プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8302 上の子にトホホ



No.8302 09月30日(Mon) 17:08 投稿者名:ナリタッチン2歳7ヶ月、3ヶ月
■ 上の子にトホホ
ホトホト上の子とどう接していいのやらわかりません。
反抗期、自我とは解っていてもおもいどうりに行かないと
すぐ泣く、思いどうりにいかないと怒る。
下がいるせいか本当によく泣いて困ってます。
こういうモノなんでしょうか・・・。
どう接してあげたら良いのでしょうか?
今も2人で泣き叫んでます・・・。
疲れてしまいました・・・。
あんまり気にしすぎて母乳が出ない時期もありました。
何か良いアドバイスお願いします。

No.8312 09月30日(Mon) 23:04 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 5ヶ月♂
■ Re: 上の子にトホホ
ナリタッチンさんの気持ち、よーーーーく分かります!私も「恐るべき2歳児」という言葉を実感させられる日々です。まだ2歳なんだから・・・と分かっていても、すぐ泣くし怒るし、道理の通らない言い訳や口答えするし。できないことに手を貸すと怒るくせにできることはやらないし・・・頭に来ることを挙げ始めるときりがありません。時には本気でキレてしまって、怒鳴り合いのケンカになったり、手をあげたりすることもあります。

私からはアドバイスできそうもないですが、先日読んだ本の育児相談に「5歳の息子が幼稚園では問題ないのに、家では1日に何度も泣き、5~10分泣き続ける。」という内容のものがありました。その答の中に「幼稚園からくたびれ果てて帰ってきて、その疲れを泣く、怒ることで全身で表す」という一節があり、年齢や状況は違うけど、上の娘が不安定になっているのは、弟の出現による環境の変化によるものもあるのかもしれないと思いました。
幸い弟はかわいいらしく、弟に意地悪することはありません。でも、それに安心して娘が感じていたストレスに気付いていなかったんじゃないかな、と反省しています。
それ以来、泣きついて来るときはできる限り優先して対応するようにし、「泣かない」「怒らない」という否定的なことも言わないようにしています。あとは下の子を背負ってでも遊びに行くよう心がけています。
全然当たり前のことばかりで、何も解決になってないかも・・・。
でも2人に泣かれると、本当に疲れますよね。たまにはご主人に2人押しつけて、1時間でもいいから出かけてみるとか。それが無理なら、1人だけでも。1人でも減ればかなり負担感が違いますよ。

No.8314 09月30日(Mon) 23:17 投稿者名:ナリタッチン2歳7ヶ月、3ヶ月
■ Re^2: 上の子にトホホ
解ってもらえるだけでストレスが軽減されます!!!
こまさんのお子さんも同じだと思うと頑張れそうです。
恐るべき2歳児から恐ろしい!?3歳児へと変貌する息子を
楽しみであり不安でもあり・・・。
上の子の状態がこうだから下の子がかわいい!!!
あんまり相手に出来なくてごめんねって思ってます。
こっちも人間なので完璧には出来ないけど
なるべく上の子にストレスがかからないように
頑張ってみます。否定してはいけないんですよね。
はぁ--------.
早くこの奴隷のような!?生活から抜け出したいような
抜け出すと寂しいような・・・。
こっちもかなり我がままかな!

No.8371 10月02日(Wed) 02:24 投稿者名:こま 2才8ヶ月♀ 5ヶ月♂
■ Re^3: 上の子にトホホ
> 早くこの奴隷のような!?生活から抜け出したいような
> 抜け出すと寂しいような・・・。

奴隷!言葉は悪いけど本当にそんな気分ですよね。昔読んだマンガに、親子喧嘩の果てに、母「何様のつもり?!」子「お子様!!」というギャグがあったけど、時々引用しては「もうあんたは本当にお子様なんだから!」と口に出してます。するとなぜかちょっと気が晴れます。自分に言い聞かせているようなものかしら?

> 上の子の状態がこうだから下の子がかわいい!!!

いやーでもそれはしょうがないですよ。赤ちゃんだもの。カワイイビーム出しまくりですもの。
それに、助産院で出産のとき上の子も一緒に入院させようと思っている話をしたとき、「なるべくしない方がいいよ。人間だって動物だから、お産の後は産んだ赤ん坊に気持ちが向いちゃって、上の子が邪魔に感じるから。」と先生に言われたんです。なるほど、多くの動物は次の繁殖期までには大人になって、巣や母親の保護下から出されてしまいますよね。その本能が人間にも少しは残っていると考えると、下の子ができて上の子が少し疎ましく感じてしまうのは、仕方がないことなのかも。
そう思えば、今は下の方がかわいいと感じてしまう自分の気持ちを受け入れられるような気がします。

お子さんの気持ちだけじゃなくて、ナリタッチンさん自身の気持ちも肯定してあげましょうよ。
お互い辛いトンネルの中ですけど、出口目指して前向きに行きましょうね!

No.8316 09月30日(Mon) 23:43 投稿者名:そらママ 4歳♂ 1歳7ヶ月♂
■ Re: 上の子にトホホ
ナリタッチンさん、こんばんは。
1年半前の長男を思い出して、「ううー、わかるよー!!」という感じです。
上の子と2歳離したいと思って次男を計画出産しましたが、
もう少し待てば良かった・・・と何度後悔したことか。
当時、上の子はわざと悪いことをして怒られ、毎日泣き続けていました。
弟にお乳をあげるのも泣きながら邪魔をしに来ました。
悩んで悩んで、その頃同じように2人の子育てをしている友達に相談メールをしました。
その友達からの返信メールにあった
「今、宇宙くんは人生で初めて経験する、一番つらい壁と戦ってるんだよね」
という言葉が胸を貫きました。
そうだ、この子はたった2歳で、人生で一番つらい時期を過ごさなくてはならないんだ。
と思うと、泣けてしまいました。
弟が生まれるまでは、パパとママの愛情はこの世で僕一人のものと思っていただろうに、突然の弟の出現。愛情を独り占めできないことはどれほどショッキングな出来事でしょうか。
もう人生の一大事ですよね。その気持ちを汲んであげなくてはならないのに、毎日毎日怒ってばかりだったなぁと反省したんです。
私が気をつけるようにしたのは、下の子が寝たときには
「宇宙くん、だーい好き。いっつも宇宙くんと遊べなくてごめんね」と
ちゃんと言葉にして伝えていたことです。
そして、これも友達からのアドバイスなのですが
上の子と下の子のどちらが愛情を欲しがっているかと言うと、
やっぱり上の子ですよね。だから、上の子がかまって欲しいというときには、下の子が泣いていても(それが眠たいとかのぐずりなら)少しの間放っておいて、上の子と遊びます。
そうしていると、「かわいそうだから、もうお乳あげに行っていい?」と聞くと「いいよ」と言ってくれるようになりました。
しばらくすると、弟が泣いていると「お乳じゃない?」と言ってくれるようにもなりました。
もちろん、弟のいる生活に慣れて来たことや、第一次反抗期を脱しつつあることも考えられますが…。
下の子の世話だけでも大変なのに、上の子の反抗、グズリ、泣き…。
ちょっとだんな様の協力を求めて、心にゆとりを持てたらいいですね。
ゆとりが持てれば、ほんの少し上の子に向ける目を優しくしてあげられるかもしれませんよね。
それに、いつまでも上の子も2歳児ではありません。
今はつらいけど、空けない夜ではないので、がんばってください。

No.8328 10月01日(Tue) 09:53 投稿者名:ナリタッチン2歳7ヶ月、3ヶ月
■ Re^2: 上の子にトホホ
そらママさんありがとうございます!
私も2才違いで産んだのを何度も後悔しました。
相変わらず、今日も朝から格闘です。
言葉にして伝えてあげなくてはいけないいんですね。
おむつも取れてないんで本当に毎日怒ってばかり・・・。
自分の事が本当に嫌になっていました。
周りの子と比べると、トロイというか不器用。
出来ないと泣くし、叩くし、。
どう接していいか解らないし、自信がありません。
自分に余裕が無いんだなって感じます。
あれだけ可愛がっていたのに、疎ましく思ってしまって・・・。
今日からことばにして伝えようと思います。
なかなか上手くいかないと思いますが
空けない夜はないンですもんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP