プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7874 初めまして♪



No.7874 09月19日(Thu) 13:57 投稿者名:ありさ
■ 初めまして♪
初めまして、相談なんですが、もーすぐ、2ヶ月の女児がいます、混合で、最近私のアトピーがおっぱいにでてきて病院行きました、治るまでは直接吸わさないほうがいいと先生に言われて(薬も塗ってるので赤ちゃんお口には入るとよくない為もあり)そして私自体の耳が中耳縁なので4種類程薬飲むため母乳にはよくないらしいので母乳を止めさせるしかないみたいなのですが、搾乳機とかでおちちをだせばいいのでしょうか??誰かに聞く事もできないので教えてほしいです、ヨロシクおねがいします。

No.7913 09月20日(Fri) 12:28 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 初めまして♪
アトピーについては私も詳しくはないので、ごめんなさい。アトピーがおっぱいに・・・というのはおっぱいに湿疹が出て薬を塗られている、ということでしょうか・・・。そんなこともあるのですね。あせもとか、漏れたおっぱいが皮膚に付着してかぶれた、といったことではないのでしょうか・・・。もしそうなら塗る薬かわってきますよねぇ。あぁ、でもお医者様の診察を受けてらっしゃるんだもんなぁ・・・。
中耳炎の方も強い薬を処方されてるのだったら仕方ありませんが、妊娠時期とは違って、母乳に出る薬の影響はごく僅かなので授乳が続けられる処方をしてくれる場合もありますけどねぇ・・・・。
でもいずれにしても、おっぱいって飲まさなかったらでなくなっちゃいますよぉ。搾乳で乗り切るしかないですかね。搾乳の仕方は慣れないとおっぱい傷めてしまってはいけないので、初めてなら助産婦さんを探して診て頂いて教えてもらうのがいいのではないかと思います。搾乳器は乳腺を傷めやすいから手搾りの方がいいよ、言われたことがあります。アトピーの素因をママがもっているのならなおさら、おっぱいをいっぱい飲ませてあげて赤ちゃんのアトピーが出るのを防ぎたいところですよね。早い完治をお祈りしています。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP