プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7854 入浴剤なんですが・・・



No.7854 09月18日(Wed) 15:17 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子
■ 入浴剤なんですが・・・
みなさん こんにちは。

みなさんのお宅はお風呂の入浴剤って何を使ってますか?

チビ&私のお肌にも安心で・・・
義母の冷え性(?)&肩こりにも・・・効く・・・
何て物はないでしょうか?

これからの季節、お風呂は楽しみの一つなんですが・・・

入浴剤にも良い・悪いがあると聞き、う~ん・・・ならみなさんに聞いてみよーっと思ったんですよ。

すいません。こんな質問で・・・。

No.7867 09月19日(Thu) 09:19 投稿者名:わいん 10ヶ月半 ♂
■ Re: 入浴剤なんですが・・・
キキさん、こんにちは!

入浴剤、主人が大好きで「赤ちゃんにもお使い頂けます」というのを買ってきたんですがうちの子は肌が弱くて湿疹が出てしまい使えませんでした。
大丈夫な子もいるようなので体質ですよね。
私や主人は大丈夫だったんですけどね。
最近は使っていないのですが息子も成長したので(5ヵ月頃まで良く出来た湿疹も出なくなったし)もう大丈夫かもしれません。
なので、キキさんのお子さんが肌が弱いならもう少しおおきくなってからがいいかもしれません。

ちなみにその時の入浴剤が冷え性・疲労回復・腰痛・神経痛etc効能があると書いてありました。
カネボウの「ナイーブ しっとりベール薬用入浴剤」というのです。他のものは試していないので分からないのですが・・・

参考になったでしょうか

No.7873 09月19日(Thu) 13:57 投稿者名:理名
■ Re: 入浴剤なんですが・・・
こんにちわ。

キキさんはお子様の沐浴の時、沐浴剤って
使っていらっしゃいましたか?
実は、ワタシの主人はドラッグストア関係の
仕事をしているんですが、沐浴剤は
大人が使っても、しっとりしていいらしい
ですよ。ワタシの子も、もう2ヶ月なので
大人と一緒に浴槽に入れようかと思って
います。
沐浴剤が余ってしまっているんですが、
それを入浴剤がわりに使う、というのは
テだと思います。
なにしろ、肌の弱い赤ちゃんに使えるもの
なんですから、大人にも悪いわけがありません。
ただ・・・冷え性・肩こりに効くかどうかは
わかりませんね(笑)

No.7883 09月19日(Thu) 18:30 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ Re: 入浴剤なんですが・・・
キキさん はじめまして♪
同じ月齢ちゃんなんですね(^-^)よろしくお願いします。

さてさて 入浴剤なんですが
昔から「さら湯は体に良くない」といいますよね。
ましてフワフワのお肌の赤ちゃんには。
...ウチは別に自然派ってわけじゃないんですが
(って言いながら いつも自然物を紹介してるような...)
5月の菖蒲湯に始まって 夏は桃の葉 秋は菊 
も少ししたら大根の葉っぱの干したの・みかんの皮 と
季節感バッチリな浴室を演出しております(^◇^;)

季節の旬のものが手に入らない時は 「よもぎ茶」が大活躍してくれます。
ドラッグストアとかで手に入るかと思いますが
気持ち煎じる感じで煮詰めたものをお風呂に入れるだけの簡単入浴剤なのに
お肌すべすべ~になりますよ('-'*)
「えっ!? ほんとにコレ飲み物??」ってな色合いですが
入浴剤としてはけっこうGOOD♪
お題は「草原のかほり」というところでしょうか...(笑)
友達のお子さんはアトピーなんですが このよもぎ茶風呂だと
ポカポカしっとりで安心!と言ってましたので。
(ウチの子も肌弱いんですが 今のところノープロブレムみたい。)
(・o・) もちろん飲めるんですよ。 すんごい色なんですが。
血液をサラサラきれいにしてくれるのでごちそう食べ(てしまっ)た後
飲んだりして 禊ぎをしてます。

お義母様のお体には 干した大根の葉っぱがいいですよ~。
体質改善の特効薬といわれてるくらいで 血液の循環が抜群に良くなって
長生き間違いなしっっ!!

あ~ なんだかお風呂入りたくなっちゃいましたので この辺で。

No.7918 09月20日(Fri) 16:08 投稿者名:あひる 4ヶ月 男の子
■ Re: 入浴剤なんですが・・・
はじめましてキキさん。
うちのベイビーもうすぐ5ヶ月になります。

入浴剤は3ヶ月ごろから使用しています。
夏場であせもなど肌トラブルが気になったので、あせも・しっしんにも効能のある青森ひば油の入浴剤をずっと使っています。
私も妊娠、出産を機に肌が弱くなってしまい、赤ちゃんでも大丈夫な、家族皆で使える入浴剤を探していました。
お陰でかはわかりませんが、あせもが出来てもすぐに治っていましたよ。
あせもの他には、一般の入浴剤と同じで、うちみ・肩こり・神経痛・冷え症・疲労回復などの効能があるようです。
私は近くのデパートの赤ちゃん売り場で買いましたが、通販でも手に入いると思います。(ごめんなさい。。どの通販だったかは忘れていましました。)

うちのベイビーはお風呂のお湯を指につけてペロペロなめるので困っています。入浴剤使って大丈夫かな??それともさら湯で入浴した方がいいのかしらとちょっと悩んでいるところです。

No.7929 09月21日(Sat) 01:08 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子
■ みなさん ありがとうございます
わいんさん 理名さん かっぽさん あひるさん
レスありがとうございました!

わいんさん チビもそうなんですが、私の方が肌弱いんです       よ。(悲しいことです・・・)

理名さん  沐浴剤ですか~ うちは使わなかったんですよ。      そんな手もあったんだ~ってちょっと残念(笑)

かっぽさん いつもカキコ拝見してました。桃の葉の時のも読      ませていただきました。しかし、ほんとにマメ       で、いろんな事ご存知ですね。感心して・・・
      あこがれてしまいます!(笑)
      ちょっと質問なんですが・・・。
      人によってはヨモギはかぶれると聞いたことがあ      るのですが・・・いかがなのでしょうか?
      すいません!図々しく質問して・・・同じ月齢ち      ゃんということで許してくださいね。

あひるさん うちのチビもお風呂でおてて舐めますよ。かっぽ      さんのヨモギ茶ならお口に入っても平気に思った      んですが・・・う~ん どうでしょうか?

紗吉さんのメールマガジン バックナンバー 特別号 に
うさこさんの坊やのアトピーのお話が載っていて
そこに「ウーロン茶風呂」がありました。
どなたか試された方はいませんでしょうか?
文中の「血行が良くなり、かゆみが・・・」の記述が
ちょっと気になり・・・。
アトピーで塗り薬を処方されていてそのリバウンドとして
出たんですよね?きっと。
「ウーロン茶」「ヨモギ茶」・・・
お茶ってお風呂にいいんんですね~(笑)

No.7946 09月21日(Sat) 14:20 投稿者名:yulanもうすぐ2か月♀
■ 舐めても平気な沐浴剤
こんにちは。遅レスですがご紹介。

うちでは以前から「竹酢液(ちくさくえき)」を使っています。竹炭を作る時にでる酢みたいなものなんです。これは原液ではかなり酸度とにおい(焦げたにおいとお酢のにおい)がきついんですが、数100倍に薄めて使うと、うがい薬や鼻洗い、入浴剤、花粉症では飲用、等に使えます。においもかなり薄まります。原液では水虫につけても効くらしいですんが、においはきついです。(^ ^;)
 木酢液でも、肌荒れ、湿疹、あせも、アトピーなどに効果ありと言われていますし、竹酢液でもうちの子はおむつかぶれ、あせもなど、なってもすぐに治ります。お風呂に入れて、ベビイと一緒に入っていますよ。今年の夏は異常に暑かったですね、あせもらしきものが何度もできたんですけれども、おかげでぴかぴかお肌を保っています。飲んでも大丈夫と言うことで、お風呂のお湯を舐められても気にしないでいいのもうれしいです。(そもそもお湯を舐めてもいいのか?ということは気になりますけどね)
 私の母は体も温まって湯冷めしにくいと言ってますので、お義母さまにもよろしいかと。

もし機会があればお試しあれ。

No.8044 09月24日(Tue) 15:54 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ 自衛手段!?として...
こんにちは(^-^)
いつも「天然物」を紹介しておきながら肝心な事を忘れてましたっ!!

> ちょっと質問なんですが・・・。
> 人によってはヨモギはかぶれると聞いたことがあるのですが・・・いか がなのでしょうか?

そうなんですっ!!
誰かにとって良い物がワタシにとってもベストかというとそうでなかったり
ワタシが使って最高っ♪って思う物が 全ての人に合うか!?ってことなんですよね。
う~ん...いつも安易にオススメしていたような...
もしかして密かに「かっぽ被害者の会」とか出来てたりして...(^◇^;)
(あ~ もしホントにいらしたら ごめんなさいっ!m(__)m)
で 「これはイイらしいわ♪私やベビーちゃんにも合うかしら?」って時には
「Oーリングテスト」をするといいと思います。
数年前に女性誌とかTVでも特集されたので体験された方も多いかと思いますが
食品・生活用品等の安全性・有効性とかを調べるのにいいですよ。
素人でも慎重に行えば(といいますのは
西洋医学のお医者さんも治療に取り入れているれっきとした検査法なんですが)
アレルゲンになるものを割り出すこともできるようです。
ウチではパパとワタシが手伝って(O-リングテスト間接法といいます)
娘の身の回りの物を整えています。 
...まだ今のところ ワタシの食材(おっぱいの素だし)とか
衣類とか おもちゃとか スキンケア関連物とかくらいですが...

「O-リングテスト」については

http://www.baobab.or.jp/~oring/quick.shtml をご参考に。

な~んか いっつも怪しげなもの紹介する人だな~って思われてしまいそうですが
これはキワメツケかも...(^^;ゞ
マユツバっぽいけど たしかに当たってる!ということで
やりだすとけっこうハマりますよ~。 ぜひお試しください。

ちなみに入浴剤の場合は ベビーバスに溶いて そこにベビーを入れて
パパとママとがO-リングを作ってママはベビーの肋骨の辺りを触ってテストするといいみたいです。

あ~ やっぱり アヤシイかなワタシって(笑)

No.8051 09月24日(Tue) 17:37 投稿者名:ぐうす 3週間 女の子
■ Re: 自衛手段!?として...
かっぽさん、こんにちは。
以前に乳首をひっぱる件でレスをいただいたぐうすです。

「被害者の会」だなんて~(笑)「ファンの会」ならあるのでは
ないですか?(あったら入会したいです~)

いつも皆さんに優しくて為になるレスをつけてらして、密かに感心
しています!温かな視点、豊富な知識、おちゃめな文章・・・
いつも勉強させてもらっていますよ~。

どうぞこれからもご活躍くださいませ!
あ、なんか私って、それこそアヤシイ人になってますね(笑)

No.8057 09月24日(Tue) 22:14 投稿者名:キキ 5ヶ月の女の子
■ Re: 自衛手段!?として...
かっぽさん レスありがとうございますm(__)m

私もぐうすさんの言うように「被害者の会」ではなく「ファンの会」はあると思いますよ!(ちなみに私もファンの1人です(^o^))今後ともキキをよろしくお願いしますね~♪・・・って売りこんでどうする?・・・すいませんね~おバカで。

O-リング なるほど!あ~こういうのTVでやってましたね~。旦那とやってみようと思います。

ただ、まぬけな私・・・「O-リング」 ○の中に一生懸命 字を当てはめていました・・・情けない(笑)

これからも色々教えてください~!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP