プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8474 ドーナツマクラっつて・・



No.8474 10月04日(Fri) 16:45 投稿者名:mikiko 3ヶ月 男の子
■ ドーナツマクラっつて・・
初めまして。いつも楽しく読ませてもらっています!
お友達からドーナツ枕をもらったのですが、市の助産婦さんに「今どきこんな枕使っている人いないわよ!」と言われ、タオルを枕がわりにしています。ですが、最近後頭部が平らになってきた様子・・・。皆さんは、何を枕にしていますか?もしくは、ドーナツ枕を使っている方教えてください。お願いします!

No.8475 10月04日(Fri) 17:01 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: ドーナツマクラっつて・・
こんにちわ。
我が家もタオル枕です。(今でも)ドーナツ枕、店頭では見たことがありますが、使ったことはないです。

アタマの形が気になっておられるようですが。
矯正出来るかどうかまでは保証できませんが、ワタシがやった事がある方法を書きますね。
バスタオルを1枚用意します。
それをお寿司のようにコロコロっと丸めて筒状にします。(多少太くてもいいです)
その筒状タオルを子供が寝ている背中にそって置きます。出来ればアタマのてっぺんからタオルが当たるように。(子供と筒状タオルが平行に並ぶ、といった方が分かりやすいですかね)
少し横を向いている状態で背中の下に入れるといいかもしれないです。

分かりにくい説明になっちゃいましたね。ごめんなさい。

No.8483 10月04日(Fri) 20:52 投稿者名:yulan2か月♀
■ Re^2: ドーナツマクラ
こんにちは。

ドーナッツ枕もいろいろありますよね~。うちは二つ折りになっていて、高さと詰め物(つぶつぶが入っている)が調節できるタイプの物を使っています。まだ折らないでかたほうだけを薄めに敷いています。
 保健婦さんにも「3か月まではタオルで十分よ」と言われましたが、たまたまお下がりで貰ったのと、寝ている時に左ばかりみているので、最近使いはじめました。
 使っていると、左右でも上でも向きますし、自由度が広がったように思います。首のちからが付いてきただけかもしれませんが。。。

 以前は必ずドーナッツ枕でしたよね。頭が平らになっちゃうからって。でも頭が扁平になっても、成人するまでには丸くなるからがんばってドーナッツ枕にする必要はない、と言われているようです。それは確かにそうだけど、一番からかわれたり、いじめられたりするのって、小学校の頃ですよね~。兄がだいぶ虐められていたので気になって。。。。
 これからの季節は涼しいし、蒸れも心配なさそうなのでしばらくは使うつもりです。

No.8497 10月05日(Sat) 01:33 投稿者名:ぴのこ 1歳3ヶ月女
■ 役にはたたないかも?
はじめまして。
ドーナツ枕使っていましたよ。
でも、使った感想をいうと、役にはたたないかもね~!(^^;

ドーナツ枕で頭の形の矯正はできないです。
って断言しちゃいけないかもしれないけど、うちの子の場合はできませんでした。だってドーナツ枕の上にきちんと頭を載せておとなしくねてる時間なんてすごく短くないですか?しかもドーナツ枕より頭が小さくてすぽっとはまってたり、逆に大きくなってドーナツ枕が扁平な部分にあたってたり。3,4ヶ月になれば嫌がって自分で頭をずらすし。うちはそんな感じでした。

めんどうで、私もいいかげんにしか使わなかったせいもあるとおもいますが、扁平頭はドーナツ枕をしてる時期でもますますひどくなりました。でも、自然に目立たなくなって治ってきて、今は普通に見えます。正確にはかればゆがんでるんでしょうが。

ドーナツ枕は気休め程度のものとおもってたほうがいい。
というのが私の結論なのですが・・ドーナツ枕で治った人もいるかもしれないのであくまで参考としておききください。

No.8514 10月05日(Sat) 11:31 投稿者名:mikiko 3ヶ月 男の子
■ ありがとうございました!
皆さんの意見参考にさせてもらいます。
最近はよく頭を動かしているので、そのうちに良い形になることを願います。バスタオルも丸めて使ってみます!
本当にありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP