手ですよね。。。
まったくダメママで情けないです。
まだまだ自信はありませんが、もう少し娘と一緒に頑張って
みようと思います。
みなさんのおっしゃるとおり「体重が増えない」ってことに
ばかり目がいって数字にとらわれすぎていたのかも知れません。
冷静に考えると、寝返りやお座りも早いうちから出来ているので
小柄なだけで順調に育っているのかも。。。。
6ヵ月半の今もつかまり立ちを覚えてヒヤヒヤしているとこです。
いちごぷりんさんが最後に書いてくださったように
これまで悩んで頑張ったご褒美にオッパイライフがこれから
段々と楽しくなってくることを期待して
マイペースに頑張ります。
みなさん、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP