プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7802 股関節がかたいんです



No.7802 09月16日(Mon) 23:44 投稿者名:まんぼう 2ヶ月の女の子
■ 股関節がかたいんです
生まれたときから,オムツを換えるときに左の足がなんとなく
開きがかたいなあと思っていました.
最初は力を入れていて開かないのかなと思っていたのですが,
やっぱり気になっていました.
動きは右の足と同じように喜んだり泣いたりしているときに
バタバタ動かせています.

でも,小児科での検診時に,やはりかたいので整形外科でみて
もらうように薦められ,先週整形外科に行きました.
今のところ,やはり,開きが十分でないが脱臼はしていない
ようで,3ヶ月になったらレントゲンを撮って治療していく
ことになっています.
元気に歩けるようになるか,ちょっと心配・・・

先生に診てもらっているので,先生におまかせしていますが,
今後どんな治療や経過になるのかご存知の方,経験のある方,
お話聞かせてください.お願いします.

No.7824 09月17日(Tue) 16:46 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 股関節がかたいんです
こんにちわ。

ウチは産院では横抱きにして授乳してたんですが、産後に実家でお世話になった桶谷の先生から「縦抱きにして飲ませた方が股関節が丈夫になる」と訊いて、以来卒乳まで縦抱きで授乳してきました。ママが正座してベビーと向かい合って抱っこして、ママの片方の太ももにまたがせて座らせる方法です。

ごめんなさいね。アドバイスになってないかもしれません。
よかったら、これも試してみてあげてくださいね。

No.7826 09月17日(Tue) 19:29 投稿者名:みーなママ 1歳8か月 女の子
■ Re: 股関節がかたいんです
まんぼうさんこんばんは。
私のところの次女と三女も股関節の開きが悪いといわれて
二人ともに、レントゲンを取りました。
でも、どちらも脱臼はしていなかったので、一安心でした。
その際に 私が通った先生は 何も治療はせずでした。
うちの子供たちは、布おむつで育てていたのですが それが功を奏したのか
半年くらいまでには、開きもよくなっていました。
ただ、おむつがえのたびに、できるだけ、股関節を開くような動きを
気をつけてさせていました。

今、この二人ともに、歩くのはもちろん 走ることもちゃんとできています。
大丈夫だと思いますよ。

No.7828 09月17日(Tue) 21:25 投稿者名:しーお 4ヶ月 女の子
■ Re: 股関節がかたいんです
私もオムツ交換の時右足ですが、開きずらかったです。
でも、元気に動かしていたので特に心配してなかったのですが、
1ヶ月検診で指摘され、すぐにレントゲンを撮りました。
当時、真上を向いて寝ていることができず、
上手くレントゲンが撮れませんでした。
たぶん一方向ばかり向いて寝ているせいではないかと言われました。
確かにおっぱいをあげた後、なかなかげっぷが出なかったので、
嘔吐したものが詰まらないようにと、左側を下にして
背中にタオルを丸めて当ててよく寝かせていたのです。
その後は、気をつけて右下中心に寝かせていましたよ。
それと、無理の無い程度に両足のストレッチもやりました。
3ヶ月のときに再度レントゲンを撮りましたが
結果は異常なし。もう大丈夫とのお墨付きをいただきました。
急に治ったわけではなく、徐々に開くようになりましたよ。

No.8010 09月23日(Mon) 23:08 投稿者名:まんぼう 2ヶ月の女の子
■ 少し柔らかくなった気が・・・
まなさん、みーなママさん、しーおさん、こんばんは。
お返事遅くなりましたが、すぐにみなさんのお話をお伺いできて、とても安心しました。
ありがとうございました。
投稿したときは、すごーく心配で、何も知らない我が子がとても不憫な感じがしていたんですが、元気になれました。
ここには心強い先輩ママさんがいてくださって、ホント相談してよかったです。

あれから、立て抱きおっぱい、布オムツ、股開きストレッチ(エム~!っていいながら)に挑戦しました。
なんとなく、すこーしずつだけど、微妙に柔らかくなりつつあるような気がします。

前向きに、1ヶ月後の診察に臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP