プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7789 乳首くわえたまま引っ張るのですが。。



No.7789 09月16日(Mon) 16:55 投稿者名:しょうママ 1ヶ月 男の子
■ 乳首くわえたまま引っ張るのですが。。
はじめまして。
8月3日に初めて出産しました。
すぐに乳腺炎をやって、お乳が出なくなってしまいミルクを足してました。1ヶ月検診のとき体重が増えてないのと黄疸が出ているのでミルクを足すようにと言われました。(生まれた時2706グラムで検診では3450グラム。なんかうちの子の顔、ガングロやなと思ってたんです。ははは。)
同じ時期くらいに助産婦さんに見てもらったら体重はこんな感じでいいと言われたので戸惑いましたけど、
感じのいい助産婦さんだったのでその方のご指導で泣いたらおっぱいということで少しずつでるようになりました。
でも5分吸っては休んでを繰り返してくと1~2時間掛かったりするのですが、いいのでしょうか?
もっと時間掛かる時もあって私が疲れてしまいミルクを足したりする時もあります。たまに30分くらいで済む時もありますが。。。
最近15分くらい吸ってると乳首をくわえて右に左に引っ張る!唸ったりもするし。。。
こちらのHPでまずいお乳だとそうなると書いてあったのですが和食でお肉はほとんど食べてないし、甘いものもそんなに食べてないし。。。
試しに飲んだら、ほんのり甘い感じです。色は白いですね。なんか詰まってるのでしょうか??
どこに気をつければいいのか分からなくなってしまって。。。本とかでは分からないしお産したところでは
詳しく教えてくれないし。。そんな時こちらのHPを見つけて本当に助かりました!みなさまアドバイスお願いします~

No.7806 09月17日(Tue) 01:26 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 乳首くわえたまま引っ張るのですが。。
> すぐに乳腺炎をやって、お乳が出なくなってしまいミルクを足してました。1ヶ月検診のとき体重が増えてないのと黄疸が出ているのでミルクを足すようにと言われました。(生まれた時2706グラムで検診では3450グラム。なんかうちの子の顔、ガングロやなと思ってたんです。ははは。)
> 同じ時期くらいに助産婦さんに見てもらったら体重はこんな感じでいいと言われたので戸惑いましたけど、


 体重増加の件に関しては助産婦さんの言われるとおり、ミルクを足す必要はなかったのではと思います。1ヶ月くらいなら、日割り20gから30gの体重増加があればよし、とされると思います。母乳だけできた場合なら、15g以上あればミルクを足すように指導はしない、と下の子の新生児訪問で来てもらった助産婦さんはおっしゃってました。現体重と出生時体重の差を日齢で割ればいいのです。(生後生理的体重減少があるからその時からすればもっと増えるはず・・・。)どうですか?

 それから、黄疸に関してですが。ミルクを足すように、という指示ですんだのであれば、病的な黄疸ではなくて母乳性黄疸だと思われます。そもそも新生児期には黄疸がでるものなんですが、母乳に含まれる成分が、肝臓でビリルビン(という黄色い色素)が処理されるのを妨げてしまう為、黄疸が長引くのがそれです。ですから母乳をミルクに切り替えれば確かに黄疸は軽くなりますけれど、この場合の黄疸は危険なものではないので無理にミルクにして母乳をやめなくてもよい、ということでした。事実、下の子も(ということは上の子の時にもそうだったのですが(笑))母乳オンリーで黄疸が長引いたのですが、1ヶ月を過ぎる頃には黄疸は嘘のように消えはじめ、2ヶ月の写真ではもう白雪姫のようです!(って我が子ホメすぎっ?(笑))

> 最近15分くらい吸ってると乳首をくわえて右に左に引っ張る!唸ったりもするし。。。

 1ヶ月児が、まずい、うまい、と文句をいうとは、贅沢な!!(笑)あんまり味とか質とかを気にしてがんじがらめになりすぎない方がいいと私は思いますよ。おっぱいの状態によって必要な食べ物は日々かわりますもん。
 想像ですが・・・。産直後すぐ授乳できました?入院中は24時間泣いたら飲ませる生活できました?そうでなかったら、まだまだ赤ちゃんとの需要と供給のバランスができあがってないだけでしょう・・・。

> どこに気をつければいいのか分からなくなってしまって。。。本とかでは分からないしお産したところでは
> 詳しく教えてくれないし。。

 ほんとそうですよねぇ。参考になる本はいろいろあると思いますが、私のオススメは「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という池田書店から出ている本です。
 まずは、とにかく文字どおり、助産婦さんのおっしゃるとおり、泣いたら飲ませるの基本に忠実に、おっぱいをあげ続けることですよ。これに尽きます。(笑)最近の投稿で、「ミルク嫌い」「授乳間隔、3時間あけるの?」というところにもレスさせて頂きました。よかったら見てみてください。

No.7811 09月17日(Tue) 11:28 投稿者名:のんたん 4ヶ月女の子
■ Re: 乳首くわえたまま引っ張るのですが。。
うちの娘も1ヶ月検診のときにまだ黄疸ありましたよ。でも、自然に治っていくと言われ、気にしないように指導されました。早く白くしたかったら、日光に少し当てるといいそうです。ビルビリンが光で分解されるんですって。結局、別に色黒でもいいやと気にせずにいたら最近、色白になりました。3ヶ月くらいまで、黒かったように思います。よく泣いて、便が黄色いこと、よく飲むこと、であれば少しの黄疸は心配ないそうですよ。ずっと母乳続けて問題ないと思います。

No.7856 09月18日(Wed) 16:30 投稿者名:しょうママ 1ヶ月 男の子
■ ありがとうございました!
まわりに子育てしてるひとがいないのでわからなくて。。
黄疸は気にしないと言いつつも母と
「今日も黒いよねー。どうすればいいのかなー」と
毎回言ってたんですよ。だから安心しました。
でもお医者さんももう少し説明してくれてもいいのになー。
私としては赤ちゃん元気やしウンチもおしっこもたくさんするので体重少ないけど大丈夫と思ってたんです。
そしたら体重だけみて「ミルク足して。」「黄疸がでてる。」だけしか言わない。私ももっと聞けばよかったけど
次の人がおったしな。。。
先日旦那の友達でたまたま小児科のお医者さんがいて
黄疸のことを聞いたら「母乳をたくさん飲んでることやで
頑張って母乳あげて。」といわれたそうです。
人によって言い方は違うしそれで一喜一憂するんですね。。
乳首を引っ張るのはよーく観察したら
どうも哺乳瓶ほど出ないので怒ってるみたいです。
検診のころから母乳育児に取り組んだので
まだまだですよね。
本当は最初はよく出てたんですが
乳頭が硬くて吸い付きにくく(今だから分かるけど。)
赤ちゃんもそんなに飲んでくれなくて
乳腺炎になりました。もうすこし予備知識が
あれば防げたかも。。。と思う今日この頃。
産院では「母乳が一番。」しか言わず
具体的な指導がなかったので初心者の私は
お乳をだすのに赤かちゃんが吸わないと
出ないなんて知らなかったですもん。母乳母乳
というならちゃんと指導してくれ~と思ったもんです。
すみません愚痴ぽくなりました。
でもこちらにカキコして本当によかったです。
ありがとうございました!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP