プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8092 ポリオの後、緑の便が出たのですが・・



No.8092 09月25日(Wed) 23:30 投稿者名:もも 5ヶ月 女の子
■ ポリオの後、緑の便が出たのですが・・
こんばんは。いつもこの掲示板楽に助けられています。

さて、今日娘がポリオ(第1回)を受けました。娘の便はいつも黄
色なのですが、ワクチンを飲んでから緑色(かなり濃い緑)の便を
2度しました。初めての育児なのでとても不安になり、メッセージ
させていただきました。
ご機嫌はとてもよく、おっぱいもいつもの通り飲んでいます。
こんな時は、どこか悪いのでしょうか?(ポリオのせい?それと
も別の原因があるのでしょうか?)

またこうした症状の場合は病院に行ったほうがいいでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

No.8110 09月26日(Thu) 11:12 投稿者名:yumi 男 8ヶ月
■ 家の子も出てます。便は一日8回も!
こんにちは。私は今月の13日にポリオを受けました。

やはり普段は黄色の便ですが、緑色も出てきました。
うちの子は月に何回かは緑が出るのであまり気にしていませんでした・・。そういわれると緑の色も濃かった気がします。

ポリオのあと回数が頻回になり、お尻が赤くなり辛いです。
ポリオ前は便は5回以内程度だったのですが、今は10回弱。色は、黄色の便がほとんどですが、うち2~3回が緑色でした。

私も質問なのですが、ポリオの後の柔らかい、頻回の便は何日間ぐらい続くのでしょうか?
私の食事も甘い物を控えたりと気をつけているつもりです。緩い便が早くおさまるといいのですが。

No.8114 09月26日(Thu) 13:00 投稿者名:のらねこ
■ Re: ポリオの後、緑の便が出たのですが・・
こんにちは。

> さて、今日娘がポリオ(第1回)を受けました。娘の便はいつも黄
> 色なのですが、ワクチンを飲んでから緑色(かなり濃い緑)の便を
> 2度しました。


便の色、気になりますよね。
うちの子は、ポリオを受けて4・5日後に白っぽいゆるい便になりました。
医者にいったらウイルス性の風邪でしょうとの事でしたが・・。

で、緑色の便ですが、ポリオとは関係なく出たことがあります。
それは、どちらかというと便秘気味(といっても2日くらい)のときで、
保育園の保健婦さんに聞いたところ、胆汁の関係だったかなんかで、
体内にとどまっている時間が長いと出やすいといわれたような・・。
ちょっと不確かですいません。
でも、そのときは特に問題はないということでした。

> またこうした症状の場合は病院に行ったほうがいいでしょうか?
> ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。


ポリオとの関係はよくわかりませんので、心配であれば医者に行ってもいいし、行くのがちょっと大変であれば電話相談などを行っている保健所とか健保関係のところに聞いてみるのはいかがでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP