プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8589 おっぱいもミルクも飲まない・・・



No.8589 10月07日(Mon) 09:35 投稿者名:よっぴー  4ヶ月 男の子
■ おっぱいもミルクも飲まない・・・
昨晩の授乳からおっぱいを嫌がります。
夜なのでおっぱいは張っているんですが、授乳体勢をとっただけで泣き出します。
仕方なくミルクを作ってもミルク嫌いなので飲みません。
今朝4時ごろはなんとか飲んでくれたんですが、朝8時ごろ右側を飲んで左に変えると泣き出しちゃいました。
おっぱいを飲まそうとすると泣き出すんですが、抱っこしてゆらゆらすると落ち着き少しグズグズしてます。
もともと母乳のでは良くなく、おしっこも少ないので決して足りているとは思わないんですが、おっぱいもミルクも飲んでくれないのでかなり参っています。
こんなに食の細い子っているんでしょうか?

No.8600 10月07日(Mon) 12:22 投稿者名:yulan2か月♀
■ Re: おっぱいもミルクも飲まない・・・
こんにちは、よっぴーさん。頑張り過ぎてないですか~。
> 夜なのでおっぱいは張っているんですが、授乳体勢をとっただけで泣き出します。

おお!おっぱいは張るようになってきたんですね~、よかったよかった(^ ^)

> 今朝4時ごろはなんとか飲んでくれたんですが、朝8時ごろ右側を飲んで左に変えると泣き出しちゃいました。

う~ん、桶谷では5分ずつ左右、ってしてるけど、私は変えると泣かれたりするのでほとんど片方だけですよ。特に夜は4~8分ぐらいで寝てしまうので、変えるのもどうかな?って思って。あと、飲ませやすい方ってありますよね。ベビイが好きな方というか。。。

> おっぱいを飲まそうとすると泣き出すんですが、抱っこしてゆらゆらすると落ち着き少しグズグズしてます。

げっぷ、出ましたか?うちの子はげっぷが3回程出ないと、落ち着いて寝ませんし、飲ませようと思っても「おえっ」とかいって、飲みません。鼻が詰まってても駄目だし。でも足りなければ抱いていても必ず泣きますよ~、グズグズじゃなくて火がついたように(苦笑)

> もともと母乳のでは良くなく、おしっこも少ないので決して足りているとは思わないんですが、おっぱいもミルクも飲んでくれないのでかなり参っています。

ん~、でもお腹がすくと泣くんですよね?全然飲まない時間が6時間とかになってしまうと、ちょっと心配ですけど(それでもうちでは時々ある。起こして無理に飲ませても駄目 (ToT)。ちょっとずつでも口に含んで吸っているのなら、焦らずに少しずつ飲んでもらうので良いのではないでしょうかね?きっとよっぴーさんのおっぱい、
出るようになってきてるんですよ~。前より出が良いから、それで満足しちゃうのでは?

> こんなに食の細い子っているんでしょうか?

脱水にさえならなければ、そういう日もあるよ~って思っていいような気がするんですけど。飲みっぷりはベビイによって違いますから。あとはおっぱいの味かな?昨日変わった物(辛い物とか)を食べたとか。いつも通りおしっこしてて、元気がよければ心配しないで!

鏡見て、笑って笑って! そんな、心配そうな、悲しそうな顔しないで(^ ^)

No.8841 10月12日(Sat) 06:09 投稿者名:よっぴーの妻
■ Re: おっぱいもミルクも飲まない・・・
体重はどんなものですか?
どこかで読んだ母乳Q&Aの記事なんですが、四ヶ月の男の子で、おっぱいを一日四回、しかもほとんど片方しかのまず、夜は十二時間も寝るので心配です、って。

赤ちゃんの機嫌もよく、昼間しっかり飲んでいるのならきにすることはなく、もう四ヶ月ですから時間などにとらわれず、楽しい母乳育児をしてください、これも実は一種の母乳不足感で、不安のタネはつきることはないけれど、いずれにしても赤ちゃんの体重の増え方をみていれば一番確実だから、とのことだったよ。
うちも、日によっては飲まなかったりするよ。この間も飲まないなぁ、と思っていたら乳質落ちてたり、体調くずす前兆だったり。いろいろなサインであることもあるので、ひとつひとつ確認してそのどれでもなくて、それなりに体重もあれば、泣いたら飲ませる、を信じていいんだと思うよ。きっと。張ってても飲まない時はミルクをつくらず、搾っておいて。どんどんまずくなるし、乳腺炎も心配だし。
遅レスで役には立たないだろうけど、やっぱ書きたくて。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP