プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7860 もし子供に障害があったら。



No.7860 09月18日(Wed) 23:37 投稿者名:ゆづママ 1ヶ月女の子
■ もし子供に障害があったら。
うちの主人の兄2人には障害があります。一人は知的障害、もう一人は
補聴器をつければ聞こえるんですが耳が不自由です。
主人には何も障害がないのですがもし子供に障害が出たら…と不安になります。あまり音に反応しないような気がするとか異常に敏感になっています。特に今の時期音などに反応すると書いているので余計に不安になっているんだと思いますがやはり心配でなりません。
もし障害がでたらどうしたらいいのでしょうか。
ちゃんと育てられるか心配になります。

No.7863 09月19日(Thu) 00:57 投稿者名:ともちゃんママ?
■ Re: もし子供に障害があったら。
心配になるお気持ちよく分かります。ただ今はお嬢さんは1ヶ月なんですね。恐らくよほど大きい音でもない限り、反応はないと思うので、まだ
何とも言えないですよね。うちの子も最初は聞こえてるのか?と何だか
不思議でした。ただご主人のお兄様がその様に障害がおありという事。我が家にも障害をもっている人がいます。小さい時はそれはそれは驚きましたし、どうつきあっていいか、分かりませんでしたが、万が一、(ないと
思いますよ)耳に障害があってもゆづママさんの所に生まれてくる
為に生まれてきたんだもん。大丈夫。人間は生まれて来る時に全く
健康という事はありません。色々あるものです。(言えない部分も
ありますし)どうか何があってもくじけたりしないで下さいね。

障害というのは、世の中での不都合であって、それ以外は何の意味も
ありません。それぞれの個性です。私にもあるといえばあるのですが、
(障害と名の付く病気です)皆よりちょっと違うだけです。時には
人に迷惑もかけますが、温かい目で見て行きましょう。

とてもおかしい感じのする文章でごめんなさい。不安を増長させる所
があったらごめんなさい。とにかくママが大きい気持ちを持ちましょう。
ママの大きい気持ちがお嬢さんの人生をどんな事からも守ってくれますよ。

No.7865 09月19日(Thu) 01:54 投稿者名:ももママ 一歳 女の子
■ Re^2: もし子供に障害があったら。
ご心配になるお気持ちよく分かりますが、障害=不幸では
ないと思いますよ。私自身も聴覚障害を持っています。い
ろいろと不便なことは多いです。でも優しい主人と可愛い
娘に恵まれ、幸せだと思っています。それでも、私も「娘
がもし聞こえなかったら・・・」と心配になったこともあ
ります。でも今から心配してもどうにもなるものではあり
ませんし、そのときはそのときということで、ゆったりか
まえていこうと思っています。お子さんはまだ一ヶ月です
し、今の時点では聞こえているかどうかの判別は難しいと
思います。考えすぎないほうがよいと思いますよ。たぶん
、心配しなくても大丈夫ですよ!特に目立った異常はない
ようですし、お子さんは健康だと思いますよ。あまりアド
バイスになってなくてスミマセン。

No.7881 09月19日(Thu) 17:38 投稿者名:ゆづママ 1ヶ月女の子
■ Re: もし子供に障害があったら。
ともちゃんママ?さん、ももママさんありがとうございました。
結婚する時から両親には「もし子供に障害が出たらどうするの?」
と何度も言われましたがその時はまだ妊娠していなかったので「そんなん
障害をもってるかどうかなんかわからんやん!何にもない両親からでも
障害もってる子供も生まれるし。」って言ってたんです。
実際その時はもし障害を持って生まれてきても私たちの子供やねんから
ちゃんと育てたら子供もちゃんと育ってくれる!って思ってました。

障害を持っているからと言って周りに隠すように守りすぎて育てたら
自分も子供も否定してしまう事になりますよね。
確かに障害はハンデにはなるけど不幸にならないように育てるのが
親の役目だと思います。 

まだ障害が出るかどうか分かりませんが、もし出ても子供といっしょにがんばろうと思います。そのときはまたこちらでお世話になると思いますが
よろしくおねがいします。

No.7882 09月19日(Thu) 18:06 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: もし子供に障害があったら。
 本当に心配でならないのであれば、検査できますよ。病院で相談してみては?
 ウチの上の子は1ヶ月の時髄膜炎で2ヶ月入院しました。一時は最悪の事態も覚悟するような状況で、無事退院後も難聴などの後遺症がかなりの確率心配されたので、数ヶ月にわたってMRIや聴覚の検査を受けてきました。どちらも動いては検査ができないので、眠り薬(笑)で寝た状態でするので、痛くもなんともない検査です。日頃の様子を見ていて大丈夫とは思っていても、周りからもいろいろ言われるし、するとどうしても必要以上に神経質にもなります。検査でOKが出ると心晴れますから。
 因みに下の子の時には心配な要因は全く無かったのですが、産院で生まれたばかりの赤ちゃんでもできる「アルゴ」という簡単な聴覚検査をしてもらいました。それでなくてもさまざまなストレスが次から次へとでてくるのだから、解消できる不安はこうして一つ一つ取り除いていくという手もあるわけです・・・。
 入院中などに、病気や何らかの不都合のあるお子さんを持つお母さん方にたくさん出会いました。皆さん優しく、温かく、明るく、強く・・・私など幾度となく励ましていただきました。人として、また親として、こうありたいと思いました。なかなか難しいけど。(笑) 
 ゆづママさんも、産まれてからこれまで、なかなか上手に飲んでもらえなかったりいろいろあって、懸命に駆けてこられて、少しばかり余裕が出てきて・・・ちょっと疲れがでてきちゃったかな?(笑)
すごーくわかります。(笑)大丈夫ですよ。 

No.7885 09月19日(Thu) 18:55 投稿者名:nokio 0ヶ月 男の子
■ Re: もし子供に障害があったら。
産まれて来る赤ちゃんは親を選べないって良く言うけど、本当は違うんだって。
赤ちゃんは自分でお母さんを選んで産まれてくるんだって。この人なら自分を受け入れてくれる・・・そう思う
相手をお母さんに選んで産まれてくるそうです。

あなたは赤ちゃんに選ばれたお母さんです。
だから、もし障害があってもきっと乗り越えていけるよ。

うちの主人も色弱で色の判別が難しかったり、義姉は小児麻痺で車椅子の生活です。
不便なこともあるけど、二人をみてて不幸な人だって思えたことはないよ。
それに、そんなお母さん(姑)はたくましい!

まだ起こってもないことに悩まずに今の育児を一緒に頑張ろぅ! わたしも、赤ちゃんに色盲がでても頑張るよ

No.7887 09月19日(Thu) 20:23 投稿者名:みーママ 1歳 女の子
■ Re: もし子供に障害があったら。
ゆづママさん、こんにちは。
うちの子が生まれた病院では、ほぼ全員(一応希望者だけど、受けて下さいね、と勧められました)にOAE法による新生児聴覚スクリーニング検査をしていました。

以前、テレビで観たことがあるのですが、赤ちゃんの聴覚障害は早期に発見して、訓練や治療を始めれば、気づかずに放置していた場合よりも格段に回復の可能性が高くなるそうなのです。
心配ならば、設備がある病院を探して、受けてみてはどうでしょうか?

あと、障害とは関係ないのですが、うちの子は生後6ヶ月でアトピーになってしまって、その時は、障害が発見されたかのように私がショックを受けてしまったのですが、今考えると、最悪の事ばかり考えてしまって、自分も神経質だったな、と思います。(痒みのせいで、毎晩、1時間おきに夜泣きをして、全身を掻きむしっていました。)

子育てって、ホントに平坦な道ではないと思います。でも、せっかく自分の元へ生まれてきた赤ちゃんだし、お互いに子育てがんばりましょう!

No.7907 09月20日(Fri) 11:18 投稿者名:cano 11ヶ月 男の子
■ Re: もし子供に障害があったら。
長男は障害を持たずに生まれたのですが、ネフローゼにかかり、大変な思いをしました。今も定期的に病院通いで、おしっこの検査は欠かせません。(尿タンパクを調べるため、家でチェックするんです。)
ネフローゼもひどいものは死に至る病気ですし、死ななくても人工透析になってしまうと一生不自由な生活を強いられることになるため、(遠出ができなくなるとか)ものすごく心配しました。それこそ片っ端から腎臓関係の書物を読んで、調べて… 腎臓関係だけだったら国家試験にパスできるくらい調べました。(^_^;)

子供の健康って心配ですよね。
風邪をひいただけでも、気が気じゃないですよね。
お気持ちはよくわかります。
皆さんも書かれているように、病院で聴力検査をするのがよいのではないでしょうか?
わからずに心配するより、まず今どうなっているのかを知ってから、次のことを考えたほうがよいと思います。

ゆづさんのお子さんが健康であることをお祈りしています。

No.7935 09月21日(Sat) 04:31 投稿者名:ゆづママ 1ヶ月女の子
■ Re^2: もし子供に障害があったら。
みなさん ありがとうございます。

そうですよね!まずは心配事を取り除くべきですよね!早速病院に連絡ししてみます。何があっても子供を守ってあげられるのは母親なんですよね
私が落ち込んだりしてたら子供にまで伝わって不安にさせてしまう。

検査の結果が出てから後のことは考えます。また結果をこちらで報告
させてもらいます。

みなさんも大変な事があると思いますが一緒にがんまりましょうね。

No.7952 09月21日(Sat) 16:54 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re: もし子供に障害があったら。
そうですね。赤ちゃんに何か障害があったら・・・私も妊娠中良くかんがえたりしました。
私の知ってる方で両親共に聴覚障害だったのですが、お子さんが二人いてどちらも何の障害も無く元気に生活していますよ!だからそんない心配しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?
仕事の関係で障害者のかたと接したことがありますが、家族は大変なのかもしれまんが、その子ども自身は凄く母親の愛を本当に沢山受けているなと感じました。私の感じるよりももっと悩んだりもあるのかもしれまんが・・・・。となんだか訳の分からない分になってしまいましたが、そんなに考えすぎずに子育てして下さいね!

No.7983 09月22日(Sun) 21:40 投稿者名:どんちゃっく 8ヶ月 男の子
■ Re: もし子供に障害があったら。
そうですね。
心配なお気持ち、すごくよく分かります。
うちの小坊主は妊娠中から病気を指摘され、今は運動発達の遅れがあります。
これから追いつくのか分かりません。
聴覚は正常のようですが(検査はしていませんが、呼んだら振り向くし)子供の発達を心配する気持ちは同じですよね。
皆さんが書かれているように、たぶん大丈夫ではないかと思います。全く音に反応しないわけではないようなので。
でも、もし障害があってもかわいい我が子。きっと、がんばれますよ。
と言う私も毎日気持ちが前向きになったり、落ち込んだりの繰り返しですが。
不安が増すようだったら、やっぱり一度専門機関にご相談されてはいかがでしょうか?
なんでもないことを祈っています。

No.8091 09月25日(Wed) 23:23 投稿者名:ゆづママ 1ヶ月女の子
■ Re^2: もし子供に障害があったら。
先日、みなさんのアドバイスを受けて病院で脳波を通して調べる聴力検査を受けてきました。結果は無事何の問題もないとの事でした!
気にしすぎてたのかもしれませんがやっぱり安心しました。
色々なアドバイスありがとうございました。

No.8099 09月26日(Thu) 00:17 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ よかったですね!
ほらねっ!!(笑)検査してよかったでしょ!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP