プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8386 体温計の事で教えてください!



No.8386 10月02日(Wed) 14:44 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ 体温計の事で教えてください!
ピジョンの耳チビ温を持っているのですが,測り方により1℃以上の誤差があったりして、上手く使えません。そこでベビー用の、すぐ測れる体温計を買おうと思ったんですが,
"ピジョンの予測式と実測式と切り替えて使えるもの"
を買おうかと思っているのですが,体温計に関して,何かアドバイス頂きたいです。
オムロンのベビー用の体温計(測定する部がグニャっと曲がるもの)
もお店にあったのですが、迷ってます.耳チビ温が3000円くらいしただけに、買い替えには慎重です。保育所に行っているので、朝ささっと、暴れる前に測りたいので、ご意見待ってます!

No.8430 10月03日(Thu) 15:34 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 体温計の事で教えてください!
最新の機種を使っていないので、どれがいいとかアドバイスできないんですけど・・・。投稿を見て気になったので、お店に行って体温計を見てきてしまいました。(笑)まぁ、あることあること!確かにどれを買ったらいいのか迷ってしまいますね。
かくいう私も、上の子が低月齢の時に入院した関係で発熱には敏感で、うちには子供のだけで3つも4つも体温計があります。(笑)
因みにテルモのミミッピを使うことが多いんですけど。耳式で多少誤差がでるのは、計り方の癖だったりするので、私が計るのと主人が計るのとで違ったりしちゃうんですよねぇ・・・。(笑)で、「こんなのダメだ!」といろいろ買ってしまったんですが、結局はどれで測っても同じ数値にはならない!(笑)
 まぁ、どれで測っても熱がある時はあるって出るんですけどね・・・。それくらいだったら、おっぱい飲ませたらわかるじゃん・・・って。(笑)

 だから、あくまで私が測っての数値で、普段の平熱がこの体温計で測ると何度くらいだから、ということを元にして、使っています。(笑)
予測式と実測式と切り替えて使えるものは、うちでは結局予測式でしか使わないので、かえって誤差が大きく信用できません・・・。
耳と腋下など測る部位によっての平熱自体全然違うしぃ。
熱が出たときだけ体温計を使おうとすると絶対混乱しますよね~!
って、なんのアドバイスにもならなくてすいませんでした。
 

No.8434 10月03日(Thu) 16:25 投稿者名:yulan2か月♀
■ Re^2: 体温計
初めまして、ゆうたんママさん。
最近の体温計って難しいですよね。
 そもそも、子どもの体温はすぐに変動しますからね。泣いたあと、おっぱい飲んだあと、動いたあと、踏んばったあとは、高くなりますし。体が冷えればすぐに下がるし。多少の誤差はつきものだと思ってあきらめましょう(苦笑)

 まず、耳式は、鼓膜の温度を感知して予測する物なので、鼓膜にまっすぐにあてないと誤差が大きくなります。子どもの耳は穴がまっすぐに開いているので測定できるわけです。耳式では大人ははかれません。耳の穴の向きを確認して(確かやや前の方に傾いて開いているはず。姫が寝ているので確認できない!すいません)いつも同じ角度で測るようにして下さいね。3回測って平均値を出すか、似たような値ならどれか真ん中へんのデータを取れば良いと思います。また、正しく当たればやや高めの数値が出ると思います。外耳道の方が温度は多少低いですから。
 実測式は、子どもが寝ている時にしか使えないと思います。5分じっとしている子どもがいるなら見てみたい!1~2分が限界でしょう。予測式で十分です。(病院でも今は予測式)
 予測式は確かに誤差が大きいです。毎日同じ時間に同じ測定方法ではかって、親が予想するって感じで良いのでは?誤差がでるのはどの会社の製品を使っても同じことなので、せっかく買った現在あるものを使い込んだ方が良いかもしれないですよ。

 それから、まーママさんのいわれる通り、測る人の癖で誤差は大きくなりますから、いつも同じ人が測ると言うのが理想です。

 おでこにキスをするか、おでことおでこをごっつんこ、すると、自分との体温差が判りますから、自分でもだいたいいつもはこれくらい、という予想をしてから測定すると、誤差がでても判りますよ。毎日の儀式のようにしておけば、発熱すればすぐに判ります。(ただし自分が暑かったり冷えてたりすると、判らなくなりますけどね)

お役に立てたかしら?

No.8455 10月04日(Fri) 10:07 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ ありがとうございます!
>まーママさんyulanさん、ありがとうございます。確かに姫の体温をまともに計ろうとした私が間違ってたかも(笑)なんだか買い換えても結果は同じ気がしてきました。なのでもう少し様子をみたいと思います。買っても使わなくなったらもったいない!ということで、おでこで予測したり、数回測る、などやってみます。また買い換えたくなるかもわかりませんが…!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP