プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8111 どなたか教えてくださいm(._.)m ペコッ



No.8111 09月26日(Thu) 11:38 投稿者名:ゆうたんのまま 1ヶ月 男の子
■ どなたか教えてくださいm(._.)m ペコッ
昨日病院に行って来たんですが。
先生は大丈夫って言ってくれたのですが心配で。
鼻が詰まってヒューヒュー言ってるんです苦しそうで・・・
乾燥しているから季節の変わり目だからと言われたのですが。
家には加湿器ないので買った方がいいんでしょうか?

あとゲップがうまくできないんですかうまくだせる方法
あったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

神経質になりがち?なんでしょうか・・・・
心配ごとが多くて悩んでいます。

No.8116 09月26日(Thu) 13:58 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: どなたか教えてくださいm(._.)m ペコッ
まだまだいろいろ気になりますよね。
1、2ヶ月の低月齢ならミルク足すようなことしてなければママとおっぱいからの免疫で風邪なんかは基本的にひかないっていわれますから、お医者様が大丈夫、とおっしゃるのなら大したことはないのでしょう・・・。
鼻が詰まっておっぱいが飲めないような感じでなければいいですね。
でも念の為、熱や様子に変化がないか気をつけてみていてあげてね。

> 乾燥しているから季節の変わり目だからと言われたのですが。
> 家には加湿器ないので買った方がいいんでしょうか?

加湿器は冬場はあると安心かもしれませんが、なくても工夫次第で対処はできます。うちでは重宝したけど、結露とかすごかったしなぁ。

> あとゲップがうまくできないんですかうまくだせる方法
> あったら教えてくださいm(._.)m ペコッ

私もゲップだすの苦手でした。(笑)
出にくい子もいるみたい・・・。母乳なら授乳後しばらく立て抱きにして乗りきったり、寝かせる時に顔を横に向けていればそんなに神経質にならなくても大丈夫よ。
まだまだ泣いたらおっぱい、で大変だと思うけどこれからますますかわいくなってくるからね。

No.8117 09月26日(Thu) 14:26 投稿者名:ゆうたんのまま
■ ありがとうございます。& 母乳について教えてくださいm(._.)m ペコッ
> 1、2ヶ月の低月齢ならミルク足すようなことしてなければママとおっぱいからの免疫で風邪なんかは基本的にひかないっていわれますから、お医者様が大丈夫、とおっしゃるのなら大したことはないのでしょう・・・。


今ミルクとおっぱい混合なのですが大丈夫でしょうか?
できるだけおっぱいオンリーで行きたいのですが。
割合的には少しずつおっぱいの方が多いいかな?
ただ足りないのかと心配でミルクを足しています。

1週間検診の時に体重が増えていなくて怒られました。
1ヶ月検診の時は大丈夫でしたがかなりミルク足していました。
ミルク&おっぱいはほしがる時にほしがるだけ上げなさいと。親に言われたのですが・・・・・
お医者様は3時間おきに母乳+ミルク!!って言われて
今は母乳をあげてそのまま寝てしまう時にはミルクは上げていません。
母乳を15分ずつあげても泣いている時にはミルクを足しています。

No.8120 09月26日(Thu) 14:50 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re: ありがとうございます。& 母乳について教えてくださいm(._.)m ペコッ
母乳だけであれば、生後1週間で体重が増えることの方がまれなのではないかと思いますよ。おっぱいは飲まれた分出るようになるので、母乳が充分でるようにするにはミルクを足す量を減らしていければいいんだけど。どれくらい足しているかにもよるけれど一度にミルクをやめるのが怖ければとにかくおっぱいを時間とか回数とか考えすぎないでお母様のおっしゃるとおり欲しがるときに欲しがるだけあげていくことかなぁ。
ここのHPの本編の方にもそのあたり詳しく書かれているので、すみからすみまで読んでみられると、目からウロコ!とっても参考になると思いますよ。
赤ちゃんの体調との関連は、ミルクだから心配、というより母乳はいいよ、と思ってね!どんどん抱っこしておっぱいあげてね。ママが疲れ過ぎない程度に・・・・!!!

No.8121 09月26日(Thu) 16:47 投稿者名:めーめー 6ヶ月の日本男児
■ Re: 母乳からの免疫
夜寝るときだけミルクの、母乳中心混合で育ててます。

ちょっと気になったので一言。

> > 1、2ヶ月の低月齢ならミルク足すようなことしてなければママとおっぱいからの免疫で風邪なんかは基本的にひかないっていわれますから、お医者様が大丈夫、とおっしゃるのなら大したことはないのでしょう・・・。
>
> 今ミルクとおっぱい混合なのですが大丈夫でしょうか?
> できるだけおっぱいオンリーで行きたいのですが。
>


母乳からの免疫はママが罹ったことのある病気に対してです。
風邪って単純に「風邪」ってくくれないくらい、様様なウィ
ルスによって引き起こされるんですね。
かぜを引き起こすウィルスの数は実は200種以上あるんです。

たとえばママがAのウィルスによってかぜ症候群(風邪の正式病名です)に罹ったことがある場合は赤ちゃんもAに対して免
疫がありますが、ママがBウィルスで罹ったことがなければ、
当然免疫がないわけですからいくら母乳オンリーの赤ちゃん
でも体力が弱ってると「風邪引きさん」になっちゃうんです。

ちなみにうちのお子はただいま私からうつされた風邪のせいで
38度の熱でふせっております(-_-;)

No.8127 09月26日(Thu) 20:24 投稿者名:まーママ1歳11ヶ月(男)・5ヶ月(女)
■ Re^2: 母乳からの免疫
フォローありがとうございます。不正確な書き方をしてしまいました。
基本的に、というのはそう言うことです。(笑)
私が強調したかったのは、ミルクを足していない=初乳からしっかり母乳を飲めているなら 病気にかかりにくいし治りも早いと言われているよ、どんどんおっぱいをのませてあげて!
ということでした。1、2ヶ月の低月齢なら風邪をひかないというのも、母乳を飲んでいれば風邪ををひかないというのも、正確な言い方ではありません。
でも、母乳が免疫力を高めるのにいいのは間違いの無いところだそうなので、風邪のときなんかにもどんどんおっぱいを飲ませてあげることがいいそうです。

子供が不調だとママは自分自身がしんどい以上に辛いもの・・・。日本男児くんも早く良くなるといいですね。ママ、大変だけど倒れないように頑張ってくださいね!!


No.8118 09月26日(Thu) 14:30 投稿者名:あゆあゆ 5ヶ月 女の子
■ Re: どなたか教えてくださいm(._.)m ペコッ
こんにちは。
参考になるかどうか判りませんが私の経験を。
家の子も1ヶ月頃鼻がヒューヒューいったり、のどがぜいぜいいうので風邪かもしや喘息??と心配してました。
熱もないし・・・と心配してネットで色々覗いて見ると、
新生児の頃は気道など呼吸器がまだしっかりしてなくて、首の向きなどでも気道が狭くなってゼイゼイ・ヒューヒュー聞こえたりする事もあるそうです。
3ヶ月くらいになると自然になおると書いてありました。
うちもそれぐらいに気にならなくなったかなって感じです。
病院で見てもらったんなら大丈夫では?と思います。

ゲップはうちの子も下手でした(;_;)
5分ぐらい背中をトントンしてでなければ、1度寝かせてから
もう1度抱いてトントンすればわりとスムーズにでてましたよ。

私もいまだに???なことがいっぱいです。
お互い頑張りましょうね。

No.8124 09月26日(Thu) 18:15 投稿者名:かっぽ 5ヶ月  娘
■ Re: どなたか教えてくださいm(._.)m ペコッ
こんにちは♪
まだまだ手探り状態の1ヶ月ちゃんですね。(ウチは今も手探りですが)

> 家には加湿器ないので買った方がいいんでしょうか?


バスタオルとか大判の洗濯物を部屋干しにして
お部屋の湿度調整をしてみてはどうかしら!? もうやってる??
赤ちゃんの快適な湿度って けっこう大人には ん?っていうくらいの
高めの湿度なんですよね。
この際ですから 温湿度計を購入してみては!? 安~いので十分よぉ。

> あとゲップがうまくできないんですかうまくだせる方法
> あったら教えてくださいm(._.)m ペコッ


...えっと説明しづらいんですが 
赤ちゃんをママのお膝の上にちょこんと横向きに乗せて
(ママからは赤ちゃんの横顔が見える感じです)
ママの片手に赤ちゃんを寄りかからせるようにして
(赤ちゃんの両腕はママの腕の上になるようにね)
背中を「いいこ。いいこ。」するように撫でる
というのが ウチの子には効きました。
1ヶ月ちゃんならまだ体重も軽いと思うので 心もち持ち上げ気味にして手足をブラブラさせてあげるといいみたい。

今では寝返りした拍子に澄ました顔でげっぷしてる娘ですけど
ほ~んと「泣く」ことの80%は「げっぷが出ない~」だったと思う...

> 神経質になりがち?なんでしょうか・・・・
> 心配ごとが多くて悩んでいます。


そんなことないですよ~
誰でもちょっと神経質になるくらいが当たり前ですよ きっと。
このズボラなワタシでさえ些細な事でオタオタしましたから。
それにしても...一週間検診とかを設けておきながら
「ミルク足しなさい!」ってだけの指導はどうなんでしょ。まったく...
紗吉さんのHPを参考にされるといいと思いま~す。
きっと楽しいおっぱいライフが始まりますよぉ。

No.8125 09月26日(Thu) 18:21 投稿者名:ゆうたんのまま
■ みなさんありがとうございます。m(._.)m ペコッ
みなさん本当にありがとございますm(._.)m ペコッ
とっても参考になりましたぁ!!

さっそく実行してみたいと思います。
ここのHPにきて思い切って書き込みしてよかったです。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP