プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7990 断乳失敗。



No.7990 09月22日(Sun) 23:53 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ 断乳失敗。
10月から職場に復帰するので、保育園生活をにらんでの断乳を決行しました。
ほとんど出ていない私のおっぱい。
いつやめようか、いつやめようかと思いつつ、あと1ヶ月、もう1ヶ月、と続けてきました。
1時期はおっぱい大嫌いだった娘も、今は、不安なとき、眠いとき、痛いとき、退屈なとき、ことあるごとに求めるようになっていたので、大丈夫かな~と不安はあったのですが、結果はタイトルのとおりでした。
1日目は調子よく、このままいけるかな?と思ったのですが、2日目、3日目と不安定さが増していき、3日目からは鼻水が出はじめて、とうとういたたまれなくなって、あげてしまいました。
母乳相談の先生は、「まだ時期じゃなかったのかもね。こうなったら、もう、卒乳ということにしたら?」といってくれました。
まだあげられるという純粋にうれしい気持ちと、保育園に入る前に断乳しておっぱいなしの生活になれるようにしてあげるべきではなかったかという気持ちと、夫の協力を無にしてしまったという気持ちと、思いは複雑です。
今でも夜2~3回起きるのに、体力が持つかしら?という心配も…。(まあ、なんとかなると思うけど)
それから、もうひとつ。
断乳前は、「ぱっぱ」といいながら服をめくり上げて要求してくれたのに、断乳失敗後から、ぴたりと言わなくなっちゃったんです。
これって、何か、意味があるのかしら?
傷ついちゃったのかな?また言ってくれるでしょうか。
まだ11ヶ月なのに、やっと好きになってくれたのに、と迷いもありつつの断乳決行でしたが、やっぱり、迷いのあるときは断乳するべきではなっかたのかもしれません。
いろいろ長々書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。
これからのおっぱいライフも、後悔のないように、楽しみます。

No.8020 09月24日(Tue) 02:45 投稿者名:りさママ 6ヶ月 女の子
■ Re: 断乳失敗。
こっこさん、ご無沙汰しています!
来月からいよいよ復帰されるんですね。いろいろ不安な事
も多いかと思いますが・・・慣れです!親も子も!
きっと大丈夫です。頑張ってくださいね!!

ところで、卒乳・・・やはり親のもくろみどおりいかない
もんですね・・・。実は私も今回の育休は9ヶ月しかないので
こっこさんと同じように保育園に行く前にと考えていたもの
ですから、あ~やっぱり子のペースに任せた方がいいのかな
と実感させられました。今、6ヶ月になって離乳食も始めた
し、これを機に・・・とも思った矢先、ちょっと風邪をこじ
らせ1日ミルクにしてみたら・・・これが飲まない!!
全く(困)かえって麦茶のほうをグビグビ飲む始末でこれは
いかん!と急遽薬をやめて母乳にしました。
上の子の時は卒乳して保育園だったので、仕事しながらの
授乳は私も初体験。こっこさん、ぜひご伝授願います!
そして・・・・これから寒くなりますし、どうぞお体に
気をつけてお仕事頑張ってくださいね!!

No.8093 09月25日(Wed) 23:32 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ Re^2: 断乳失敗。
> こっこさん、ご無沙汰しています!


!!

No.8095 09月25日(Wed) 23:45 投稿者名:こっこ 11月女の子
■  ありがとうございました
すみません、まちがえてしまいました。
改めて、暖かいレスをしてくださってありがとうございました。うれしかったです。
やっぱり、迷っているときは、断乳するのは難しいです。
保育園に行くからこそ、おっぱいをあげ続けた方がいいのかしら?なんて気持ちもあったんです。
この子にとっても、自分にとっても、これがベスト!という強い気持ちを持てないまま決行したのがいけなかったのですね。
体に気をつけて、おっぱいライフをもう少し、楽しみます。
りさママさんも、9ヶ月から復帰とのこと、大変でしょうが、がんばりましょうね。
働きながらの子育て、また、いろいろ悩むかもしれませんが、そのときはまた、アドバイスしてくださいね。
ありがとうございました。

 

No.8050 09月24日(Tue) 17:07 投稿者名:かっぽ 5ヶ月 娘
■ Re: 断乳失敗。
こっこさん 大変でしたね。
今回は 「失敗」という形で終わってしまった~と こっこさんもご主人も
そしてお嬢ちゃんも思っているかもしれませんが
それは「こっこさんち」のちっちばいばいへの道のりだったと思われては!?
今回のことがあったからこそいきてくる「これから」のおっぱいライフがあるはずですよ(^-^)/
ワタシは後輩なんでえらそうなコト言えませんが
きっときっとお嬢ちゃんも「ママごめんね..」って思ってると思います。

> 断乳前は、「ぱっぱ」といいながら服をめくり上げて要求してくれたのに、断乳失敗後から、ぴたりと言わなくなっちゃったんです。


静かにゆったりと抱っこして
「ごめんね。まだバイバイするの早かったね。」ってお話してみてはいかがでしょうか。
こっこさんがお嬢ちゃんの「ぱっぱ」という言葉をもう一度聞いてみたいと思うのなら
そんなお気持ちも正直にお話するといいと思います。
ママにとって 赤ちゃんは一番近い他人ですから。ね(^-^)きっと通じますよ。

働くママ先輩達が参考にしていた 山西みな子さんの
「新 あなたにもできる母乳育児」 にはいろんなヒントが載ってるみたいです。
看護婦をしている友人も 夜勤バリバリこなしながら この方法で
楽しいおっぱいライフを過ごせたよ~と言ってました。

迷いつつ育児...ほんとにそうですね。
...ワタシも数ヶ月後に迫った復職日が少々ユーウツです(ノ_・。)
でも こっこさんが今回ご経験されたことを正直に書き込みされてらっしゃるのを読んで
少しずつですが心の準備を整えていけそうです。
後悔のない(のはワタシには考えられないので 後悔の少ない)おっぱいライフを
共に楽しみましょう(●⌒∇⌒●)  ...って生意気な後輩ですな..
失礼しました。

No.8097 09月26日(Thu) 00:01 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ 話してみました
生意気だなんてとんでもない。うれしかったです。
ありがとうございました。
やっぱり、娘後今回のことで傷ついているように感じたので、(と言うのは、何気なく、『おっぱいナイナイしてマンマにしようか』、などと言うと、ちょっと複雑な顔して、その後、服をめくりあげるのをためらう様子があったりしたので)
抱っこでおっぱいしながら話してみました。
知らん顔して、おっぱい吸っていたくせに、
「また、おっぱいのこと、ぱっぱ、って言ってほしいな~。」
と言ったら、おもむろに顔を上げて、「ばっば」
「また言ってくれるの?うれしいな~。」と言いましたが、「ばっば」って、なんか、複雑。ちょっと、ばあば、みたいじゃない?って、でも、いいか、また呼んでくれるなら、と思いました。
で、今日の夜、こんどは、「ばあ!」と言っておっぱいを要求。また変化してる~。
もしかして、娘も、呼び方を試行錯誤中なのかも!? 
仕切りなおし、みたいなものかしら?
それにしても、チビなのに、いろいろ感じてわかってたりするんだよな~と、改めて感じました。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP