プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7906 アトピーって?



No.7906 09月20日(Fri) 11:15 投稿者名:めぐたん
■ アトピーって?
こんにちは。
いつもここに来て元気を分けてもらってます。

今日は友達のことなんですが、アトピーについてきかれたのですが答えれなかったので・・・・

友達は一ヶ月の男の子がいます。
母乳でがんばろうと努力してるんですが、アトピーのお母さんが母乳をあげたらその子どももアトピーになるのでしょうか?
お姉さんに言われたみたいなんですが、ちょっと私には分からなくて。

今のところそれが心配で、母乳を積極的にあげることにためらいがあるみたいです。

どなたかそういう経験がある方、又分かる方教えて下さい。
私が、「母乳がええよ」って強く勧めてるのに教えてあげられなくてちょっと残念・・・。

No.7916 09月20日(Fri) 14:14 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: アトピーって?
私もアトピーについては詳しくはないのですが、そのつたない知識の中からのあくまで私の意見ですが・・・。
アトピーは伝染するものではありません!!確かにアトピーというのはアレルギー反応の一つで、遺伝性のアレルギーなわけですが、それはそういう体質なのであって体質が遺伝しやすいのは事実みたいですね。でもそういうアレルギーが出やすいという素因を持っている赤ちゃんならなおさら、初乳からしっかり母乳を飲ませることが大切なんです。難しいしくみは本にいろいろ書いてありますが、簡単にいうと母乳を飲むことで赤ちゃんの腸が丈夫になって、アレルギー反応をおこしにくくなるのです。「母乳がええよ」はこの場合にもあてはまるのです。(笑)ただ、母乳がお母さんの食生活の影響を受けるためお母さんのアレルギーの原因が何であるか(とくに食べ物である場合)は注意が必要で、お母さんがアレルギーの原因をとって授乳した場合赤ちゃんもそれを食べたと同じことになってしまいます。そこで、そういった反応が明らかである場合除去食とかを取り入れていくんですね。きっと。
(うちも主人の母がアレルギーの体質で、とりわけ牛乳がダメなんですが、主人には母乳より栄養がある、という昔の知識で4ヶ月から母乳のかわりに牛乳を飲ませていたそうで(笑)みごとに小さい頃はいろんなものアレルギー反応が出たそうです。だから私は念のため牛乳や主人がダメだったものは無茶にとらないようにしています。)こうした工夫は必要になってくるかもしれませんが、とにかく母乳をあげないよりはあげた方が以後のアレルギーの発症を防げるので、まず、お友達自身のアレルギーの状態を正しく判断されたうえで、安心して授乳できるといいですね・・・。
 でも、私が市で開催されている子供のアレルギーの予防教室に参加した時、「アレルギーの症状が出てからきなさい!」って言われた。「心配しすぎ」って言いたかったのかもしれませんが、このような指導?をするドクターばかりでなければいいですけど、それが現実・・・かも。嘆かわしいですよねぇ。

No.7955 09月21日(Sat) 19:43 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re: アトピーって?
私もアトピーがあります。でも、母乳で頑張ってます。今の所娘にはアトピーの症状はないのですが、私自身が3歳位出たのでどうなんでしょう・・・・。子どもにアトピーがあると母が卵を食べたりすると、その後の母乳を飲んだ赤ちゃんに反応が出たりするみたいです。
今の世の中親がなんらかのアレルギーを持ってる人が多く、アトピーが無くても喘息が出たりするみたいです。
親にアレルギーがなくても子どもに出たり、親がアレルギーを持ってても子どもにでなかったり、様々ですが、親がアレルギーを持ってると出やすいのは事実かもしれませんね・・・・。私は、一応アトピーが出やすそうな卵などは極力食べないようにしています。ただ自分がそうなので、今離乳食が始まってるのですが、卵や牛乳大豆などをあげるのにまだためらってたりしたりします。自分が持ってると辛いのを知ってるから余計子どもにはこの思いをさせたくないと思って悩み考えますよね・・・・。

No.7956 09月21日(Sat) 22:26 投稿者名:みーママ 1歳 女の子
■ Re: アトピーって?
めぐたんさん、こんばんは。
1歳4ヶ月のアトピーっ子のママです。

まーママさんが書かれているように、母乳にはアレルギーを抑える成分が含まれています。(成分名は思い出せません、ゴメンナサイ)だから、積極的に飲ませた方がいいのですが、お母さんは食事に結構気を使う必要があります。
アレルギーを起こしやすい卵や牛乳は、生後8ヶ月ぐらいまで母親も控えたほうがいい、と言われていますし、本人に与えるのは1歳過ぎでも良いようです。
あとは、アレルギーを予防する為にも、母親の食事は高タンパク、高カロリーにならないようにした方が良いです。

母乳のせいでアトピーになるのではなくて、アレルギー体質を持っている赤ちゃんが、母乳に含まれる、食べ物の成分でアレルギーを起こすそうです。だから粉ミルクに替えても、牛乳アレルギーでアトピーになる可能性があります。

ただ、アレルギー体質を持っていても、上記のように食事に気を付けてあげれば、アトピー発症を防ぐ(または軽くする)ことも出来るので、お友達に教えてあげて下さいね。

ちなみに私も旦那も、アレルギーは全くないのですが、それぞれの両親が花粉症です。旦那の弟(ミルク育ちです)は子供の時、喘息と軽いアトピーでした。つまり私達夫婦も、体質的にはアレルギーを持っていたけど発症しなかった、という事だと思います。

でも、そんな事まるで知らなかったので、妊娠中も産後も、菓子パンやケーキをバクバク食べてました。(授乳中ってお腹空きますよね!)産後は大豆の煮物を毎日のように食べていました。で、娘は見事に卵と大豆アレルギーになってしまったのですが、この10ヶ月間、食事に気を付けて、スキンケアもして、かなり良くなってきました。

詳しくは、過去ログにも、どなたか書いてらしたと思うのですが、「母乳で育てる元気な赤ちゃん」という本に詳しく載っています。Amazon等のHPで見てみて下さいね。

No.7996 09月23日(Mon) 08:45 投稿者名:nokio 0ヶ月男
■ Re: アトピーって?
他の方もかかれていますが母乳がアトピーを起こすのではなくて、母乳の中の卵などのアレルギーを起こしやすい成分がアトピーを引き起こします。
母乳をあげている間はその母乳のモトとなる母親の食生活に気をつけてあげれば症状が出にくいとされています。

父母・祖父母のいずれかがアレルギーを持っていると、赤ちゃんに遺伝する確立が高く、両親がそろって持っている場合は50%の確立でアレルギー体質が遺伝するといわれています。
アトピー・花粉症・喘息のどれで出るか、症状のひどさはまちまちですが。

それを避けるには、妊娠中8ヶ月以降と授乳中8ヶ月の間に卵の摂取をさければ、発症の確立を大幅に低下させることができるとどこかの教授が研究の結果発表しています。

わたしも花粉症で長男がアトピーを発症しました。
二人目の時に上記のように産科医から資料をもらい指導をうけました。

アトピーの人はもともと食事内容を気をつけなければいけないので、アトピーのお母さんに優しい食事をとっていれば自然に子供への母乳にもやさしい食事になっていると思います。
だからあまり神経質に考えず、しっかり母乳で育ててあげてくださいねって教えてあげてくださいね♪

卵そのものだけでなくて、卵の入っている食品にも気をつけましょう。

No.8060 09月24日(Tue) 23:28 投稿者名:めぐたん 6ヶ月 ♀
■ やっぱり!
母乳飲ませつづけてよいんですね。
間違ってなくてホッとしました。

まーママさん、まいまいさん、みーママさん、nokioさんありがとうございました。

早速、プリントアウトして友達に渡してきました。
自信もって、友達に言ってあげられます。
その友達が、どのくらい母乳で頑張ろうと思ってるかわからないのでなんとも言えないけど、頑張ってほしいです。

またいろいろ教えてくださいね。
私も母乳育児真っ最中なので、頑張ります。

No.8083 09月25日(Wed) 20:04 投稿者名:ミッコ 4ヶ月 ♀
■ ウチもですよ!
めぐたんさん、はじめまして。
遅ればせながらレスさせて貰いました。
私自身もアトピーで4年程前まで辛い日々を過ごしていました。
私はテレビで知った『アトピー水療法研究所』という所で、ちょっと値段は張りましたが浄水器を購入して、飲んだり食べたりする水を全て浄水器を通して利用し、自分でもそのアルカリイオン水を一日2L飲んで体質改善をして治しました。
『たかが水』と思うでしょうが、薬に頼らずに治療する方法がなかなか見つからず、すがる思いで信じて頑張りました。3ヶ月でビックリするほどキレイになり、痒みもなくなりました。(期間はその人の症状によって変わります)
でも、アレルギー体質ということに変わりはないので、季節の変わり目や、汗を掻き易い夏場などには痒みが出る時があります。
妊娠した時に一番に思ったことは、やっぱり子供にも影響してしまうんじゃないか・・・ということでした。(義母にも嫌味を言われましたよ)
案の定、娘はここ最近になって、肘や膝がザラザラとサメ肌状態。
気が付くと娘も小さな手で、唯一届く膝をカキカキしてるんです。
お風呂上がりにはカサカサで、お手入れが大変です。
まだアトピーと言われた訳じゃないけど、こんな所が似てしまうんだなぁと『遺伝』と言うものの凄さを感じています。
でも、『私の子なんだからアトピーになってもおかしくないんだ。しっかりとイオン水を飲んで、少しでも良い栄養を与えてあげれば大丈夫!!』と割り切っているので、たとえこの先アトピーの症状が出たとしても落ち込むことはないと思います。
今の時代、食べ物や環境で、喘息・アトピーが出る子が多くなってるし、両親がアレルギー体質じゃなくても子供がアトピーになることもあるでしょう?
心配や悩み過ぎるよりも、『多分出るだろう』と思って、どっしりと構えているくらいが良いのではないでしょうか?
とても他人事に聞こえてしまうかも知れないのでお気を悪くされたらすみません・・・。
でも、他人事ではない、実際にアトピーの私はそう思っています。
たとえ私の体質が移ったとしても、私は卒乳するギリギリまで、お腹いっぱい娘にお乳をあげようと思っています。
お互いまだまだ子育ては始まったばかりです。
一緒に頑張って我が子の成長を見守っていきましょう!!
長々と書いてしまいましたが、アトピーに関しては私の方が経験者です。
何かご心配事があったらまた聞いて下さいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP