プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8154 離乳食について



No.8154 09月27日(Fri) 13:25 投稿者名:るる 5ヶ月の女の子
■ 離乳食について
みなさん はじめまして!

来月5日に6ヶ月になる女の子のママです。
まわりのママ達はもうすっかり離乳食を始めていて・・・
私はアレルギーなんかも心配なので遅目に遅目に・・・と思ってきました。しかし、最近になりあせり?のようなものが出てきてしまい・・・どうしようか・・・と悩んでるんです。
娘は前々からよだれの多い子なんですが、最近はますます増えだらだら状態。これって食べさせろ~!って合図?でしょうか。

寝返りをしますがまだ片方だけですし、自分ではまだ戻れません。
こんな状況でも始めていいのでしょうか?

どんな感じで始めたらいいのか・・・悩んでいます。
それから、山西先生や桶谷の離乳食等・・・が知りたいです。
わかりやすい本などありませんでしょうか?

こんな質問ですいませんが、どうか悩みまくっている私にお力をお貸し下さい!!

No.8170 09月27日(Fri) 20:58 投稿者名:yulan今日で2か月♀
■ Re: 力にはなれないけど。
初めまして!関係ないけど、今日で2か月になりました。
毎日の成長が本当に楽しくて嬉しくて。。。
本当に、天使に恵まれたなあと幸せいっぱいです。

> まわりのママ達はもうすっかり離乳食を始めていて・・・
> 私はアレルギーなんかも心配なので遅目に遅目に・・・と思ってきました。しかし、最近になりあせり?のようなものが出てきてしまい・・・どうしようか・・・と悩んでるんです。


もし、るるさんが本当に離乳食を遅らせようと思うのなら、すばらしいブーイングの嵐に耐えなければいけないかもしれません。母親の迷いは失敗の因、いろいろみなさんの体験談を読んでみて下さいね。
戦後日本では、ミルク会社の陰謀?なんて勘ぐりたくなるような状態で(ミルク関連で働いている方ごめんなさい!)、5か月過ぎたらおっぱいはだけでは栄養不足、ミルクや離乳食を与えないと成長しないなんて言われちゃいますけどね(怒)、人間だってほ乳類なんですから、1年はおっぱいだけで大丈夫です。
こちらの過去ログで検索したり、1ページづつ過去に遡っていくと、たくさん書き込みがありますよ、なぜここの方たちは1年は母乳にしようと思う人が多いのか、くわしい書き込みもありますから、ぜひ読んでみて下さい。(なぜかそういう話題は姑、舅関係の書き込みに多かったりする)

> 娘は前々からよだれの多い子なんですが、最近はますます増えだらだら状態。これって食べさせろ~!って合図?でしょうか。

はい、違います。
この時期のだ液は、歯磨きだとでも思いましょう。
るるさんのベビイも、乳歯が生えていますよね。これはだ液によって洗われているので、母乳だけでしたら虫歯にはなりにくいんです。だ液が出てるんだから、という方には「自分で歯磨きしてるのよね~」と笑って流しましょう。
> それから、山西先生や桶谷の離乳食等・・・が知りたいです。
> わかりやすい本などありませんでしょうか?

すいません、まだそちらの情報は私は見ていません。みなさまのフォローお待ちしています。

No.8189 09月28日(Sat) 03:00 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 離乳食について

結論からいいます。悩みまくらなくていいよぉ!!(笑)
どうぞ、西原博士の「赤ちゃんの生命のきまり」という本を読んでみてください。これを読むと、そもそも5ヶ月から離乳食をはじめましょうとか、7ヶ月には離乳食中期です、とかいうめやすがどこからくるのか、それらにどれだけ自分ががんじがらめになってきたか、ということがとてもよくわかります。前にもお話させてもらったことがあるんですが、私の友達で、チャレンジャーと呼ばれているママがいて。へぇーその月齢でもうそんなもの食べさせるの?って驚くやら、またそれをパクパク食べる子で見るからに健康体って感じなのをうらやましく思ったりしていました。でもようく話を聞いてみると、食べ物でアレルギーがでたりかぶれたり、もう既にいろいろ経験しちゃってるみたいなんですね。因果関係はわかりませんよ。でも私は今思います。離乳食はゴールじゃない!美味しいものを美味しいと感じて一生食べられるようになるために、食べるものに少しばかり手をかけ気をつけてあげる最初の第一歩なんですねぇ。赤ちゃんの身体は未熟で私たち大人のそれとは違う。成長、言い換えれば未熟さにも個人差があるはずだから、時期や食べる量や内容にはその赤ちゃん個人にみあった時期や適量や質があっておかしくない。でもそんなこと上の子のときには気が付かなかったから、私も指導どおりつくってもつくっても食べない子にイライラしたり、あらゆるレトルトの離乳食を試してみたり。とにかく離乳食を食べなかった記憶ばかりです。今にして思えば、もっとおっぱいタイムを楽しませてやればよかったなぁと思うし、そうすれば離乳食じたいももっと楽しめたかなぁと思うし。
下の子ではもちろんそうするつもりで、まだ母乳以外のものは全くあげてません。でも周りからのプレッシャーはこれから絶対あります。それをはねのけるだけの信念を強くもって、ゆっくりすすめていこうと私は思っています。因みに、下の子は来月9日で6ヶ月になります・・・。
よだれ、出てます。(笑)歯はまだですが、よだれが出る子は元気なんだって。上の子もまだよだれが出てます。出る子はでるのよ。きっと。

No.8197 09月28日(Sat) 12:43 投稿者名:あゆあゆ 5ヶ月 女の子
■ Re: 離乳食について
こんにちは。
うちも来月8日で6ヶ月になります。
離乳食についてはこのHPに出会うまでは5ヶ月で初めて・・・と思ってました。
でも今は母乳以外は何にもあげてません。
私自身がアトピーでずいぶんしんどい思いをしてるから、
娘にはできるだけそういう思いをさせないようにと思ってます。

うちの子もよだれはよくでますし、私がごはんを食べてる時は口をもぐもぐしてます。
それを見ると心がゆれない事もないのですが、スプーンとかコップとか持たせて遊ばせてます。
今はじめてしまったら、もしアトピーとかになった時に「あの時始めたからかも・・・」ってなってしまうだろうと私は思って
るので自分が納得できるようにするのが一番!!

と言いつつ確信を持つために、ここでよく話題にでてくる「赤ちゃんの生命のきまり」を買おうと、遅ればせながら決めたのでした(^^ゞ
まだまだどうしようと思うことがいっぱいでてくると思いますが、お互いがんばりましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP