プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7840 おんぶが怖い・・・(笑)



No.7840 09月18日(Wed) 11:00 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ おんぶが怖い・・・(笑)
おんぶ紐の投稿を見てのほとんど便乗ネタで恐縮なのですが。
おんぶ紐が使いこなせません。下の子をおんぶできるようになったここ最近は買い物へ行くでも、上の子を遊ばせに行くでも、家事をするでも、寝かせるでも・・・おんぶ紐が使えたら楽だと思われる(というか上の子がじっとしてないので外でも家でも危なくてそうせざるをえない)シーンばかりです。でも、どちらを背負ってもまずとにかく重くって辛い!!おんぶした状態でウロウロくらいはできますが、しゃがんでもヨロヨロ・・・歩いても腰を曲げてヨタヨタ・・・という感じで家事どころじゃありません。「昔はそれをやってきたのよ!」と身長150cmと小柄な母に言われると166cmの小柄とはいえない私はどうにも情けなくて悔しいのですが。
自慢じゃないけど、リュック式3ウェイタイプ、2ウェイタイプ、その他もろもろ用途別に5つもあるのにおんぶ紐に関しては納得できるものに出会えてません。キューブ式のやつって、お店で試してみた時に背中にキューブがすれて痛くてやめたんですが、そんなことありませんか?装着の仕方がわるかったのかなー。昔ながらの紐式というのがお店ではみかけなくて、唯一使ったことがないのですが、腰にも体重が分散する感じですか?家事など本当にできます?しんどくないですか?
 「おんぶ紐が切れるほどおんぶした・・・」というレスに感化されて、なんとか私もおんぶの達人になりたいと思っているのですが、日夜自分を鍛え直すしかないのでしょうか・・・?
そんな私を励ますかのように、上の子がさかんにおんぶをせがむのですが、背中で私の肩や背中を噛むんです。(笑)噛まれる程の贅肉がついたか、とショックでもあり、なんともおんぶが怖い今日この頃。
こんな悩みを持つ方、いらっしゃいません・・・?

No.7845 09月18日(Wed) 12:09 投稿者名:わいん 10ヶ月半 ♂
■ Re: おんぶが怖い・・・(笑)
こんにちは!
いつもまーママさんのカキコを読ませて頂いて元気づけられているひとりです。
私もおんぶ紐のなかなかいいのに出会えていません。
最初は3wayタイプを買いましたがおんぶには不向きでした。その後、紐式のを買いおんぶが出来るようになりましたが肩こりがひどいので長時間は無理ですね。前出の3wayより体重の分散はされてると思いますが。
 肩紐が太くクッションもついているのですが10kgの息子の体重を長時間支えるのは限界あり。使った後は必ず肩・背中のこりがひどく主人にマッサージしてもらっています(笑)
 また、息子も以前は抱っこ大好きだったのにハイハイが上手になり自分で好きなところへいけるようになってからは抱っこ紐で縛られているのが窮屈らしく腕抜きをしたりしてじっとしていてくれません。なのに、背中にしがみついて紐なしおんぶは好きなんですよね。よく密着してきます。必然的に家事効率わるいです(^^;)
 でも、前抱っこも最初に買ったものより楽なので今はこれオンリーです。
実母も・義母も「おんぶして家事すればいいじゃない」って(気楽に)いうけれど肩こり持ちの苦労はあまり分かってもらえない(TT)
肩こり解消も試みて、ストレッチしてみたり冷えないように気を付けてみたりしてますがなかなか効果が出ません。スリングを使っている知り合いに使い心地を聞きましたがふつうの抱っこ紐より安定感もあり生地も厚く体重の分散もあって楽だそうです。ちょっと、検討中。
 うちはまだひとりですが、2人お子さんのいるまーママさんは本当大変だと思います。
 全く、参考にならないレスですみません。でも、頑張りましょうね。

 

No.7876 09月19日(Thu) 14:20 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^2: おんぶが怖い・・・(笑)
早々にレスありがとうございます!
さっきも散歩がてらおんぶで買い物行ってきました。帰り着く時にはもう、息もできないくらい上半身が悲鳴をあげてました。往復1時間あまりおんぶしていただけなのにね・・・。でも、昨夜テレビで五つ子育児で奮闘しているお母さんを見たので、なんのこれしき。もう、何も言えません。(笑)

> 実母も・義母も「おんぶして家事すればいいじゃない」って(気楽に)いうけれど肩こり持ちの苦労はあまり分かってもらえない(TT)

 ほんと、母たちはしきりにおんぶ、おんぶ、って言いますよねぇ。
下の子のまだ首がすわらない時期に「(首がすわって)おんぶが出来るようになったらもうちょっといろいろ(上の子と遊んだり家事が)できるんですけどねぇ。」って言ったら「あら、首がすわってなくてもおんぶしてやってたわよ。」なんて言われちゃった・・・。こういう実際やってきたっつうのには勝てませんね。(笑)我々も将来「そこを頑張っておんぶするのよ!」と言えるのが楽しみですね。(笑)  

ところで、話のついでなんですけど、離乳食その後どうされてます?私も遅らせようと様子を見ているのですが、特に義母は楽しみにしていて、夏に既に「お茶ならいいでしょ!」と嬉しそうに飲ませていて、「あーら、上手上手!これで、もう大丈夫ね。早くいろいろ食べようねぇ。」って・・・。(笑)
 はぁ。そろそろどう交わしていくか考えねば・・・。  

No.7894 09月19日(Thu) 23:36 投稿者名:わいん 10ヶ月半 ♂
■ 離乳食はまだです
私も五つ子ちゃんのTV観ました。
ひとりでもヒーヒー言ってるのにそれが5倍かと思うと頭が下がりますね♪
> 「あら、首がすわってなくてもおんぶしてやってたわよ。」なんて言われちゃった・・・。こういう実際やってきたっつうのには勝てませんね。(笑)我々も将来「そこを頑張っておんぶするのよ!」と言えるのが楽しみですね。(笑)  

 わお、大胆だ。でも、そういう人も多かったのかしら(^^;) 将来、笑い話というか思い出話になるといいですよね。
 で、離乳食ですがのらりくらりと交わしまだ、始めてないです。
夏に実家にかえったとき「赤ちゃんの生命のきまり」を実母に見せたところまじめに読んでくれて、なんと離乳食を遅くすることに賛成してくれたんです。
すごく、納得がいったようで。身内に応援してくれる人が出来てよかったです。
でも、義母にはどう対応しようか・・・無理にあげたりはしないでしょうが嫌味は覚悟せねば・・・
あんまり言われる場合は本を読んで頂こうとは思ってますが。(納得していただけるかは不明・・)
つい先日も主人の実家へ行ったとき大人のデザートのプリンを「食べられそうなのにねえ」とか「欲しそうな口をしてる」とか言われてきました。おまけに、いつもはあまり口を出さない義妹にまで寝起きが悪くて機嫌が悪くて泣いてる子供に「食べたくて泣いてんじゃないの?」と言われてしまった。(頭の中でブチブチ切れてました)
でも、食欲はまだ感じてないみたいなんですよね。食べ物触わって遊ぶだけで口に入れてもぺってするし。
なので、「まだ欲しがってないので」と交わしていくつもりです。誕生日まであと1月半。できたら更に歩けるようになるまで始めないで行きたいです。
 うちの場合、義母も私を無視して食べ物を与えることはしない方なので何とかなりそうですが、まーママさんのところは今までの事から察するに交わすのがかなり大変そうですよね。(こんな事書いてごめんなさい)  
 お互いに頑張りましょうね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP