プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8268 断乳後のおっぱい



No.8268 09月30日(Mon) 01:12 投稿者名:やまこ 1歳3ヶ月 ♀
■ 断乳後のおっぱい
1歳3ヶ月になる娘は超おっぱい星人です。寝る時は添い乳で痛い時・怖い時・退屈な時・・・と1日中おっぱいに吸い付いています。
ところが来月結婚式で着物を着ることになりました。場所と時間の関係上かなり長時間着物でいないといけないので、これを機に断乳しようと思っています。
以前にもあまりの授乳回数の多さに私が参ってしまって、突然強行断乳をしたことがあります。その時は昼から翌日の早朝まであげなかったのですが、おっぱいが張って張って寝れない座れない抱けない状態で、私がおっぱいの痛みに耐えきれずあげてしまい失敗しました。娘はよく我慢してくれてたのでとても悪いことをしたなと思っています。
だんだんリミットが近づいてきたのですが、あの痛みを思いだすと決行する勇気がでません。
そこで質問なのですが、桶谷の卒業マッサージに行けば張りはマシになりますか?桶谷の言い聞かせをして顔をかいたらやめやすいですか?今まで桶谷にお世話になったことがないのでよく知りません。あと料金なんかも御存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.8297 09月30日(Mon) 16:11 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 断乳後のおっぱい
こんにちわ。
ウチも1歳3ヶ月で卒乳しました。
ワタシはずっと桶谷のお世話になってたんですが、参考までに云われた事を書いてみます。

まず卒乳の日を決める。その日がきたら、欲しがってもあげない。その代わり、食事を腹持ちのいいメニュー(例えば炒飯とか炊き込みごはんなど)にして、たっぷり外で遊ばせてあげる。夜も欲しがるでしょうが、1日か2日すれば抱っこしてるうちに寝てくれましたよ。(グズグズがスゴイのでパパさんの協力を得られる日を初日、2日目に選ばれた方がよいかも)
で、ウチの場合は、卒乳4日目までは八分目ぐらいな感じで(少し残るぐらいで)自分で絞りました(そうするように云われましたので)5日目は先生にマッサージして頂いて、終わりました。

すいません、料金は覚えてないです <(_ _)>

こんなんで参考になるでしょうか・・・。

No.8308 09月30日(Mon) 20:49 投稿者名:あゆママ ♀1歳3ヵ月
■ Re: 断乳後のおっぱい
こんにちは。
うちの娘と同じ歳ですね。

私は1週間前に断乳したばかりです。
やまこさんのおっしゃるように、分泌過剰の私は断乳の初日から徐々に痛み始め、次の日にはあまりの痛みに気分が悪くなり、横になることすら苦痛で夜は全然眠れませんでした。
痛くてどうしようも無かった時だけ絞って良いとのことでしたが、お乳に触れることすら苦痛でほとんど絞れませんでした。
3日目に桶谷のマッサージで絞ってもらうと随分楽になり、その後は
徐々に痛みも和らいできました。
昨日1週間後のマッサージで絞ってもらいましたが、もう痛みはありません。ちなみに料金は初回が5000円で、次回から3500円で共通だと思います。

子供への言い聞かせですが、私の場合は1週間前、3日前から当日まで
1回ずつ話しました。
しっかりと理解は出来ないとは思いますが、何となく分かってくれたようです。お乳に絵を描くか否かは、やまこさんの判断でお決めになられた方が良いと思います。

断乳して早1週間、何だか私もすっかり寂しくなってしまいました。
やまこさんも残り少ないちっちライフを楽しんで下さい。
どうか、うまく断乳されますように!

No.8322 10月01日(Tue) 03:06 投稿者名:smile 3歳男 1歳4カ月男
■ ちょっと違った断乳法
こんばんわ、はじめましてsmileです。
私も先月1歳3ヶ月で断乳しました。
4カ月から桶谷でお世話になっています。断乳もそちらでお願いしたのですが、そこの桶谷はちょっと違った断乳法をとっておられます。

 まず決定的に違うところは張ってき手も絞らないもしくは圧を抜く程度に絞ると言うところです。
 断乳当日は朝一番でおっぱいを終わるのではなく、10時くらいを最後にします。これは子どもが寝ぼけてよく分からないうちに終わることを避けるためみたいです。
朝はうえの子の着替えやなんかでバタバタとするので、10時を最後にして結果的によかったと思っています。
それから普通は次の日まで絞らないと思うのですが、断乳当日の夜10時に絞りきってしまいます。
おっぱいがなくなった上に、ママの抱っこも叶わないなんて(普通なら胸が張ってとても抱っこできないと思います)赤ちゃんがかわいそうですよね。これの点もよかったなって思います。
その後私の場合は、白斑をもっての断乳だったので他の方とは違うやり方をしてくださったみたいですが、他の方も絞る時は絞りきってしまうように指導しているようです。

 張って辛いと言うことが無かったので、とても楽な断乳でしたよ。料金は初回5000円で後は3500円です。これは全国一律だと思います。

No.8354 10月01日(Tue) 18:37 投稿者名:やまこ 1歳3ヶ月 ♀
■ Re: ありがとうございました!
まなさん、あゆママさん、Smileさんありがとうございました。
とっても参考になりました。
やっぱり1歳3ヶ月でされてる方が多いんですね。
私も娘には可哀想だけど頑張ってみようと思います。
まずは近所に桶谷があるので相談してみます。
結果はまたちっちばいばいの方に書き込みしますね。
私と同じような思いで頑張られたママがいることを知って勇気がでました。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP