プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8410 おすすめの絵本教えて下さい



No.8410 10月03日(Thu) 00:08 投稿者名:あゆママ ♀1歳3ヵ月
■ おすすめの絵本教えて下さい
こんにちは。
先々週から断乳したばかりのママです。
いつも通っているマッサージの先生から断乳の記念に子供に絵本を
買ってあげなさいと図書券を頂きました。
私としても何か良い絵本を与えてあげたいと思うのですが、
皆さんのおすすめの本がありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.8412 10月03日(Thu) 00:38 投稿者名:ココナツ 11ヶ月
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
早速ですが、私のオススメは、谷川俊太郎さん作・元永定正さん絵の
「もこ もこもこ」(文研出版)という本です。
「しーん」とか「にょきにょき」とか、短い擬音しか出てきませんし、
絵も平らな地面から何かが生えてきて、はじけて飛んで、また平らな地面に戻る
というだけの内容なのですが、7か月の頃、図書館で見つけて
読んでやったところ、もう釘付け。
物語ではないのですが、聞いたところによると、もっと大きくなってからも
喜ばれるらしいですよ。
その月齢年齢なりの楽しみ方ができる本です。
(大人が読んでも、結構深い・・・。)

もう持っていらしたらごめんなさいね。

No.8417 10月03日(Thu) 08:45 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
あゆママさん♪ちっちライフお疲れさまでした~(^-^)
笑顔で断乳できたかな!?

ココナツさんがおすすめの『もこもこもこ』ワタシもお薦めしま~す。
シンプルなだけに「入り込みやすい」絵本で 良書だと思います。
児童文学研究的!?推薦文を載せるとすれば
「自分自身の感情が聞こえるようになるための大切な絵本」です。
それと...もう一冊おすすめは 同じく文研出版で
『どんどん どんどん』片山健・作
「あるひあるひ ひとりのこどもが どんどん どんどん ゆきました」で始まります。
ちょっと泥臭い絵(片山さんごめんなさいっ!)なんですが
もうとにかく生命力に満ちあふれていて 読んでるうちに自分も足踏みしちゃうくらい(笑)
断乳という節目を越えたお子さんにふさわしい本かと思われます。(←店員さん?)

あ~ 文研出版が重なってマワシモノみたいなので おまけ...
偕成社から出ている超有名な『はらぺこあおむし』エリック・カール作もいいですよ。
はらぺこだったあおむしが きれいなちょうになります。
乳児から幼児へと成長されたお子さまにふさわしい本かと思われます。(またまた店員登場!)

記念になる本が見つかるといいですね~(^ー^)ノ~~
う~ん それにしてもマッサージの先生 いい人♪

No.8420 10月03日(Thu) 10:51 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
こんにちは、あゆママさん。
絵本ですか?まかせてください!!(なーんて、でも、大好きなんです)
いろいろありますが、かっぽさんもおすすめしている「どんどんどんどん」これは、娘が、だ~いすきです。
もともとは、絵本好きの私の本だったのですが、ためしに見せたら、気に入って、今でも、1日2~3回は読まされます。
けっこう、癖があるというか、大人でも、その絵を見て「気持ち悪い」「怖い」という感想をもたれる方もいますが、うちの娘は、とても心惹かれるようで、「ママ」は言わないのに、子どもが転ぶページで「どーん。」と言います。
それから、最近のお気に入りは、スズキコージさんの「えんそくんきしゃにのる」(福音館)
まだ娘には難しいので、適当にはしょって読んでいますが、すごく集中してみています。馬が出てくるページでは「パッカ」らしきことも言います。
あとは、童心社のほっぺっぺ絵本(うちだりんたろう作、ながのひでこ絵)のシリーズ。「こちょこちょこちょ」「ほっぺほっぺほっぺ」など。
また、私の母には「つまらない本ね」と評判悪いですが、保育園でも子どもたちに人気の林明子さんの「くつくつあるけのほん」の、3冊(福音館)。
福音館は、月間絵本も出していて、その中の、乳児向けの、「こどものとも012」は。子どもがなめても大丈夫な染料を使っていたり、内容的にも、お勧めです。
私的には、先月の、「こどものとも、年少版」の「いろいろおせわになりました」は、傑作です。
いろいろ長く書いてしまいましたが、まずは、図書館に行って、いろいろ借りてみるのがいいと思います。
こどもによって、好みはいろいろ。はじめは興味示さなくても、だんだん好きになったりもします。
そして、その中から選んであげてはいかがでしょう?
長々と失礼しました。
絵本選び、楽しみですね。

No.8427 10月03日(Thu) 13:36 投稿者名:syo 1ヶ月半 女の子
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
絵本ではないのですが、「この絵本読んだら」という本が結構おスス
メです。この本大好きの会というところ(ママや保母さんとか・・・
)がだしてますが、実際に読みが足りした時の反応とかいくつかのリ
ポートがあって、巻末には0~5,6際児までのおススメの絵本リス
トとか載ってます。
見ていると自分が小さな頃に読んでた絵本とかあって、懐かしいで
す。出版社・内容・金額も掲載されていて便利ですよ。1400円で
す。
http://www.amazon.co.jpで検索してみてください(アマゾンブック
サービスです)

No.8436 10月03日(Thu) 17:20 投稿者名:syo 1ヶ月半 女の子
■ Re^2:もしよければ
そうそう、このアマゾンcom.は他にもCDやゲームソフトその他
もあって、1500円以上なら送料無料です。(^-^)
カード払いにすれば手数料もかからないから便利ですよ~。(代引
きなら手数料出ちゃいますが・・・)
あと、お友達紹介すると500円の割引特典もありますのでもしご
利用するなら私で良ければご紹介します。(^-^)

本屋で注文すると届くのに3週間かかったりしますけど、ネットだ
と1週間かからなかったりするからホントに便利ですよね~。
私は最近掲示板にあった「母乳で育てる元気な赤ちゃん」と「シア
ーズ博士の育児書」を注文しました。届くのが楽しみですわ♪

No.8437 10月03日(Thu) 17:34 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
こんにちわ。
卒乳おめでとうございます。あゆママさんもお疲れ様でしたね。

オススメの絵本ですが、「ぐりとぐら」シリーズ、結構ロングセラーなんですが、面白いですよ。「ぐりとぐら」っていうタイトルのがいいかな。ウチの娘も大好きです。

あと、たくさんの方が書いておられますが、「もこもこもこ」も面白かったですね。

No.8439 10月03日(Thu) 18:03 投稿者名:ちぃ
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
私も、1歳3ヶ月のママです。
1年3ヶ月、母乳育児がんばりましたね!
我が家は1歳6ヶ月で断乳を予定しています。
(まだしっかり歩かないんです..)
記念に絵本、ステキですね~ 私も参考にします^^
「もこ もこもこ」面白いのですか?!
是非、本屋さんでチェックさせて頂きます。

我が家のお勧め絵本は、松谷みよ子の「いないいないばあ」
大好きで毎日見ては喜んでいます。
もぅもっていらっしゃるかな?
ステキな絵本に出会えるといいですね!

No.8449 10月04日(Fri) 00:13 投稿者名:あゆママ ♀1歳3ヵ月
■ Re: おすすめの絵本教えて下さい
こんばんは。
たくさんのレスありがとうございます。
本当に嬉しいです。

皆さん、お気に入りの絵本をお持ちのようですね。
それにかなりお詳しいようで(店員さん?)、びっくりしました。

かっぽさんおすすめの「はらぺこあおむし」は私も気に入っています。
色使いがとっても綺麗で、娘も「読んでくれ。」と一日に何回も持ってきます。
ちなみに、読み始めるとすぐによそへ行ってしまうのですが。。

みなさんの紹介して下さった絵本にはどれも興味があってワクワクします。
取りあえず全部メモして、明日早速娘と一緒に本屋さんへ行って、探してみます。
その中から娘にこれっという一冊を選んでもらおうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP