プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8137 母乳の質と性格



No.8137 09月27日(Fri) 00:27 投稿者名:キョン 5ヶ月 娘
■ 母乳の質と性格
あの、初めて投稿します。今のところ全て母乳です。
よくオケタニ関係、もしくはヤマニシ関係の本を読むと
本当にいい母乳なら赤ちゃんは泣かないし髪は立たないし、
自然に自分で寝れて寝クジがない~みたいなこと書いてます。
ほんとにそんなことあるんでしょうか?!
一応食事にも気をつけて授乳回数も多くオケタニのマッサージにも
月1のペースで通ってますが。
母乳以前にその子の個性ってありますよねえ。
娘の機嫌が悪いとなんか私の母乳が悪いからかなと落ち込んで
しまいます。
誰か成功した!なんていう人教えてください。

No.8142 09月27日(Fri) 09:29 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: 母乳の質と性格
私も、一時期何もかも質の悪い母乳のせいにして、落ち込んでたときがありました。
でも所詮こっちだって人間だし、計算通りにはいかないし、飲ませてるだけ良しとしよう、と少しだけ思えるようになりました。
でもホントに理想のような感じの子もチラホラ見ます。
結局おっぱいは、血液からできるものだから、そんなに簡単に血液の質は入れ替わるものとは思いません。
だから、そのうちそのうちと思いながら11ヶ月になってしまいました。
母乳育児を通して、食生活のことやら見直すきっかけになりましたよね。
子供のためと思って飲ませていたものの、母乳育児イコール『母親育て』だったんだなと思います。
またもや、それでよしとするか・・・。

No.8148 09月27日(Fri) 11:16 投稿者名:キョン 5ヶ月 娘
■ どうも!
どうもご意見ありがとうございました。
母乳育児を通して私もホント考えさせられることが多いです。
でも答えなんかでないですね。
私が考えすぎるのか母乳育児についての話し合いができる友人が
現在まったくいなくて。
このBBSは嬉しかったです!
理想の赤ちゃんのお母さんたちはやはりかなりストイックに生活
されてるんでしょうかね。
あ~あ、この世の中でオケタニの食生活、方針をしていくことって
非常にキビチイです。
結構母乳育児ってお金かかります。食べるものからマッサージから。
トホホ。

No.8161 09月27日(Fri) 16:43 投稿者名:こうたんママ
■ 教えて下さい。
はじめまして。2ヶ月半の男の子のママです。新米なうえに私もすぐちかくに頼れる相談者がいなくて心細い毎日を送っています。

> 母乳育児を通して私もホント考えさせられることが多いです。
> あ~あ、この世の中でオケタニの食生活、方針をしていくことって
> 非常にキビチイです。
> 結構母乳育児ってお金かかります。食べるものからマッサージから。
> トホホ。


来週、オケタニ式のマッサージを受けに行こうと予約をしたのですが、不安です。実際、行かれているところとは違うと思いますが、どうなのかな?と思って。色々言われたりするんですか??
ちょっぴり不安・・・。何か経験談があれば教えて下さい。

No.8162 09月27日(Fri) 16:56 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 大丈夫ですよ
こんにちわ。

ワタシはもう1歳3ヶ月で卒乳してしまったんですが、ずっと桶谷のお世話になってました。
確かにマッサージはお金かかりますが、ミルクの大缶を月に2つも3つも買う事を思えばそんなでもないと思いましたよ。(たまたま近くでミルクを買いに行ってるママさんがいましたので)
それに食事の事ですが、その食事のおかげでちょっと痩せる事も出来るかも、ですよ。(基本的に低カロリー食を勧められると思いますので)

キョンさんもそんな風に思わずに頑張ってくださいね。

そしてこうたんママさんも不安がらずにゆっくりマッサージを受けてきてくださいね。

No.8182 09月28日(Sat) 00:46 投稿者名:キョン 5ヶ月 娘
■ Re^2: 大丈夫ですよ
そうなんですよね~。
要は考え方一つなんですよね。
私も産後便秘しなくなったし。
でもついついオケタニの理想のような子になってほしい!
なんて欲張ってしまうんですよねえ。
あせらず母乳育児やっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

No.8201 09月28日(Sat) 15:34 投稿者名:マカロニ 1歳1ケ月 男の子
■ Re: 母乳の質と性格
私は完全母乳ですが、初めの2ケ月くらいは食事にも
そうとう気を付けましたが、その後は、適度に好きな物も
食べてましたよ。カレーもケーキも食べてたし、アルコールも
少々飲みました。おかげで乳腺炎も何度かなりました。(^^;)
マッサージも1度も受けてません。(怒られちゃう?)
私の母乳はそうとうまずいかな?(なめたら甘かったけど。。。)
でもストレス溜めながら母乳育児するよりは
ずっといいかなって。。。
そもそも母乳育児って親子にとって、とっても楽しいもの
ですよね。それが第一だと思うのです。
息子も飲むのを嫌がったことは1度もないですよ。
それに質の面で言えば、ミルクだって今はそうとう
いいですよね。母乳育児の最大のメリットはスキンシップ
だと思うんです。だから、ミルクの人もいっぱいスキンシップ
とってれば、母乳育児と同じだと思うよ。
ぐずるのだって性格がほとんどです。
この時代に母乳だけで育ててる、それだけで偉いよ!頑張ってるよ!

No.8205 09月28日(Sat) 17:14 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: やっぱり気になっちゃいます。
先日、『まーいっか』とレスをしたのですが、今度は私のほうが気になりだしました。
うちの子はもう11月になりますが、相変わらず、ずりばいで、つかまりだちはするものの、伝い歩きは2,3歩って感じです。四つんばいのハイハイに、なかなか変わりません。
私から見て、少しずつですが、子供に筋肉はついているとは感じていたので、気にはしていなかったのですが、今日おっぱいマッサージに行って、子供の発育のことを少し話したら、『おっぱいがんばってるのにね』と先生に言われました。
後もうちょっとで断乳なのに、おいしいおっぱい飲ませてあげれなかったなーって思うと、ちょっとかわいそうな事したなって反省です。
きっとママのコンディションがよければ自然においしくなるんでしょうね。
とても奥が深いです。
人生の中にこんな世界もあったんですねー。
暗くなってしまいました。ごめんなさい。

No.8209 09月28日(Sat) 18:10 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ Re^2: やっぱり気になっちゃいます。
> うちの子はもう11月になりますが、相変わらず、ずりばいで、つかまりだちはするものの、伝い歩きは2,3歩って感じです。四つんばいのハイハイに、なかなか変わりません。

そうなんですっ!
うちは3日で1歳だというのにもすさんとこの子と同じような状況です(で、思わずレスしちゃいました)。全然心配はしていなかたのですが、ハイハイの姿(特におしり)が可愛いくて、と~っても楽しみだったので先につかまり立ち→伝い歩きに進んでしまいとっても残念に思っていました。でも、先日、桶谷で山積みになっているおもちゃをめがけて突然、ハイハイダッシュ!私のほうがビックリで目が点になっちゃいました。多分、筋肉的にはもう、十分ハイハイできるくらいまでには成長しているんじゃないでしょうか?ここまで来るともう、個人差かなぁ、と思っています。
母乳の質、できれば厳格に桶谷を実践するのが良いのでしょうが、それがストレスになるのだったらそこまでガチガチじゃなくても良いと思います。私は1ヶ月くらい前まで結構ちゃんと守ってましたが、娘の成長はご覧の通りなので質と成長はそんなに直結はしないと思いますよ。

No.8212 09月28日(Sat) 20:57 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^3: やっぱり気になっちゃいます。
>筋肉的にはもう、十分ハイハイできるくらいまでには成長しているんじゃないでしょうか?ここまで来るともう、個人差かなぁ、と思っています。

私もそう思っています。

>母乳の質、できれば厳格に桶谷を実践するのが良いのでしょうが、それがストレスになるのだったらそこまでガチガチじゃなくても良いと思います。

そうですよね、楽に考えることだって必要なときはありますよね。

>私は1ヶ月くらい前まで結構ちゃんと守ってましたが、娘の成長はご覧の通りなので質と成長はそんなに直結はしないと思いますよ。

ひらめさんと同じ時期に出産したんですね、家は19日生まれです。どうぞよろしく。
同じ時期から、同じようにがんばってきた方がいたということがわかってうれしいです。
やっぱり周りには、そこまで語り合える友人はいませんし。
母親ですから、ほかの人のちょっとした一言で些細なことが気になってしまいます。
でもそれも、ありがたいお言葉のときもあります。
ひらめさん、レスありがとうございました。
今日の悩みは今日のうちに解決できそうです。

No.8243 09月29日(Sun) 15:13 投稿者名:みなみな11ヶ月♀
■ そうですよ!
はじめまして。この掲示板には毎日とっても助けられております。もすさんの赤ちゃん19日生まれとあったので、思わずレスしちゃいました。実は私の娘も10月19日で一歳になります。「ずりばい」のみで、「つかまりだち」もまだなんです。思い返せば最初の心配事は「首すわり」でした。すべてがゆっくりのため、ここまで来ちゃうと慣れちゃって、ありがたい事に母も義母も皆、ゆったりした気持ちで見守ってくれているため、私も漸く焦らない感じになりました。個性だと割り切って、ゆっくりゆったり楽しみましょうね。赤ちゃん時代が長~い方が、思いでもたーくさん出来ますよ!

No.8253 09月29日(Sun) 21:07 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: 心に響きます。
>ゆっくりゆったり楽しみましょうね。赤ちゃん時代が長~い方が、思いでもたーくさん出来ますよ!


みなみなさん、こんばんわ。
そんな発想もあるんですね。
お忙しいところ、温かいお言葉ありがとうございました。
とても心に響きました。
お会いしたこともないのに、お友達ができた様でうれしいです。
また何かのときにはお話しましょうね。

No.8250 09月29日(Sun) 18:53 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ Re^2: やっぱり気になっちゃいます。
いつも愚痴、悩みをここで解決してもらっているどんちゃっくです。
私もいわれましたー。
おいしい母乳を飲んでいる子は発達が早いって。
でも、皆さんもご存じの通り、うちははっきりと「運動発達遅滞」です。
おっぱいマッサージにいくと、質は満点に近いって太鼓判を押されているにもかかわらず、です。
先日発達を見ていただいているドクターに「先天的に筋力が弱いというか、身体が柔らかい子がいます。たいてい、ご両親のどちらかが身体が柔らかいことが多いのですが。そういう子は何も異常がなくても発達が遅れます。小学校に入る頃まではいわゆるトロい子、ですが、そのうち追いつくことが多いです」っていわれました。

もすさんのところは、柔らかくないですか?
うちはとても柔らかいです。足なんて180度以上楽に開きます。

質のいい母乳をあげることも大切ですが、それだけで全部決まってしまうのはなんだか息苦しいですよね。
おっぱいマッサージに行くたびに、確かに発達の早い子がいて焦ってしまいますが、ゆっくりなのも個性なんだと(以前、ここで励まされました)お互いにあまり自分を責めずにのんびり行きましょ!!

No.8254 09月29日(Sun) 21:20 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^3:パパ・ママは固いようです。
> おっぱいマッサージにいくと、質は満点に近いって太鼓判を押されているにもかかわらず、です。

すごいですね。
きっと素敵なママさんなんでしょうね。
やっぱりおいしいおっぱいって生活全般から来るものだと思います。
私のは、子供が子供産んじゃったというような自分の未熟さかな・・・。すぐイライラするし。

>「先天的に筋力が弱いというか、身体が柔らかい子がいます・・・・。」っていわれました。
> もすさんのところは、柔らかくないですか?
> うちはとても柔らかいです。足なんて180度以上楽に開きます。

これはどんちゃくさん自身が180度以上開くのでしょうか??
だとしたら、体操部出身ですか??毎日ストレッチしているとか?
子供のことでしょうか?
あんよの体操は良くしますけど、開くのかなー?

> 質のいい母乳をあげることも大切ですが、それだけで全部決まってしまうのはなんだか息苦しいですよね。

本当にそう思います。

>ゆっくりなのも個性なんだと(以前、ここで励まされました)お互いにあまり自分を責めずにのんびり行きましょ!!

そうですよね、一生懸命やってますものねー!!!
なんだかほっとしました。
また何かあったときはいろいろ教えてくださいね。
お忙しいところ、ありがとうございました。

No.8256 09月29日(Sun) 22:55 投稿者名:あちゃみ 10ヶ月 男の子
■ 母乳の質と発達
(本題の「母乳の質と性格」からはちょっと違うけれど)
「母乳の質がいいと発達が早い」とのこと、
みなさんのお話しを聞いて初めて知りました。

今日で10ヶ月と10日になる母乳育ちの我が息子は、
今、自分ひとりで立ち上がっては9~10歩、歩きます。
ドアも自分で開けるし、階段も上までかなりのスピードで登ります。

でもね、私は決してストイックな食生活のみではありませんよん(´~`ヾ) ポリポリ。
基本は和食かもしれないけど、でも甘い物も食べるし、
洋食も油物も(少しは)食べます。
食べることが大好きな私・・・
食べたい物を食べたいときに食べたいだけ食べないと、
どうしてもストレスが溜まってしまうので(〃⌒ー⌒〃)ゞ 。

子どもは「育てる」ものだけではなくて
「育って」いくものかも、なんて最近思います。
何かをし始める時期はその子の個性の表れ♪
お互い、今の状態を思いっきり愛しちゃいましょう♪♪

歩き始めた我が息子が、
赤ちゃんから子どもになっていく~~・・・・
と寂しさを隠し切れないあちゃみでした(〃⌒ー⌒〃)。

No.8270 09月30日(Mon) 07:43 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: 忘れちゃってました。
あちゃみさん、こんにちは。
私のくだらない話に付き合って下さってありがとうございます。

> 子どもは「育てる」ものだけではなくて
> 「育って」いくものかも、なんて最近思います。

うっかり忘れていました。
勝手に大きくなってくんですよねー。
あまりにもくだらないことに悩みすぎてました。
どうもありがとう、またいろいろ教えてくださいね。

No.8257 09月29日(Sun) 23:01 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ Re^4:パパ・ママは固いようです。
私は硬いですよお!
かなり硬いです。
それを確かめたお医者さんも苦笑するくらい。
柔らかいのは息子のほう。
さっき、足を開かせてみたらどこまでも開くって感じでした。
旦那は人より少し柔らかいくらい。

その話を同じように発達が遅かった子のお母さんに話したら「そう言えば柔らかかったかも」だそうです。

まあ、みんながみんなそうとは限らないでしょうけどね。

No.8271 09月30日(Mon) 07:47 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^5:初心に帰ってみます。
> 私は硬いですよお!
> かなり硬いです。
> それを確かめたお医者さんも苦笑するくらい。
> 柔らかいのは息子のほう。
> さっき、足を開かせてみたらどこまでも開くって感じでした。

早速ためしてみたら、娘は180度までは開くようですが、さてどうなんでしょうねー。
でも、もう気にするのはやめます。
あまりにもくだらなすぎました、お騒がせしてスミマセンでした。
大きな心を持って、子供の成長を見守ってゆきたいと思います。
何度もレスをいただきまして、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP