プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8018 冬の断乳について



No.8018 09月24日(Tue) 01:31 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 ♂
■ 冬の断乳について
はじめまして。10ヶ月の男の子のママです。
来月から仕事を始めることになり(パートだけど)、断乳について考え始めました。
息子は今までおっぱいだけで育ってきていて、離乳食は3食まあまあ食べています。おっぱいは食後はあげてなくて、寝かしつけのときとぐずったとき、昼に4,5回、夜中に2,3回ってところです。
私自身夜中の授乳も苦ではないし、はじめは”自然卒乳”を考えていたのですが、保育園に預けるにあたって、お昼寝のときの保母さんと本人(息子)の苦労を考えたことと、”断乳”の考え方に共感を持ったので、断乳することにしました。・・・で、時期なのですが、息子が1歳になること、断乳中はずっと1日中側にいてあげたいということ、主人が協力できるとき(帰りがおそいので私がお風呂にいれている)と考え、年末年始に行うことにしました。ちょうど、年末年始は私の実家で過ごすことになっているので母の協力も得られるかなと思うし・・・。
でも、いろいろ調べると、「断乳は冬は避けたほうがいい」と書いてあるので今、悩んでいるのです。この時期を逃すとしばらくいい時期がないし・・・。もし、冬に断乳された方がいましたら、いろいろ教えてください。お願いします。

No.8113 09月26日(Thu) 12:18 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: 冬の断乳について
冬の断乳はどうして避けた方がいいと書いてありますか?風邪ひきやすい、とかかなぁ・・・。確かに体調をくずしやすいかもしれませんね。
私は10ヶ月の秋の断乳だったんですけど、そのとき既に授乳は朝夕くらいだったので断乳自体はすごーく楽でした。うちも主人はほとんど協力を期待できないのですがほんと、難なくでした。
けど、その後突発疹やって、高熱続くは、離乳食は受けつけないは、哺乳瓶は嫌がるわ、水分取れなくてそれはもう大変でした。こんな時母乳できたら・・・と断乳が悔やまれて・・・。それに、ご実家とはいえ年末年始、何かとバタバタしませんか?子供にとっては大きな環境変化になりませんかねぇ・・・。保育園に行くようになっても上手におっぱい続けてらっしゃるママもここにはたくさんおられます・・・この機を逃したら、としゃかりきに断乳を急がれることはないような気がします。いい時期、というのはいい季節、ではなくてその子にとってのいいタイミングだと思うのです・・・。うちでは母乳はやめても哺乳瓶でフォローアップミルクを飲む時期が続いたりして困ったので、次は自然卒乳をめざしたいと思っています。ごめんなさい!参考にならなくて・・・。

No.8122 09月26日(Thu) 17:25 投稿者名:ゆうゆ 10ヶ月 ♂
■ Re^2: 冬の断乳について
レスありがとうございます。
やっぱり親の都合であせっちゃうとダメですよねー。私も一時は『絶対やる!』と思ってたのですが、まーママさんの言うように、息子もなれないところに連れていかれて、その上に精神安定剤までとりあげられちゃうとかわいそうかなーって思ってきました・・・。
とりあえず、保育園での様子や、これからのおっぱいの飲み方をみながらゆっくり検討してみようと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP