プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7927 痩せてるね~って・・・



No.7927 09月20日(Fri) 23:51 投稿者名:かんちゃん 5ヶ月 ♂
■ 痩せてるね~って・・・
またまた心が揺れ動いてます・・・。
先週、里帰りした時以来(生まれて以来)初めて実家に帰りました。その時、両両親や親戚、お友達に沢山会ったのですが、会う人会う人に「痩せてるね~」と言われてかなりショックです。
4ヶ月健診を受ける前からあまり体重が増えてこないので、桶谷の先生に相談したり、健診の時も小児科の先生に相談したのですが、答えはいつも”問題なし”だったんです。その事をいくら言っても前に比べて痩せたとしか母親は言いません。
私を完全ミルクで育てた母は、私のオッパイが出るわけないと決めつけてます。母乳が足りてないんじゃないの?ミルク足してお腹一杯にしなくてどうするの?と毎日言われ続け、もぉ~すごいストレスでした。そのせいか、本当に母乳が出てこなくて夜にミルクを60cc足してました。
その後自宅に戻ってからもミルク癖がついたのか、昼間もずーっとグズグズ泣き、ガンガン蹴ってオッパイが足りないーって抗議するので、ミルクを足してます。今日は4回320ccも足しちゃいました・・・。ミルクを足せばあっという間に太るのは分かってるけど、その分オッパイが出なくなるだろうし、悩みます。
昨日桶谷の先生に相談した所、「体重だけが成長の目安じゃないし、大丈夫よ」と言って頂いたんですけどね・・・。
5ヶ月になっても母乳不足で悩むとは思ってませんでした。痩せてても母乳オンリーで頑張ってるママさん。どうやって乗り切ってますか?

No.7928 09月21日(Sat) 00:57 投稿者名:わいん 10ヶ月半 ♂
■ Re: 痩せてるね~って・・・
 自分なりに精一杯頑張っていてもそれを否定されるととてもつらいですよね。特に、母乳育児に対して日本はまだまだ理解が低いんですよね。
私も、ずいぶん最初は親や主人から母乳不足だと言われたり授乳の仕方をあれこれ言われかなりブルーになったものです。
以前も他のところでもカキコしたことがあるネタですが4・5ヵ月頃までうちの子もスリムで健診の時、他の友達の子より1kg近く軽かったこともありました。
でも、健診の先生にも大丈夫と言われそれを信じました。その後も母乳オンリーでしたが、元気に育っています。
体重の増え方も個人差あると思います。痩せていることイコール発達に問題があると言うことはないはずです。
 おっぱいにまで影響がでるほど実家で過ごしたことがストレスになってしまって本当におつらかったんですね。
でも、赤ちゃんが怒ってがんがん蹴って抗議しているのはおっぱいが足りないせいだけではないかもしれませんよ。(こんな書き方をしてお気を悪くされたら申し訳ありません。)ママが不安で精神的にダメージを受けているのを敏感に感じて機嫌が悪いというのもありえないでしょうか?
今まで5ヶ月間、かんちゃんさんは自分のお子さんを立派に育ててこられたんです。ご自分を信じてあげてください。少し強引かもしれませんが、ミルク足せとか痩せてるなんて失礼なことを言う人のことは(ってわたしは思うんです)聞き流して都合のいいことだけ聞くようにされた方がいいですよ。
不本意にミルクを足していって母乳がでなくなることほど悔しいことないですよね。
 赤ちゃんにミルクを足してまで太ってもらう必要ないです。「太り過ぎよりいいし必要な栄養はとれてて健康的な体だ」という風な考えはいかがでしょう?
 いろいろがんがん書いちゃいましたが、頑張って欲しいです。もう少し様子みてまた、不安になったりストレスがたまったらここへ来てみんなに聞いてもらいましょう。
 かんちゃんさんのこと応援してます。

No.7945 09月21日(Sat) 14:05 投稿者名:かんちゃん 5ヶ月 ♂
■ Re^2: 痩せてるね~って・・・
わいんさん、ありがとうございます。
ホント・・・周りに色々言われるとガックリきちゃいます。今日は今の所オッパイオンリーで頑張ってます。何回かミルク足そうかなと思ったのですが、結構機嫌良く私の目を見て自分でオッパイを離すので、ま、いいかな~って感じです。(そのかわり超頻回授乳!)
わいんさんの言われる様に、ママの機嫌の悪さとか、ストレスを子供も感じ取ってるのかもしれませんねぇ~
今日から3連休でパパもいるので(今は遊びにいってますが・・・)抱っこしてもらって乗り切ろうと思ってます。早く、グングン大きくなってくれないかなぁ~~
わいんさん!頑張りますね!有難うございました♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP