プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8341 来年1月仕事復帰、、、



No.8341 10月01日(Tue) 15:32 投稿者名:あーちん 2ヶ月 男の子
■ 来年1月仕事復帰、、、
はじめまして。

現在育休中、おっぱいライフを満喫してる母です。
出過ぎていた爆弾おっぱいも、やっと子どもの飲む量と見合ってきたようで、楽しくてしょうがありません。
ですが最近不安なのが、来年1月からの仕事復帰です。
その頃の息子は5ヶ月すぎ、離乳食も始まるかもしれないけど
きっとまだまだおっぱいが主の状態ですよね。
保育園では冷凍母乳も受け付けてくれるそうなんですが、
なにしろ仕事中には乳を絞る時間も場所もないんです。
そうなるとやっぱりミルクをあげなきゃいけなくなりますよね。
出産前までは、12月には断乳して、1月からはすっきり復職!
と簡単に考えていたのですが、今のおっぱいライフの楽しさを知ってしまうと、ミルクをあげることに抵抗を感じてしまいます。
ただでさえ、保育園に預けることで環境が変わり、子どもには大変なストレスだろうに、おっぱいまでやめてしまっては可哀想という意見もあって。。
その時期になってみないと分からない気もしますが、断乳するなら段階的にミルクの味にも慣らさないといけない気がするので、
復職されてもおっぱいあげられている方、やむなく早い月齢で断乳された方、ミルクと混合で育てられている方、、どなたかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

No.8348 10月01日(Tue) 17:04 投稿者名:よう ♀ 1歳2ヶ月
■ Re: 来年1月仕事復帰、、、
あーちんさん、こんばんは。
私は娘が7ヶ月の時に職場復帰しました。私も最初はミルクに慣れさせようか、母乳育児続けられるかと悩みましたが、こちらでアドバイスうけて、1歳2ヶ月になった今でも母乳育児続けています。私の体験を書きますね。ミルクの練習はこれと言ってさせていません。時々母に預けるときがあったのでその時にミルクもしくは冷凍母乳を飲ませることはありました。預け始めた当初はミルクを2さじとか30MLほどを母乳育児のほ乳瓶で飲んだりでしたが、幸い離乳食はよく食べてくれていました。だんだんと飲む量も増え、普通のほ乳瓶でも飲むようになりました。ちっちですが、最初の頃は出かける前に飲ませて、昼間1回搾乳、帰宅後好きなだけ飲ませていました。離乳食が3回食になると朝の授乳がなくなり、今は昼の搾乳もしていません。もともと張るおっぱいではなかったので、特に問題はありませんでした。今でも夜中何度か起きるのでそれが少しつらいですが、母乳育児続けてきてよかったと思います。やっぱり離れる時間が長くなるので、いいスキンシップになると思います。あーちんさんが可能ならば、母乳育児続けてあげたらいいんじゃないかと思います。

No.8350 10月01日(Tue) 17:17 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re: 来年1月仕事復帰、、、
あーちんさん はじめまして。

> 現在育休中、おっぱいライフを満喫してる母です。
> 出過ぎていた爆弾おっぱいも、やっと子どもの飲む量と見合ってきたようで、楽しくてしょうがありません。
> ですが最近不安なのが、来年1月からの仕事復帰です。


お仕事はフルタイムの復帰ですか?
私は8か月の頃から半日だけパートで復帰ですが
かなり おっぱい辛かったですよ~。
5.6ヶ月の頃も 半日預けてハローワークとかにも
行ってましたが もうパンパンで思わず駅ビルのトイレで
搾乳したくらいでした。最近まで体調が悪くなると
乳のしこりが痛くなり熱を出したり嘔吐したり…

> 出産前までは、12月には断乳して、1月からはすっきり復職!
> と簡単に考えていたのですが、今のおっぱいライフの楽しさを知ってしまうと、ミルクをあげることに抵抗を感じてしまいます。


そうそう!私も育休ではなかったのですが
1歳までには絶対断乳 復帰していると思っていました。
が実際はそうは簡単ではないですよね~。

> ただでさえ、保育園に預けることで環境が変わり、子どもには大変なストレスだろうに、おっぱいまでやめてしまっては可哀想という意見もあって。。


うちの子はおうちではバリバリ飲んでますよー。
今は保育園や実家では飲み物として
牛乳やお茶を飲んでるみたいです。1歳前には
フォローアップを実家で与えてもらってましたが
哺乳瓶は受け付けない子なのでコップで飲んでたみたいです。
なので ミルクをあげてると言う感じより飲み物を飲んでいる
感覚でした(親的には)
看護師の友人はもっと早くからの完全復帰でしたが
保育園でミルクを与えてもらってたみたいですが
未だに(1歳3ヶ月)お休みや寝る前は
おっぱいのみまくりらしいです。無理に辞める事
ないのでは?と思いますよ。

うちは最近保育園デビューでしたが デビュー前(笑)は
実家とおうちで引きこもり状態だったので 
人見知りがすごくて明らかに人馴れしていない様子でしたが
最近は良くなってきたように思います。
大きくなったせいもあると思いますが 保育園に行ったから
と勝手にプラス思考です。
親が一生懸命働いている事は 子供にもプラスになると
信じて「ママ今日も頑張るからねー」と言い聞かせ
帰ってきたら思いっきり甘えてもらっておっぱいもあげる。
これもありかなーと思うようにしています。
フルタイムではないのであまり偉そうに言えませんが…

あーちんさんも頑張ってくださいね-!

No.8351 10月01日(Tue) 18:12 投稿者名:yumi 男 8ヶ月
■ 私も11月から復帰です
こんばんは。
私も思わずカキコさせていただきます。

私も哺乳瓶、ミルクの練習がもったいなくって出来ていないです。1回でも多くおっぱいを飲んで欲しいしからと思いながらも、現実逃避しているのかな、と考えちゃうときもあります。
おまけに、うちの子は離乳食をあまり食べないので不安です。

私の場合は職場に復帰して2ヶ月は昼間だけのお仕事、1歳を過ぎたら夜勤も始まります。職場では母乳育児をされている方はみえるのですが、昼間の方ばかりで夜勤をしている方はいないので、どんな生活になるか想像つきません。

昼間は託児所なのですが、夜が気になります。私は搾乳すればいいのですが、夜間子供を見る旦那様が大変なのかな?とか子供が混乱するかな?などと考えてしまいます。

ま、あと3ヶ月は「1歳になる頃には離乳食を食べてくれるといいな~!」などと気楽に考えて行くことにします

No.8357 10月01日(Tue) 20:50 投稿者名:あき しゅう1歳2ヶ月♂
■ Re: 私も11月から復帰です
yumiさん こんばんは。

> 私も哺乳瓶、ミルクの練習がもったいなくって出来ていないです。1回でも多くおっぱいを飲んで欲しいしからと思いながらも、現実逃避しているのかな、と考えちゃうときもあります。


真ん中がなくてドーナツ型の哺乳瓶やマグみたいな
持つところのがある哺乳瓶で お子さん自信に持たせて
練習してみてはどうですか?
自分で持って飲んでいる姿だったらなんだか可愛くて
嬉しく思うかも…看護師さんの友人は一日一回
寝る前に練習していました。あるいはうちみたいに
コップを覚えさせるとか…哺乳瓶だとなんだか退行していく
イメージがありますがお子さん自身で飲めば
なんだか成長!!って思えそうな気が…
(すみませんうまく書けなくて…)

> おまけに、うちの子は離乳食をあまり食べないので不安です。


うちの子は おっぱいがないと モリモリご飯を食べます。
うちにいるとあまり食べませんが…

> 私の場合は職場に復帰して2ヶ月は昼間だけのお仕事、1歳を過ぎたら夜勤も始まります。職場では母乳育児をされている方はみえるのですが、昼間の方ばかりで夜勤をしている方はいないので、どんな生活になるか想像つきません。


やっぱりyumiさんも看護師さんですか?
友人もバリバリ夜勤してますが 未だに(1歳3ヶ月)
母乳育児ですよ。むしろ前より飲んでるみたいと
言っていました。

> 昼間は託児所なのですが、夜が気になります。私は搾乳すればいいのですが、夜間子供を見る旦那様が大変なのかな?とか子供が混乱するかな?などと考えてしまいます。


お仕事をする上ではやっぱりご主人の協力は必要ですよねー
私と一緒だと おっぱいがなくて寝るなんて
とても信じられませんが ないならないで
寝ちゃうみたいですよ。はじめは相当大変みたいですが…

夜勤をしている看護師さんの友人も母乳続けているので
yumiさんも 続けてほしいなぁ。頑張り過ぎない程度に…

No.8423 10月03日(Thu) 11:24 投稿者名:yumi 男 8ヶ月
■ マグなど試してみます!
あき しゅうさん夜勤があっても続けられるとは凄い情報でした。ありがとうございます。

気分が軽くなりました。自信もっておっぱい続けてみます。あーちんさんも暖かい言葉をありがとうございました

マグなど早速試してみます。コップから直接飲んだり、硬いストローはOKな人なので気にいってくれるといいな~。

早速マグなどワード検索してみました。彼が気に入ってくれても、私が気に入るものが見つからなくって。

(1)カバンの中でもこぼれなくって、(2)密閉性が高すぎてストローの飲み残しが逆流しないもので、(3)振り回しても出ないようにセットできて、(4)ま、飲みこぼしは仕方ないとします

憂鬱だったのですが、皆様のお言葉でマグを探すのさえも楽しくなってきました!

No.8388 10月02日(Wed) 15:14 投稿者名: ーちん 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 来年1月仕事復帰、、、
ようさん、あき しゅうさん、yumiさんレスありがとうございます。
みなさんのアドバイスを頂き、完全母乳は無理にしても、仕事に戻ってからもなんとかちっちあげたーい!と改めて思いました。

>ようさん
お仕事をされながら1歳2ヶ月まで母乳続けられているなんてスゴイですね!私も頑張りたいです。そこでお聞きしたいのですが、母乳育児用のほ乳びんてあるんですか?普通のものとはどんなふうに違うのでしょう?それと、お昼に1回搾乳されていたということですが、冷凍されていたんですか?それと絞られていた場所は??さすがにトイレで絞ったのを冷凍したら衛生的にまずいですかね。。なんだか質問ばかりですみません。レスいただけると嬉しいです

>あき しゅうさん
私のおっぱいも爆弾おっぱいで、3時間タイマーがついているような感じです。今では子どもが飲んでくれるとすっきりするようになりましたが、つい最近まではごりごりし続けで飲んだ後でもピューピューと勝手にでているような感じだったんですね。
きっと会社でも張り続けるのかなぁと思うとかなり恐いです。
フルタイムで働くので、2回ぐらいは絞らないと厳しいのかなぁ
でもそんな時間とれそうもないし、、うーむって感じです。
正直にいって仕事に戻ることで子どもには可哀想な思いをさせるのでは、、と不安があるんですが あき しゅうさんの
> 親が一生懸命働いている事は 子供にもプラスになると
> 信じて「ママ今日も頑張るからねー」と言い聞かせ
> 帰ってきたら思いっきり甘えてもらっておっぱいもあげる。
> これもありかなーと思うようにしています。

に励まされました。ありがとうございます。

yumiさん
夜勤もあるとなると本当に大変ですね。うちの母も元看護婦なので
3交代などの変型時間労働の大変さはよくわかります。
現実逃避、、なんてそんなことないですよ。時間が限られているぶん、お互い今だけはお子さまとの密着した時間をたっぷり楽しみたいですよね。

No.8421 10月03日(Thu) 10:53 投稿者名:よう ♀ 1歳2ヶ月
■ Re^3: 来年1月仕事復帰、、、
あーちんさん、おはようございます。母乳育児続けてもらえる自信をもってもらえてとても嬉しいです。
母乳育児用のほ乳瓶とはピジョンから出ている「母乳相談室」というほ乳瓶です。普通のほ乳瓶と違って、おっぱいを吸うのと同じような感じで吸う力がいるので、母乳と併用する場合にはいいと思います。うちの娘は小さく生まれたため、当初普通のほ乳瓶で飲ませるとよくむせていたんですが、このほ乳瓶だと穴も小さいので大丈夫だったこともあり愛用していました。ただ穴が小さいので飲むのにかなり時間がかかります、だから保育所によっては受け付けてくれないところもあるかもしれません。私は最初の1ヶ月だけ無認可の保育所に預けたんですが、そこでは快く受け入れてくれました。その後の認可の保育所では、所定のほ乳瓶が決まっていて、一応母乳相談室のほ乳瓶も持たせていましたが、徐々に普通のほ乳瓶に慣らしてくれました。搾乳した母乳ですが、無認可の保育所では冷凍母乳を受け入れてくれたので冷凍していましたが、認可の保育所に移ってからは、もともと張るおっぱいではないので搾乳しても50MLぐらいしか出なかったので、もったいないとは思いましたが捨てていました。搾乳の場所は、最初は医務室や女子ロッカー、捨てるようになってからはトイレなんかでもしていました。トイレでもきれいなほ乳瓶等に搾乳するんだから大丈夫だとは思うんですが、気分的になんだかね~。あーちんさんはおっぱい張るんですよね~私の友人もそうだったんですが、復帰した当初はつらかったようですが、だんだんおっぱいも状況にあわせて製造されるようになってくるのか、ましになってきたようです。あーちんさんも慣れるまではなにかと大変でしょうが、手を抜けるところは大いに抜いて無理せずがんばってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP