プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8249 心配です!!



No.8249 09月29日(Sun) 18:16 投稿者名:みうのママ
■ 心配です!!
この前はおっぱいが出なくなって・・・って件だったんですけど、
マッサージしてもらってだいぶ回復してきたような気がするんですが、
この1週間で体重が20g減ってしまいました。
確かに急に授乳間隔がいままでほぼ毎時間だったのが2時間くらい平気で空くようになってしまい回数もいままでの半分くらいの1日6回くらい。
出るようになったのかなァなんて気楽に思ってたんだけど…
子供は機嫌も良くて泣かなくなったし…
助産婦さんは“気にすることはない”とはいってくれたんですが
少ないながらも増えてきたので、なんでなんで?と思ってミルクの量を増やし始めてしまいました。
夜なんかちょっと寝入ってしまって気が付くと5時間くらい眠りっぱなし、なんてのも2~3日続いてしまったり…
ホント泣かなくて、お腹すかないの?って心配になって無理やり飲ませればちゃんと飲んで“足りない”って怒りはするんです。
でも1日1回はどうしても泣き止まずおっぱいも拒否されて、ミルクを飲ませて泣き止ますのはあるんです。
お腹がすいていても泣かないってことはあるのでしょうか?
2時間空きそうになったら無理にでも飲ませるほうがいいんのでしょうか?

No.8261 09月29日(Sun) 23:24 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 心配です!!
またまた悩んでますね・・・

> マッサージしてもらってだいぶ回復してきたような気がするんですが、
> この1週間で体重が20g減ってしまいました。

20gなんて誤差のうちじゃないですかぁ。おしっこする前に計るか、後で計るかでそれっくらいすぐかわっちゃうよぉ。心配ないって!
> 確かに急に授乳間隔がいままでほぼ毎時間だったのが2時間くらい平気で空くようになってしまい回数もいままでの半分くらいの1日6回くらい。
> 出るようになったのかなァなんて気楽に思ってたんだけど…
> 子供は機嫌も良くて泣かなくなったし…
> 助産婦さんは“気にすることはない”とはいってくれたんですが

じゃ、ノープロブレムです!
> 少ないながらも増えてきたので、なんでなんで?と思ってミルクの量を増やし始めてしまいました。

ここでなんでミルク足すかなぁ・・・?ミルクをたすから夜眠りっぱなしになるのでは?そんなことしたらまたおっぱつまって出るものも出なくなるよ。

> でも1日1回はどうしても泣き止まずおっぱいも拒否されて、ミルクを飲ませて泣き止ますのはあるんです。

お腹がすきすぎた時に、おっぱいよりも楽に飲めるミルクを早く頂戴!って言ってる可能性はありますねぇ。
私だったら、ミルクをあげることは考えないようにして、とにかくおっぱいを飲ませる努力をしますね。基本は泣いたらおっぱい。泣きすぎておっぱいを嫌がる時にも一旦あやして、小泣きになったところでもう一度おっぱい、です。ミルクを足すと赤ちゃんが飲みたいおっぱいの量と生産されるおっぱいの量の需要と供給のバランスがくずれて、おっぱいの出が充分でなくなってしまうからです。

私の経験上は、お腹がすいたら泣きます。
2時間にこだわらなくても、泣いたらおっぱい、でいってはどう?その間おっぱいが張るようなことがあれば搾乳しておいて、ミルクを足したくなったらそれを飲ませます。
助産婦さんはおっぱいの状態をどうおっしゃいましたか?言われたとおりに正しいことをしていれば、あれこれ心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

No.8277 09月30日(Mon) 10:22 投稿者名:みうのママ
■ いつもいつもありがとうございます!
悩んでばかりです…本当に。
実家に2ヶ月もいてやっとダンナとの3人の生活になって2週間。
昼間は2人きりでマンションだしいままでみたいに泣かせちゃいけない、って気をつかってて、またついついミルクに頼ってしまうんですよね。
みうもあまり泣かなくなり、お腹すいてないの?って気が付くと時間がたってしまっているんです。あんなに泣いてばかりだったのに…。
とりあえず夜のミルクはやめて、寝ていても起こしておっぱい飲んでもらって、って思ってます。
哺乳瓶のラクさをチビながら覚えてるんですね。
混合でもと思ってたのが今はホント母乳っこになって欲しくて欲しくて…
でもおっぱいよりミルクが好きみたいだし…
やっぱり少なくても体重は増えて欲しいし…とか毎日そんなことばかり。
いつになったらこれでダイジョウブって思えるようになるのかなァって
今日の天気みたいにぐずぐずしてます。

No.8289 09月30日(Mon) 14:28 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: いつもいつもありがとうございます!
悩むのは一生懸命だから・・・!一つ一つ解決して、すっきりさせていけば、こんないいことはありませんよぉ。

> 哺乳瓶のラクさをチビながら覚えてるんですね。
> 混合でもと思ってたのが今はホント母乳っこになって欲しくて欲しくて…
> でもおっぱいよりミルクが好きみたいだし…

ミルクの方が楽に飲めるだけで、そりゃ、おっぱいの方が好きだよぉ!ってみうちゃんは言ってると思いますよ。(笑)

> 今日の天気みたいにぐずぐずしてます。

秋晴れの晴天の日だって絶対あるよ!!どしゃぶりの日や今日みたいな日があるから、晴れた日が素敵に感じられるのよっ!!きっと。(笑)

No.8291 09月30日(Mon) 14:44 投稿者名:yulan2か月♀
■ Re: 大丈夫!
初めまして。みうのママさん。うちの姫も7月生まれ。よろしくね!

> 昼間は2人きりでマンションだしいままでみたいに泣かせちゃいけない

うちはマンションよりも条件の悪い、音が筒抜けアパートです(苦笑)。でも昼間は泣かせちゃっても大丈夫よ!
だって赤ちゃんは泣くのが仕事(?)だし、子どもは夜泣きが商売と思って、隣近所の子どもたちみんな、夜も昼も泣いて大きくなっていきましたよ。下の部屋の子があんまり泣き止まなくて、だんなと息をひそめて「大丈夫かな?」なんて時もありましたけど(笑)。
かくいう我が家も待望のベビイ、昼間は泣いてもいいよ~って気楽にしています。
一応、実家から帰ってきた時に、上下左右の家にはちょっとした物をだんなに持っていってもらって、「赤ちゃんが泣いてうるさくなると思いますけどすいません」って言っておきました。
おかげで、挨拶するだけだったお隣さんから、「会わせて~」って小さなお嬢さんが会いに来てくれたり。。。
マンションだと余計におつきあいが無いと思いますが、この際だから近所周りしておくと、後々楽かもしれませんよ。

> でもおっぱいよりミルクが好きみたいだし…

お母さんに自信がないのかしら?赤ちゃんでミルクの方が好きなんて子はいないと思いますよ。好きなのは哺乳瓶の楽さ、であって、ミルクじゃないと思います。搾乳して哺乳瓶であげてみたりしました?それでもミルクがいいってことなんでしょうか。。。。
大丈夫、みうちゃんもきっとママのおっぱいは大好きですよ。ただ哺乳瓶は楽だからちょっと味をしめてるだけ。ママの胸の温かさや柔らかさに勝つものなんてありません!と思って私は毎日だっこ姫をあやしております。。。。

> やっぱり少なくても体重は増えて欲しいし…

体重体重って、外野は騒ぎますが、これは目安ですよ、20や30は誤差のうち、おしっこ、うんち1回分にも足りないでしょ?毎日毎日体重計とにらめっこする必要なんてまるでナシ!体重計は片付けて、月に1回出してくるくらいでちょうどいいですよ!
(うちは、買い物に出かけたさきにあるベビー室の体重計をかりて(^ ^;)ゞ 月に1回だけ計る事にしてます。)

まだまだ、「大丈夫!」なんて言えない時期ですよね。ましてや、実家から戻って来てやっと2週間?自分もベビイも、まだまだ慣れない時ですもの。焦らずね。私たちだってアパートの生活に慣れるまで、1月がかりでしたもも。毎日毎日が大変ですけど、たまにはそうじも洗濯もお休みにしちゃって、ゆっくり みうちゃんとねんねこんこして、だっこだっこして、過ごしてみるのも良いですヨ。私みたいにしょっちゅうでは困りますけどね。。。。(おむつが溜まっちゃってねえ(*o*)ふう~)

今日みたいな日は、洗濯中止!でも、うちの姫はバウンサーで「だっこしてよ~」と抗議しております。(あ、ひゃっくりしてる。。。はいはい)ではおたがい頑張りましょうね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP