プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8274 みなさん教えて下さい



No.8274 09月30日(Mon) 09:43 投稿者名:よこママ
■ みなさん教えて下さい
私は、5ヶ月の子供のママです。最近凄く悩んでるのが、子供が母乳以外嫌がって飲もうとしない事です。粉ミルクはもちろん果汁、麦茶、白湯もです。哺乳瓶で飲むのが嫌なのかとスプーンで試しても同じで嫌がります。周りの友達に聞いても嫌がって飲まない子供が居る人がいなくて悩んでいます。離乳食は少し食べるのですが、同じ経験などされたママさんアドバイスお願いします。

No.8275 09月30日(Mon) 10:06 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: みなさん教えて下さい
それは、ママのおっぱいが美味しいからではないでしょうか?
それと、ママの気持ちの中に、もう5ヶ月なんだから、お茶や果汁も飲ませて、離乳食を早く進めていかなきゃ、という焦りはありませんか?赤ちゃんはとても敏感なので、おっぱいから離されると不安に感じるのだと思います。
母乳も飲めないのであれば大変ですが、そうではないのですから悩む必要はありませんよ!
今はまだ、おっぱいだけでいい時期です!というか、おっぱいしかいらないって、赤ちゃん自身が言ってるのだから、どーぞ、美味しいおっぱいをいっぱい飲ませてあげてください。
因みにうちの下の子はあと10日程で6ヶ月を迎えますが、おっぱい以外何も与えていません。

No.8283 09月30日(Mon) 13:17 投稿者名:ひらめ 11ヶ月 姫
■ まーママさんの言うとおり
私のところは混合からスタートしたこともあって、粉ミルクは大丈夫でしたが、その他の水分が苦手でした。ま、今年の夏になって大量にあせをかき、おしっこの色が濃くなってしまったので、白湯を飲ませたらグビグビとのみ、それ以来白湯は飲むようになりましたが、そろそろ1歳といういまだに、お茶は苦手で果汁に至っては一旦口に入れたものをダラ~っ・・・。
でも、考えて見てください。人間の赤ちゃんは他の哺乳類に比べて10ヶ月も未熟な状態で生まれてきます。その赤ちゃんに母乳以外の栄養が必要だとはどうしても思えないのです。果汁は2ヶ月、離乳食は5ヶ月・・・、これだってメーカーの戦略以外の何者でもないような気がします。
かく言う私は5ヶ月ぴったりから重湯→おかゆと離乳食をスタートしましたが、今から思えば「娘に何事も起きなくて良かった・・・・」というのが実感です。当時はあまり深く考えずマニュアル通りにしていましたが、早すぎる離乳食のスタートが娘の内臓に負担をかけていなかったかと、後から後悔しきりでした。結局、その後もほんの最近まで母乳、白湯、いも類のペーストorおかゆの1回食で、11ヶ月と2~3週くらいから2回食に進め、柔らかく炊いたご飯+とりわけの野菜と大人と同じものを与えたところきちんと消化されていました。今の育児書はミルクを基本に作られていると思うし、それこそ個人差もあって千差万別だと思います。
本当にマーままさんのおっしゃるとおり、育児書どおりにしなくちゃ・・・というあせりは百害あって一利なしです。よこママさんも「おいしいおっぱいが出てるのね!」と胸を張ってこのままチッチライフを楽しんでいくと良いと思います。
これからは涼しくなって夏ほどは水分も必要でなくなるけれど、どうしても心配ならマグ(コンビが漏れなくてお勧め^^、5ヶ月からOKとあったけど、結局うちは9ヶ月まで使わなかった)で試してみる手もあるけど、味が嫌がる理由ならもう少し大きくなってからでも良いと思いますよ。

No.8290 09月30日(Mon) 14:34 投稿者名:うららママ 8ヶ月女の子
■ Re: みなさん教えて下さい
こんにちは。
私は、5ヶ月の子供のママです。最近凄く悩んでるのが、子供が母乳以外嫌がって飲もうとしない事です。粉ミルクはもちろん果汁、麦茶、白湯もです。哺乳瓶で飲むのが嫌なのかとスプーンで試しても同じで嫌がります。周りの友達に聞いても嫌がって飲まない子供が居る人がいなくて悩んでいます。離乳食は少し食べるのですが、同じ経験などされたママさんアドバイスお願いします。

No.8292 09月30日(Mon) 15:09 投稿者名:うららママ 8ヶ月女の子
■ Re: みなさん教えて下さい
こんにちは。
うちの8ヶ月になる娘も5ヶ月の頃は、母乳以外は飲みませんでした。出産した病院での数日間しか粉ミルクを飲まず、自宅では哺乳瓶も使わずに過ごしたため、哺乳瓶に母乳を入れても口にせず、果汁や白湯など一口も飲みませんでした。
母乳だけで育っている子は、「6ヶ月頃までは母乳だけで十分」って事知ってますか?昔(何十年も前)は、ミルクの質が悪く、ビタミン補充や水分補充のために果汁や白湯を飲ませる必要があったそうです。でも母乳は、そんな必要ないんですよ。母乳育児の本に書いてありました。とは言え、他の子が果汁などを飲んでると、うちの子はまだ飲めない・・・と思ってしまうのも母心?ですが。
夏場に6-7ヶ月だった娘は、スプーンでの水分補給も出来なかったので、常に母乳を与えてました。(離乳食は6ヶ月から始めていたのですが、食欲よりも動き回る事に関心が強く、一口二口しか食べない日々が続いてたので・・・)マグも試したけど、スパウトを噛んで遊んでおしまいなので断念。一時期は、小鉢に入った麦茶を直接飲んでましたが、今はまた飲まなくなり、離乳食の後にスプーンで一口二口飲ませて練習?してます。
母乳以外の水分を嫌がるって、本当はいいことですよ。オッパイが美味しいって証拠なんだから!母乳の出ない人には羨ましいお話しですよ。離乳食が始まって、母乳以外の味に慣れて行けば、母乳以外の水分も取れるようになると思いますよ。「さあ、飲ませるぞ!」と思うと、なかなか思うように飲んでくれない事が多いので、「ちょっとあげてみるか」って、軽い気持ちで与えてみては。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP