プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8252 やっぱり搾乳しないとダメですか?



No.8252 09月29日(Sun) 19:21 投稿者名:ほなちんママ♀2ヶ月
■ やっぱり搾乳しないとダメですか?
もうすぐ3ヶ月になる娘のことでちょっと最近悩んでます・・・。

母乳育児もようやく軌道に乗ってきておっぱいも順調に
出てくれていて「よしよし*^^*」って思っていたのですが
数日前から飲みが少なくなっているような気がするんです。
前は左・右・左・右と吸ってくれていたのが左・右と
一回ずつで終わってしまっていくら吸わせようとしても
いやがって吸いません。吸ってる時間も前より短いし
おっぱいもまだ残っているようで授乳後も張りがあって
すっきりしません。
授乳時間は2~3時間空くし機嫌も特に前と比べて
悪くなってはいません。

やっぱりこれって育児書とかに書いてある
「3ヶ月前後になると満腹感を覚えて飲みが少なくなる子も」
ってやつなんでしょうか?
・・・だとしたら心配ないのかなぁ?
そういう場合はやっぱり搾乳しないとダメでしょうか?
面倒くさくてやっていないのです。
せっかく母乳がよく出始めたのにあまり飲んでくれないと
すごくショックです。
でもこれって親のエゴなのかな・・・。

No.8323 10月01日(Tue) 04:40 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: やっぱり搾乳しないとダメですか?
おっぱい順調で、いい感じなんですね!
搾乳しないとダメかどうか、というのはママのおっぱいの出具合やなんかによるので、一概には言えないと思うのですが、搾乳しなければ、今よりはおっぱいの分泌は少なくなっていきますよね。でも赤ちゃんの欲しがる量自体も少なくなって来ている訳だから、必要以上に出すぎる必要はないのでそのままでいいのかもしれません・・・。授乳後の張りはすっきりさせたくなってしまうけれど、毎回搾りきっていたら、赤ちゃんの飲む量以上のおっぱいが作られつづけてしまうので、それも困ってしまいますよね。 授乳時間は2~3時間空くし機嫌も特に前と比べて悪くなってはいないということなので、今飲んでいる量が現在の適量なのでしょうから、飲む量は赤ちゃんにまかせていいと思いますが。
月齢も上がれば、飲む力も格段についてくるので、時間や回数はそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。飲み始めて2、3分でプハーってやめちゃう子もいます。(うちの姫です。(笑))そうかと思ったら30分くらいクチュクチュいつまでも飲んでたりしますが。(笑)私も、遊び飲みが盛んになりだした頃、飲み始めておっぱいが出だしたら飲むのを止めてしまうので、残った感じが嫌で搾った方がいいのかどうか迷ったりしましたけど、明らかにしこっている、とかではなかったのでそのままにしてしまいました。搾らないと出が少なくなっちゃうかと心配しましたけど、おっぱいの出る量は結構娘のわがままについてきてくれているみたい。
おっぱいライフはいろんな状態の時があるので、そこが面白いのかもしれません・・・。心配しないで楽しみましょう!(笑)

No.8337 10月01日(Tue) 14:49 投稿者名:ほなちんママ♀2ヶ月
■ ありがとうございます!!
お返事ありがとうございました!!
とても参考になりました。
せっかく出が良くなってきているから飲んでくれないと
出が悪くなっちゃうって恐怖があってついつい
無理強いして飲ませちゃったりもしてたんです。
(そういうときは必ず飲んだ後、吐いていた。)
でもたしかに赤ちゃんが飲む以上におっぱいが
出てしまえばそれはそれで困りますもんね。
乳腺炎とかなっちゃってもイヤだし。
とりあえず無理に搾乳とかもしないで様子を見てみます。
「ちょっと張っちゃって辛いよ~!!」って時に
搾乳すればいいのかなぁ?って。
ちなみに授乳間隔は昨日、今日でさらに長くなり
3~4時間。下手すると5時間近くもあいています。
楽だけどあまりおっぱいの質には良くないですよね。
でも2~3時間おきにあげようとすると片っぽしか
飲んでくれないし。
でも時間にもあまり縛られずに赤ちゃんのペースに
合わせれば自然とおっぱいもそのペースに慣れるのかも。
だってうちの娘専用のおっぱいですものね!!
まーママさん、ありがとうございました。
なんだか愚痴っぽい内容でごめんなさい・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP