プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8264 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです



No.8264 09月29日(Sun) 23:48 投稿者名:まーちん6ヵ月♂
■ 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです
みなさん、深刻なお悩みなのに、ちょっと恥ずかしいのですが。。。
6ヵ月にはいるまで、3~4時間おきのトラブルのない
ちっちタイムを過ごしていたのですが。
6ヵ月に入ったとたん、夜昼関係なく、1時間おきの
ちっちタイムとなりました。
ウガウガのどを鳴らしながら飲んでいるので、足りてないことはないと思うのですが、これに比例して、
私のお腹が異様に空き始めました。
スパゲティなんて、3人前ペロリ、そして一時間後には
また、お腹がすいて、すいて。
食べるものに気をつける余裕がないくらい。。。
おっぱいにいいものしか、家の中においていないのが
せめてもの救いかな?
こんな、経験されたかた、お腹がものすごく空く方・
どんな物を食べて、のりきりましたか?
なんだか、太りそうで怖いです。
こんな、悩みですが、経験談などお聞かせください。

No.8272 09月30日(Mon) 07:50 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです
私もかなり食べますが、よーく噛むといいそうですよ。

No.8273 09月30日(Mon) 07:51 投稿者名:なおみ
■ 空きました、食べました。(笑)
まーちんさん、こんにちは。
半年前に断乳して、最近ずっとこちらを見ていなかったのですが
久しぶりにのぞいてみたら、まーちんさんの言葉が
ひじょうにツボに入ってしまったので書き込ませてもらいます。^^

私もお腹すきましたよ~。
とにかく、お米、食べました。ほんと、米米米です。
うちは夫しかいなくて、その夫もほとんど外食が多かったのに
毎週5kg買ってました。
ということは、月20キロ!!(笑)
あとは、秋はさつまいも。栗とか柿は渋みがよくないので
だめじゃないですか。(たしか梨もあまりよくなかったですよね)
だから、さつまいも、ほぼ毎日食べてました。
この食欲に、実家も夫もあきれてました。
でも、太らなかったです。
「この食欲が戻らなかったどうしよう?」って心配だったのですが
断乳したら、馬鹿みたいにお腹がすかなくなりました。
まーちんさん、がんばっておっぱいたくさんあげてくださいね。

No.8279 09月30日(Mon) 10:49 投稿者名:ななみ
■ Re: 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです
私も同じことで悩んでます。
めちゃめちゃお腹すくんですよー。何か常に食べてるって感じ。特に甘いものが食べたくてしょうがない!今まではそれほど大食漢でも、甘いものフリークでもなかったのになあ。オッパイ生活始まってから怖いくらい食べてます。初めは妊娠中の反動かなーと思ってたけど、はや5ヶ月食欲は止まりません。おっぱいのためにも甘いものとかダメだろうなーと思いつつ食べちゃう。
これはダメだと思い、今は「ホシイモ」をおやつ代わりに食べてるけど、かなり食べてますよ。
みなさんは体重戻りました?私も一時期痩せたのに、今は痩せない!怖いよー。
それと一つ気になるんですが、お母さんが甘いものや高カロリーのもの食べてるとオッパイもそうなって、子供が太るって聞いたんですが本当ですか?うちの息子ぽちゃぽちゃなもんで。
ホント食費高くて困ってますよー・。

No.8280 09月30日(Mon) 11:48 投稿者名:サマンサ 1歳♂
■ そうなの~!?
> それと一つ気になるんですが、お母さんが甘いものや高カロリーのもの食べてるとオッパイもそうなって、子供が太るって聞いたんですが本当ですか?うちの息子ぽちゃぽちゃなもんで。


うちの子もおでぶちゃんです!私のずさんな食事のせいなの?
誰か教えてください!

ちなみに私は干し芋程度で我慢できず、3ケ月を過ぎたあたり
からは、けっこう食べたいもの食べちゃってました。
おかげで体重も3キロも増えてしまいました。
でも、ただでさえ自由のない育児で、食べること位ですよね。
ストレス発散できるのって。。。私の場合、食べ物の制限までしたら
おっぱい育児が楽しいものでなくなってしまったと思うのです。
でも、その結果が息子の体型に??ぽちゃぽちゃして可愛いけど。。

No.8282 09月30日(Mon) 12:48 投稿者名:Sue 4ケ月 男の子
■ Re: うらやましいです....
食欲がたくさんあるなんて.....
うらやましいです......
先日も書かせて頂きましたが私はどうしても たくさん食べられない日が続いています。
のどを通っていかないんです。
すこしづつ、と思って おにぎりをつくっておいたりしているのですが....
一時 すご~く食べるようになったので嬉しかったのに、
最近また ダメ。
体重も妊娠前から5キロ近くおちてしまいました。
おっぱいでどんどん吸われているのだから食べなければと思っているのに....
桶谷の本でも 蓄えていた脂肪を使い出している状態、って書いてあって
食べたいのにそれが余計ストレスになって 食べられません。
あ~あ きっとおっぱいもおいしくナイかも!
お腹は空いてるんだけどなぁ...
なんて言っていても仕方がないので
頑張って 食べます。
ゴメンナサイ なんか変な方向になっちゃって。
ごはんがやっぱりダイジなんですよね...?

No.8284 09月30日(Mon) 13:40 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^2: 私こそうらやましいです。
sueさん、こんにちは。
私はsueさんと逆に食べ過ぎちゃうほうです。
私なんかと一緒にしたら失礼かもしれません、もし気に触ったらごめんさい。
でも、何か共通してわかるところがあるかと思いレスさせていただきました。

>先日も書かせて頂きましたが私はどうしても たくさん食べられない日が続いています。


私もだいぶ前に書かせていただきましたが、私はどうしても、たくさん食べてしまうんです。
ちょっと過食症気味です。
とまらなくなっちゃって、抜け出したいのに。

> 体重も妊娠前から5キロ近くおちてしまいました。
> おっぱいでどんどん吸われているのだから食べなければと思っているのに....

これだけたべてる私も、出産後から玄米菜食にしているので、妊娠前から5キロくらい減りました。
後2,3キロ減るとまあ理想ですけど。

> 食べたいのにそれが余計ストレスになって 食べられません。

私は逆に、食べたくないのに食べてしまう、それがストレスで悪循環になり、食べてしまうんです。
今日はスポーツをしてきてエネルギーを他に向けてきたので平気ですが・・・。

> あ~あ きっとおっぱいもおいしくナイかも!

私もいつも思います。
でも、食生活すべてが母乳の質に出るわけではないみたいですよね。
おっぱいの先生も言ってました。緊張、天気、疲れ、もろもろ・・・。
だから私もあまり気にしないようにしているつもりです。
だって、糖分・油分カットの食事をしていてもおっぱいのトラブルが起きるときはきるし・・・。

> なんて言っていても仕方がないので
> 頑張って 食べます。

無理することないですよ。
もし乳量を増やしたくていっぱい食べたいのなら、ハーブティーだっていろいろありますし。
ごぼうの種って言うのもありますよ。
おっぱいのために食べなくちゃ!だなんて思わなくて大丈夫ですよ。

No.8285 09月30日(Mon) 13:47 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ おっぱい育児に直接関係はないけれど・・・
少食で悩んでいるんですねぇ。私にとってはそれ自体がとても羨ましかったりしますが、当人にとっては大問題なんでしょうね。でも、食欲や食べる量ってそれこそ個人差があるとおもいませんか?妊娠していなくても、たくさん食べる人、少ししか食べない人、すぐおなかがすく人、なかなかおなかがすかない人。やせの大食い、見るからに大食い(・・・私のことだったりして)。本当に色々なタイプがあると思います。
一般的には母乳になって体外に排出される栄養や水分の分だけ元になる食料が必要、ってことでこの時期はお腹が空く傾向にある人が多いけれど、たまたまSueさんの場合は「食べることに執着がない」タイプだったのではないでしょうか?
前回のSueさんのスレも覚えていますが、もしかしたらSueさん自身が「お腹が空くもの」という概念に振り回されていませんか?お腹がすくはずなのに、空かない。馬のように食べられるはずが食べられない→体重もおちてきているし私は大丈夫かしら???→こんなことじゃ駄目、食べなくちゃ。。。という具合に自分自身にストレスになってないですか?そうすると繊細な神経の持ち主は余計に食べられなくなって悪循環。丁度、母乳不足の悩みと似ていますね。
もともとたくさん食べられない人が「食べなきゃ」とストレスをかければ余計食べられなくなるのは当然の成り行きに思えます。
私の知り合いに子供を3人&2人産んで、産むたびに痩せてしまいお二人ともいまだに超スリム体型の方がいます(60代&50代で40kg前後)。お二方とも母乳でも、産後あまり食欲がなかったそうです。が、この二人のタフなこと。二人とも水泳のコーチ時代に知り合ったのですが、いまだに現役スイマーで私などでは一緒に練習するととてもついて行けません。
育児に関してはとかくマニュアルや周りと比べてしまい勝ちですが、子供だけでなく、ママにだって個人差はあります。極端に言ってしまえば生活に支障が無い限り~でなければならない!ということは少ないように思います。どうか、あまりご自身を責めずに子供と一緒に自分のことも愛してあげてくださいね。ママの笑顔が子供には一番ですよ。

No.8286 09月30日(Mon) 13:53 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re: おっぱい育児に直接関係はないけれど・・・
>どうか、あまりご自身を責めずに子供と一緒に自分のことも愛してあげてくださいね。ママの笑顔が子供には一番ですよ。


私も拝見させていただきました。
ひらめさん、先日に引き続きありがとうございます。

No.8296 09月30日(Mon) 16:02 投稿者名:Sue 4ケ月 男の子
■ Re^2: おっぱい育児に直接関係はないけれど・・・
もすさん ひらめさん
 便乗した悩みを聞いてくださって 有り難うございます。
そうですね....あまり食べ物に執着?はもともとなかったかもしれません。
でも 自分ってもっと図太い、って思っていたのに
出産してから 常にどこか緊張していて リラックスできないんです。いっつもハラハラしてるカンジ。しんどいです。
細くなってしまった腕を見ると どうしてこうなの?なんて思ってしまって。
リラックスする方法って...ないでしょうか?

妊娠中は つわりもほとんどないくらい順調で楽しく過ごしたのに....
お産に3日かかったあたりから こんなハズでは....というカンジです。
食べられないついでに 眠れないのです。
夜間の授乳はさほど辛くないのですが 明け方におっぱいをあげるとそのあと 眠れません。
ここで もう1時間寝れば ラクになるのに....なんてモンモンとすごして 起きる時間になるんです。
当然 朝モーローとして 食欲が有るわけもなく、ムリに食べようとすると戻しそうになったり....。
悪循環だっていうのもわかっているのです。
今も 子どもが昼寝してるので 寝ようとしてもダメ。
子どもはすこぶる元気なので 安心していますが。

> >どうか、あまりご自身を責めずに子供と一緒に自分のことも愛してあげてくださいね。ママの笑顔が子供には一番ですよ。
>

本当にありがとうございます。
少しラクになった気がします。
飽きは美味しい食べ物がいっぱいだから....
きっと 美味しく食べられると思います!

No.8300 09月30日(Mon) 16:50 投稿者名:もす 11ヶ月 ♀
■ Re^3: わたしもそうでしたよ。
>常にどこか緊張していて リラックスできないんです。いっつもハラハラしてるカンジ。しんどいです。

うちはもうすぐ1歳になりますが、sueさんくらいのころは、しょっちゅう寝込んでました。
今思うと慣れない育児に、いろいろ戸惑ってたんだなって思います。
たぶん時間が解決してくれることもあると思います。
つらくなったときは女同士、ママ同士、ここでおしゃべりしましょうよ。

No.8301 09月30日(Mon) 16:57 投稿者名:キョン 5ヶ月 娘
■ Re^3: おっぱい育児に直接関係はないけれど・・・
私も産後、変な緊張と興奮で寝られずとてもしんどかったです。
娘の泣き声とひどいおむつかぶれなど3ヶ月くらいまではしんどかった~。
私が寝られるようになったのはやっぱりおっぱいマッサージに通いだしたのと、食生活を低カロリーにしたのと、一番良かったのは整体に行ったことでしょうか。産後は女性の体はかなりデリケートになっているので
大事にケアしたほうがいいと思います。
でもなかなか一人で行動するの大変なんですよね。

No.8331 10月01日(Tue) 11:41 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ Re: おっぱい育児に直接関係はないけれど・・・
うん、うん、そうですよねぇ~。
産後ってなんだか変に緊張していますよね。私も初めての子だから、「こんなはずじゃ・・・」の連続でした。
ストレスが最高潮に達したのは3ヶ月くらいだったかなぁ・・・。育児ノイローゼの入り口と自覚しましたよ。本当にいつもイライラ、ピリピリ。もうどうしようもなくて、追い詰められているって感じでした。その時は私も自分の弱い部分に驚きましたね。「もっと強いはずなのに」て。
私の場合は不眠とか食嗜不振とかはなかったですが、毎日、胃痛に悩まされていました。胃炎の特効薬「薬を飲んだという事実」も使えなくて本当に辛かった。sueさんではないけれど、昼寝も全然ダメで(しようと思うほど目が冴えるんですよね~、体はクタクタなのに)。
その後1ヶ月で在宅の仕事に本格的に復帰して、した途端、目の回るような忙しさになり、私も腹をくくって開き直ったことでようやく出口が見えました。リラックスしたわけでなく、「あ~、もういいやっ!」って感じだったかな。リラックスしようしよう、寝よう寝よう、ておもうほどダメで却ってストレス倍増だったとこは私と一緒。その後は昼寝で寝れない時は添い寝してボ~っと娘の寝顔見てたり、本読んですごしながら、「悪くないな、こんな休憩も。十分リラックスになってるじゃん」と思うようにしていました。あまりなかったけれど、眠れない夜にはカモミールティの力を借りてこれもまた、「カモミールには睡眠効果があるのよねぇ~」と思うようにしてぼーっと天井や娘の寝顔を見ていました(カモミールティの睡眠効果は科学的に実証されているんですよ。短時間でも深く眠ればそのほうが体には良いことだしね)。
Sueさんは食欲がないのではなくて、眠れないから食べられないのかもしれませんね。そんなときは「食べなくちゃ」と思わなくても良いんじゃないのかな。細い腕だって、細い=弱いとは限らないし。
今は自分を否定しないで、ありのままの自分を受け入れてあげれば良いんじゃないかしら。これからはご自身も言うとおりシーズン的にも良くなるし、食欲のウェーブもやってきそうだし。あせりは禁物ですよ。いつでも全力投球してると息切れしちゃうから、今は一息の時と割り切ってもう少し、時が過ぎるの待ってみても良いんじゃないかしら?

No.8298 09月30日(Mon) 16:24 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです
こんにちわ。
ワタシも授乳してるあいだはホントによく食べました。
でも、産前の体重より軽くなってました。
が、、、。卒乳と同時にそれほど空腹感はなくなっちゃいまして。にもかかわらず食べてしまって、、、。せっかく戻った体重がまた逆戻りです(涙)

まーちんさん、頑張ってくださいね。

No.8313 09月30日(Mon) 23:06 投稿者名:まーちん6ヵ月♂
■ Re: 私のお腹が恐ろしいくらい、空くんです
みなさん、いろんなご意見や経験談をありがとうございます。
食欲に拍車がかかる方、少食の方、いろいろいてはるんですね。
私の妹は、3年前におっぱい育児をしてましたが、本当に食べない人でした。なので、私の食欲をみて、恐ろしいと笑いこけております。
Sueさん、大丈夫ですよ。甥っ子は立派に育っております。心配がらせちゃって、ごめんね。

No.8327 10月01日(Tue) 08:11 投稿者名:Sue 4ケ月 男の子
■ Re^2: こちらこそ......
まーちんさん、こちらこそ便乗して悩みを聞いて頂いてありがとうございました。
今日もあいかわらずではありますが 朝ごはんはわりと食べたカナ!
私の食欲、波があるみたいなんです、食べられるウエーブが来るのを待ちます。
みなさま 情けないハハでありますが 今後ともよろしくお願い致します。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP