プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8317 交通事故について・・・。



No.8317 10月01日(Tue) 00:14 投稿者名:mimi三ヶ月女の子
■ 交通事故について・・・。
おっぱいとはちょっと離れてしまいますが今日、実は交通事故に遭ってしまいました。ショックでどうしていいのかわからず・・うちのこ(4ヶ月になる子)がうしろに乗っていていました。とりあえず私はみてもらえたのですがそこの医者にこどものことを話すと「まー大丈夫でしょう」の一言でした。レントゲンとかどのくらいの歳からいいのかわからないしそれをやるということもどうなのか・・・。横から追突されうちのこは寝ていたのですがその後「きゃー!」といってまた寝てしまいごきげんなことはごきげんですが・・・。小児科がいいのか整形外科がいいのか・・引っ越ししてまもないので不安だらけです。誰かいいアドバイス下さい。ちなみにわたしは骨に異常はないのですが腰がちょっといたいです。

No.8320 10月01日(Tue) 02:20 投稿者名:yulanもうすぐ2ヶ月♀
■ Re: 大変でしたね!(長文)
mimiさん、はじめまして。交通事故、たいしたことがなかったのでしょうか?しばらくは体も辛くなりやすいので、ゆっくり休んで下さいね。
さて、事故の詳しい内容がわからないので、「低速でカマをほられた」「お互いに任意保険に加入している」という事例でお話します。

mimiさんは、今日は腰が痛いだけでしょうが、明日あたりから首が痛くなってくると思います。これが、いわゆる「むちうち」、医学的には頚椎捻挫、です。痛みはなくてもだるい、手の痺れ、頭痛、気持ち悪い、などいろいろな症状を引き起こす可能性があります。首の過伸展、過屈曲(追突された拍子に、左右に頭は大きく振られています)によって、軟部組織が炎症を起こすため、神経・血管などが圧迫されるので、こういった症状がでるのです。追突された時の角度、スピードなどによって、症状はまちまちです。痛みは今日診てもらった医者にきちんと伝えましょう。示談にしないかぎり、カルテという公文書に記載されるmimiさんの症状が、保険が効く効かないの重要な情報になります。症状は正確に、漏れなく伝えましょうね。もちろん、薬局も含め、領収書(レシート)は全て保管、タクシーを利用したときには領収書を切ってもらって下さい。保険会社に請求できます。(相手が任意保険に加入していれば、ですが)
話がそれました。すいません。
 さて、一般に乳幼児のころは、骨も軟部組織も未発達で、レントゲンを撮っても良く判らないようです。正しくチャイルドシートに寝ていたなら、そんなに大きな衝撃はなかったことでしょう。座るかたちか、寝るかたちかによって、負荷がかかったところは違いますが、寝ているかたちのほうが力が分散されやすく、座った形だと、体に当たっている部分(胸部のシートベルト、腹部のバックルなど)に力がかかります。首も過伸展・過屈曲しているでしょう。骨に損傷があれば、大泣きしてくれるので判ると思います。軟部組織の炎症が出てくるのはやはり明日辺りからだと思われますので、充分観察してあげて、おかしいと思ったら(あざが出来てたり、ある部分を触ると泣くとか。)一度整形外科へ行かれることをお勧めします。一応、はじめに電話をかけて、交通事故だということと、乳児でも診てもらえるか、確認しておくのが良いと思います。標榜科で「整形外科・小児科」が一緒に書いてあるところがあればベストですが、まあ無いでしょうから。
何科の医者なのかわかりませんが、「大丈夫でしょう」と言うのは、乳幼児は大人よりも組織が柔らかく、柔軟性が高いので、大人のような軟部組織の炎症の症状は出にくいし、骨に傷がついていたとしても、大人よりはるかに速く治るのだとウチの先生(整形外科)は言っていました。「おかしいな」と思ったら来てね、と言ってはいましたが。
それから、今のレントゲンは大変感度が良いので、放射線量も少ないですから、心配はいりません。乳幼児の場合は大人よりも更に少ない量で撮りますしね(骨が柔らかいので写ってこなくなる)。必要であると医者が判断すれば撮ることもあるでしょう。事故だと写真が無いと保険が出ないとか、カルテが無いと、事故の確認できないとか、いろいろあるのですけど。(でも、警察には届けたんですよね?現場検証とか大変だけど、頑張って!)

mimiさんが保険に入っていれば保険屋さんが間に入ってくれることもあるようです。加入している保険屋さんに相談してみて下さいね。また、相手が任意保険に入っていない時にも、当事者同士が交渉すると、どうしても話がこじれてしまうようです。そうなるとおっぱいにも良くないでしょうから、旦那様と保険屋さんに任せられるようにしたいものです。
mimiさんも、ベビイちゃんも、たいした事がないといいですね!お大事に!

No.8355 10月01日(Tue) 18:44 投稿者名:mimi三ヶ月女の子
■ yulanさんありがとうございました!
返事おそくなりました・・・。いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。なんだか不安でいっぱいだったのですが元気をもらうことができました。事故のことは今日も電話のあらしでまだまだ話しはついていないのですが保険屋さんに相談中です。相手は任意保険に入っているということなので大丈夫なようです。私は腰痛がまだありますが様子をみようと思っています。娘はごきげんもごきげん・・逆にこの事故をきっかけに「ぎゃーーーあーー!」と叫ぶくらいにぎやかな子になってしまいました(笑)これほんと!!あんなにおとなしかったはずなのに・・。なーんて笑っていえるようになりました。落ち込んでいる場合ではないですね!
頑張ります。いいおっぱい出すためにもストレス溜めない様に・・。ほんとうにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP