プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7943 お乳かぶれ?&赤ちゃんの寝かせ方



No.7943 09月21日(Sat) 12:57 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ お乳かぶれ?&赤ちゃんの寝かせ方
こんにちは!最近少し困ってる事があるので投稿させて頂きました。
離乳食が始まってから、口の周りがあかくなってしまいました。なかなか直らないので、病院に行ったら、「食べ物でかぶれてるのかな?離乳食おくらせたら?」といわれました。でも、せっかく始めて慣れてきたのに、まったくあげないのもなぁ・・・・と思い少し量を減らしてあげているのですが・・・・。一応病院でお薬をもらって、大分綺麗にはなりました。やっぱりお医者さんの言うことには従った方がいいのでしょうか?

それともう一つ最近なかなか寝てくれなくなりました。もう顔は眠たい顔なのに、赤ちゃん抱っこして寝かそうとするとそっくり返って怒るんです。もともと赤ちゃん抱っこは嫌いだったのですが、寝る時はその形で寝てたんです!なのに、もう怒って怒って・・・・。たて抱きでも寝ないし、もうぐずぐず言っってないてるし。お友達の赤ちゃんなどは、最近遊んでるうちに寝るようになったよ!とか聞くのですがもう全然!眠くなったら遊ぶの止めてひたすらぐずるんです。もし、良い寝かせ方があったら教えてください。お願いします。

No.7947 09月21日(Sat) 14:32 投稿者名:yulanもうすぐ2か月♀
■ Re: お乳かぶれ?
こんにちは。
> 離乳食が始まってから、口の周りがあかくなってしまいました。でも、せっかく始めて慣れてきたのに、まったくあげないのもなぁ・・・・と思い少し量を減らしてあげているのですが・・・・。一応病院でお薬をもらって、大分綺麗にはなりました。やっぱりお医者さんの言うことには従った方がいいのでしょうか?

お医者さんの言う通りにしなくてもいいと思いますが、考えていただきたいのは「医者の言うとおり」ということなのか「せっかく慣れたとこなのに」という母の気持ちなのか?ということです。かぶれて辛いのも、薬を付けているのもベビイちゃんですよね。誰の気持ちになって考えたら良いのでしょう?

 離乳食が始まってからかぶれ出したということですから、因果関係は否定できないところですね。6か月ではまだま腸の機能は不十分です。なにか原因になる食べ物があると思われますから、どうしても離乳食は続けたい、というのであれば単品で1週間ぐらい続けてみて、悪化しなければその食べ物ではないと言えると思います。
 これからずっと食べ物を食べていくわけですが、おっぱいはもう飲むことはできないのです、離乳食はゆっくりでもいいのではないでしょうか?

とりあえずちょっと看護婦っぽいことを言ってみました(^ ^;)
寝ないとのことですが、ちょっとそちらはわかりません、皆様のフォローをお待ちしています。

No.7966 09月22日(Sun) 05:50 投稿者名:まーママ1歳10ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^2: お乳かぶれ?
全く、同感です。付け加える必要もないのですが、老婆心ながら・・・。
 「アトピーって?」の投稿の、みーママさんも私の伝えきれなかったことをとても的確に書いて下さっているので、そちらも参考になさってくださいね!!因みに私のアトピーの知識は「母乳で育てる元気な赤ちゃん」の受け売りです。(笑)これ、必読です!西原博士の「赤ちゃんの生命のきまり」は専門的で読みにくいけど、こっちはまだわかりやすく書かれています。
アトピーやアレルギーって最近よく聞くけど実状よくわからないものですよね。でも、アトピーにしても花粉症にしてもアレルギー疾患って、とにかく発症してしまうと大変!その苦労はなった人でないとわからないほどですよね。
なのに、「アトピーって?」の方にも書いたのですが、症状が出てから対処すればいいっていうようなことを言われたりしたので憤慨したんです。症状がでないように予防したいんじゃないですかねぇ!その為の知識を持てればいいと思って、私はいろいろ調べて自分なりに気をつけているつもりなんです。うちは離乳食を遅らせようと思っていますが、それもその一つです。そもそも母乳にこだわっているのもその為なんですから。
 今反応が出るかどうかは確かじゃありませんけど、自分がどのようなものにアレルギーをもっているかは調べればわかるんじゃないのかなぁ?そういったものには子供も反応するかも、と疑ってかかってもいいと思いますよ。アレルゲンを遠ざけることで発症は防げるそうだからしっかり対処してあげてくださいね。うちの主人の母のように残念なことにならないように・・・。(当時は今のような情報が豊富な時代ではなかったのでいたしかたなかったのですが・・・)
余談ですが、アレルギーが心配だから、と授乳中、蛋白質をひかえてパンやご飯だけを一生懸命食べていたら子供は小麦や米にアレルギーが出た、って友達がほんとにいます。笑えない話ですけど、偏るのはいけないということですよね。だから神経質になりすぎないでね。口の周りのかぶれは、よだれや、乾いたティッシュやガーゼの刺激なんかでも悪化します。離乳食にとろろ芋食べさせて出た、って子もいたし。(笑)
 早くよくなりますように。

寝かせ方の方は、ごめんなさい!うちも2人して1時間でも2時間でもグズグズ寝てくれない人たちなので苦労してます・・・。
眠くなるとダッコしても反り返って怒って泣き叫ぶのはうちも一緒ですよ。私はそういう時、とにかくダッコした状態でおっぱいしゃぶらせながらゆらゆらさせます。添い寝乳の変形、といったところでしょうか。(笑)添い寝乳だけよりは効く時もあります。

No.7982 09月22日(Sun) 21:02 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re^3: お乳かぶれ?
凄く参考になりました。ありがとうございます。みーママさんのも読ませて頂きました。少し薬をぬっておさまってるところです。やっぱり私が肌弱いぶん娘も強くはないんでしょうね・・・・。離乳食も少し量を減らして様子をみているところです。もしかしたら、時々ティッシュを使って拭いたりしたこともあったのでそれもあるのかも・・・・意外とがさつなんです。以後気を付けます(>_<)
アレルギーの問題は本当になぞだらけでどうしていいのか悩みますよね。こんなこと言ってもしょうがないのかもしれませんが、環境の悪さや空気の汚染とかもかなり影響してるんでしょうね。だってアトピーなんて昔はなかったんですもん。私の知り合いのあかちゃんは「大阪の空気がアトピーに良くないから引越しなさい。」と先生に言われたそうです。でも、パパの仕事上なかなか引っ越せないですよね・・・・今は少しましな兵庫県の山奥に引越しして少し良くなったそうです。
あかちゃんにとってなるべく良い状況を作ってあげたいなぁとは思ってます。、また、良い情報があったら教えて下さい。

No.7981 09月22日(Sun) 20:44 投稿者名:まいまい6ヶ月♀
■ Re^2: お乳かぶれ?
ありがとうございます。
そうですね・・・・母の気持ちが優先してたかもしれません。
検診の時の話の中で「6ヶ月頃に離乳食よりもおっぱいの方が楽だと赤ちゃんが思って離乳食を嫌がることがあります。」といっていたので、いやがらずに今は食べているけど、もし1度休んでしまって次に食べさせようと思った時に凄く嫌がったら赤ちゃんも可哀想かな・・・とか思ってしまったり・・・でも、薬をぬるのもかゆいおもいをするのもあかちゃんなんですよね。もう少しで自分の考えを優先してしまうところでした。
赤ちゃんの気持ちを考えてゆっくりしていこうと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP