プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8368 母乳量について



No.8368 10月02日(Wed) 01:28 投稿者名:さくら
■ 母乳量について
ただいま1ヶ月の新米ママです。母乳で育てたくてマッサージにも通っております。もう、毎時間の授乳をしてますが、足りてるのか不安で、体重計をレンタルしました。
今日から、計ったのですが、哺乳量400gくらい。ミルクを160ccたしました。そんなに大泣きすることも無いのですが、少なすぎるような気がして・・・・。
この時期の子って、どのくらいのむんでしょう?
単純に、ミルク缶に書いてある量に回数をかけた量がただしいでしょうか?不安になります。

No.8379 10月02日(Wed) 11:59 投稿者名:たんたん5ヶ月 娘
■ Re: 母乳量について
さくらさんはじめまして!!私は5ヶ月の娘を母乳だけで育ててまーす!
私も足りてるのか不安になった時期がありました。
足りてるか足りてないかは、子供の様子を見ていればわかりますよ!
うちの子は体重が標準あった事がありません。
1回の授乳時間も4、5分くらい。
でも元気だし特に気になる様子もないのでこれがこの子のペースなんだなと思っています。
数字にこだわらない方がいいですよ!!

お互い頑張りましょう!!!

No.8392 10月02日(Wed) 16:03 投稿者名:こうたんママ
■ Re: 母乳量について
2ヶ月半の男のママです。
私も最初、足りているかどうか分からなかったし、退院前は全然飲んでくれなくてミルクで増やされてるって感じでした。でも、家に帰って母乳1本で頑張った甲斐有ってか1ヶ月検診ではかなりの増加で、驚きました。
ミルクは足さなくてもいいんじゃないかな、と思います。出来るだけくわえてもらって、吸ってもらって。全然大丈夫だと思いますよ。
ミルクはあくまでもミルク、母乳は母乳です。私も体重の増加線(グラフありますよね?)で、うちの子は太りすぎなのでは?私は飲ませすぎなのでは?と一時期悩みました。でもネットで色々なご意見もらったりしてなんとか頑張っています。マッサージにも通われてるんですよね?
赤ちゃんもその時、その日によって飲む量は違うと思います。一週間で体重増加がどのくらい、と計って見られてはどうでしょうか?
私もまだまだ手探りです。頑張りましょうね!!

No.8440 10月03日(Thu) 18:26 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 母乳量について
せっかく体重計レンタルされたのだから、正しい使い方しましょうよぉ!(笑)
授乳の度に母乳の量をはかって(それでハッピーになるならそれもいいのですが・・・)不安になってミルクを足してしまうのでは逆効果じゃないですかぁ!(笑)
って、私も上の子の時には気になって気になって、体重計買ってしまいましたけど・・・!!(笑)ははは・・・。

ミルク缶に書いてある量が正しくない、とは言いませんが、母乳はミルクと同じようには測れません。母乳で育てている以上、正しい量を探すのはやめましょうよ。泣いたら飲ませる!それだけでいいと思いますよ。
ずっと母乳ですか?1ヶ月検診での増えはどうだったのでしょうか・・・?
本当にミルクを足さなければいけない状態かどうかは、1、2ヶ月なら日割の体重増加で判断すると思うのですが、どうですか?
現在の体重から退院時の体重をひいてその差を退院からの日数で割ったら何gになってましたか?母乳だけなら15g以上あればミルクを足すように指導はしない、そうですよ。

ミルクを足すとそのぶん母乳の分泌が増えてこないのでかえって大変です。まだまだ頻回の授乳で大変だと思いますが、騙されたと思って(笑)泣いたら飲ませる、を続けてみてー。

 体重計は増えたと思ったらはかって、「おー、よしよし!」ってニンマリするくらいがいいんですよ!(笑)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP