プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7812 もう出なくなってしまうんでしょうか?



No.7812 09月17日(Tue) 12:22 投稿者名:みうのママ 2ヶ月のおんなのこ
■ もう出なくなってしまうんでしょうか?
何度も挫折しそうになって…ここでなぐさめられてるんですが、
今回はもうほんとにだめそうです。
2週間ほど前連続してしこりと痛みでこれは乳腺炎?と思う症状が出て
でもイモ湿布でよくなったので食生活を気をつけようって思って、
ごはんと野菜とちょっとの魚だけにしました。
とにかくごはんだけはいっぱい食べるようにしたんです。
だからかわかりませんが今まで出がまだましだった左のおっぱいが
でなくなってしまいました。しこりができたのも左です。
とにかく吸わせなきゃと思って左を先に1日15回くらいは飲ませてますがもう2週間…
ほんとに出ません。
子どもも分かるみたいで左のおっぱいは機嫌がよければくわえてはくれますがほとんど口は動かしてくれません。
ミルクの量がまた増えてきてしまいました。
もうだめでしょうか?

No.7814 09月17日(Tue) 12:42 投稿者名:まこりん ・六ヶ月・♂
■ Re: もう出なくなってしまうんでしょうか?
みうのママさん 心配な気持ちすごくわかります 私も二ヶ月ぐらいの時夕方になると出なくなってしまってお茶をがぶ飲みしたり 永遠と一時間ぐらい吸わせてたことがあります。まだまだ安定しない時期ですし三ヶ月頃から急にでだした人もいるのであきらめないで続けてください もしミルクの比重が多くなっても朝だけとか出るぶんだけ混合で続けてるお母さんもいます。それでもすばらしい事だと思うしあまりお母さん自体がプレッシャーにならないことが一番だと思います。まず体を休めて気持ちを落ち着けてください 暖かいハーブティとかいいですよ それから専門家の方にマッサージとか受けるのもいいですよ 色々相談もできますし 乳腺炎を心配されているようなら是非受けられたほうがいいとおもいます。
ここのHPで推薦されてる桶谷さんでもいいと思うし 保健所に問い合わせて母乳外来や助産婦さんなどを紹介してもらってもいいと思います。私は二ヶ月頃、マッサージを一度受けて詰まりをとってもらって出が良くなりました。それから二ヶ月にいっぺんぐらいかな 出張できてもらってます その月ごとの遊びや心配ごとなんかも相談にのってもらってます。リラクゼーションにもなるしほんとに肩の荷がおりる感じでとってもいいですよ あんまり思いつめずここのHPでもだんなさんにでも色々聞いてもらって気持ちを楽にしましょうね

No.7857 09月18日(Wed) 17:41 投稿者名:みうのママ
■ Re^2: もう出なくなってしまうんでしょうか?
実家からやっと旦那との2人の生活になって、ますます出ないような・・・
やっぱり助産婦さんとかに相談にのってもらおうかなァって思ってます。
今日はすごく時間も空いたのにやっぱり出ないんです…
あんまり思いつめず頑張ります!

No.7823 09月17日(Tue) 15:54 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: もう出なくなってしまうんでしょうか?
まぁ、まぁ、落ち着いて!

ママのおっぱいは、赤ちゃんに飲んでもらって出るんですよ。そんなにパニクっていては赤ちゃんもおちおちおっぱい飲んでられないじゃないですかぁ。
まずは落ち着いて、今のおっぱいの状態を専門家に診てもらったらどうかと私も思いますよ?桶谷の先生がこわかったら、別の助産婦さんでいいのでとにかく診てもらうべきだと思います。たとえばこれから先子供が熱を出したりした時、家で様子を見ていていい場合と、即救急車を呼んだ方がいい場合がありますよね。でも判断しかねるけど、やっぱりおかしい、というような時には救急車を呼んでもいいんじゃないでしょうか・・・。というか、今日の様子を聞くと救急車を呼ぶべきだと思うんですけど。(って、ほんとに救急車で桶谷行かんといてよぉ!(笑))
あくまで想像ですけど、おっぱいが製造されていないのではなくて、されていてもそれが飲ませてあげれていなかったのではないのかなぁと。くわえていても飲めていなければおっぱいは製造されなくなってしまいますもの。それだけ頻回にくわえていておっぱいが出なくなる、ってことはそういうことだと思います。豊かで乳管が細かったらなおのこと自分でおっぱい管理をするのはむつかしいと思うのでプロの手を借りるべき時もあります。
私は普通ならそんなにトラブりやすいおっぱいではないのですが、上の子の入院の時(1ヶ月末から2ヶ月間)絶飲がきっかけでトラブって苦労しました。
 まずはおっぱい自体の状態を整え、それを維持するために食や生活習慣を正し、赤ちゃんにも飲むのを上手になってもらって、飲ませ方も工夫し、母子共にリラックスに努めて、やっと実践(頻回授乳?(笑))が生きてくるのよね・・・。
 自分のおっぱいの状態は刻一刻変化しています。私も冷やしてと言われたり、暖めてと言われたり、水をとるなと言われたあくる日には水を飲め、っていわれるし。どっちやねん!ってその都度とまどったわ。ご飯なんてその日の状態でどっちかわからないから、今日は食べた方がいいですか?とかいちいち聞いとったよ・・・。(笑)だから、一般的におっぱいにいいとされるものだけを偏って食べるだけではその人のその日のおっぱいに絶対いい、とは言えないと思うんです。でもやっぱりいいものはいい、悪いものは悪い、というのも実体験でよくわかっているので、(笑)自分に可能なかぎりで気をつけていますけど。
「もう出なくなってしまう」ことは、状態にみあった適切な処置をすばやくすれば、防げる、と思います。まず、自分のおっぱいの状態を診てもらって適切な処置の仕方を教わったとおりに我慢強く実践してください!
私も上の子からかれこれ2年、おっぱい生活しているようなものですが、それにしたって、長い人生のたった2年の出来事なんですよねぇー。
まだ生まれてやっと2ヶ月じゃないですか。
まだまだこれから!ファイト!!です。
ところで、その後ウンはちゃんとでてますか?(笑)

No.7858 09月18日(Wed) 17:47 投稿者名:みうのママ
■ Re^2: もう出なくなってしまうんでしょうか?
でてません!!
やっぱり奇跡だったようです・・・あの日は。
結局また綿棒浣腸でしのいでます。
実家から帰ってきて、こっちで桶谷の先生に通おうか近くの助産婦さんに来てもらおうか考えてます
やっぱり自分ひとりではダメそうなので・・・
あんまり悩まないようにしてるんだけど、やっぱり情緒不安定だからでしょうか?
私の乳首は短くて扁平だし、子供の下は短いし上手くすえてないっていうのは言えてるかも、と思います。
がんばってみます、いつもありがとうございます。」


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP