プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8699 チャイルドシート・シートベルト



No.8699 10月09日(Wed) 02:17 投稿者名:yulan2ヶ月中盤♀
■ チャイルドシート・シートベルト
ゆうたんママさんのカキコをみて、別枠で立ち上げてみました。
私も気になります、チャイルドシート。
でももまずはシートベルト。後部座席でも、大人はシートベルト、してますか?

 私は俗に言う『走り屋』系の運転をするので、これまでも同乗者には必ずシートベルトを着用するように言ってきました。車の特性やシートの形状にもよるのですが、シートベルトをしないと体(特にお尻)が振られて踏ん張らなければならない(^ ^;ゞのと、体にとって安全・快適な道中の補償でもあるわけですよ、シートベルトは。
 やっと最近になって、シートベルトを着用しましょうっていうのが普及してきましたが、罰金無いから、1点ぐらいいいか、と思うのか、着用率の悪いこと!!車にお金をかけてエアバッグを付けるくらいなら、毎回きちんとシートベルトをして欲しい。シートベルトをしないと、エアバッグは凶器です。大変危険です。これは車に乗る大人の常識です。まずは大人が手本になりましょう、といいたいですね。子どもたちをチャイルドシートに乗せるには、大人がシートベルトを締め、車に乗るときのルールであることを示しましょうよ、と言いたい。
そして、チャイルドシート(うちの姫はまだベビーシートですけど)。ヨーロッパでもアメリカでも、子どもをチャイルドシートに乗せるのは大変な苦労だと聞きました。しかし「違うな~」と思わせられたのは「子どもの命を守るためにはこれに乗せなければならない」という確固とした自信があるように感じたことです。ちょっとそこまででも、必ず座らせる。親は子どもの安全を守る義務がある、という自負でしょうか。
 そういえば、それまでちゃんと乗っていた子で、乗らなくなったのはお友達の車に乗ってから、と友人が言っていました。車でお迎えに来てくれた友達のママ、「一緒に乗っていく?」というお誘いで乗ってしまったら、チャイルドシートは無いわけですね。それで、チャイルドシート無しの快楽に酔ってしまったらしい。これは難しい、と言っていましたね。それでも自分の車であればきちんと座らせなければならない、と私は思いますが。
 少し大きくなると、ベストタイプのモノで、シートベルトが付けられるものがありますね。これは姪が大変気に入って付けています。身長が合うようになれば、これはよいアイテムだと思いました。

 ただ、ベビーシートに関して言えば、首と腰の座っていないベビイには厳しい構造ですね。なぜ座らせ、しかも後ろ向き?なぜ寝せてはいけないのか?これは単純に寝かせると大きくなりすぎるということではないかとも思われますが。(私の車には付けられなかったので諦めましたが、某社のベッド型、魅力でした。)まだ首の座らない姫には、タオルを両側に丸めて押し込み、ヘッドパッドにしております。しかし、腰が沈み込んでいくのはどうしようもない(苦笑)長距離は可哀想だなって、正直思います。(また、これとは別にアメリカ製の寝かせるタイプのものも持っています。距離によって使い分けしています。置き場に困るけど(^ ^;)

 それから、関係ないですが、窓やオープントップ(天井の窓ですね。こんなもの、いりません。危険なだけです)から頭、手は出してはいけませんよ!これは大人でも多いです。後ろからバイクが来たらどうします!高さ制限の低いバーにぶつかったらどうします!(実際、頭を出していた子どもたちが即死した事件もあるんですよ!)そもそも、シートベルト、チャイルドシートを正しく着用していれば、立てないですよね。でも手を出さない、と言うのは大人が教えなければならないですね。バスのアナウンスでありますよね「窓から手や顔を出さないよう お願い致します」。いやいや、お願いされなくたって出しませんよ、ねえ。

長くなってしまいました。みなさんはいかがですか?

No.8703 10月09日(Wed) 10:13 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ ッ危険は
シートベルト、運転席では当然着用しますが、姫が生まれてからは、後部座席でもするようになりました。家族三人でお出かけするとき、うちはたいていパパが運転手なんですが、姫はチャイルドシートに乗ってるのに、その隣に乗る私がしてない、って変だな、とおもったんです。今ぶつかったら私だけ危ないジャン、と。
チャイルドシートがついてるにもかかわらず、使用してないうちもありますよね。子どもが泣くからですか?yulanさんの言うように、欧米のような考えが必要ですよね。
うちはコンビのいす型チャイルドシートを使ってますが、新生児期はベット型をダスキンでレンタルしました。首が座ってないと窒息したらどうしよう、なんて思って。3ヶ月で5000円でした。出産祝いをいろいろ頂いたし、姫のためなら、って感じでした(笑・…)
毎日、いろいろな車をみて、ああ、またか、って思ってる私です。
使ってない側の方の意見、聞いてみたいです。

No.8706 10月09日(Wed) 10:57 投稿者名:まーちん6ヵ月♂
■ Re: チャイルドシート・シートベルト
チャイルドシートは、私も本当に命綱だと思います。
この前どうしても、車での長距離移動をしなくてはいけないことがありまして・・・。
5時間ベビーシートに乗せておかなくてはいけなくて。
朝、4時出発だったので9時まではおとなしかったんですけど、9時から10時まで、泣きどうしでした。
途中、サービスエリアでちっちタイムなどありましたが
泣きどうしの一時間は何度も抱っこの誘惑に負けそうになりました。確かに6ヶ月の子に休憩を入れながらでも
長時間同じ姿勢をとらせるのは、大人でも辛いですよね
涙と鼻水でぐしゃぐしゃの我が子を見ながらの一時間はつらかったです。でも、そこで外して、命を落とすようなことになったら、もっと辛いですもんね。
それと、横に座ってるお母さんも必ずシートベルトしたほうがいいと思います。でないと、お母さんが死んじゃったら、誰が赤ちゃん育てるんですか?無償の愛をそそげる、
あったかいおっぱいを持った人が、赤ちゃんには大事なんですもんね。
それと、プレママさんでこれを読んでくれる人がいたら。
私は六ヶ月のときに交通事故に巻き込まれました。
ワンボックスカーが横倒しにすべり、二列目シートの部分が電柱柱でぺしゃんこになり、車に閉じ込められ、とても
怖い思いをしました。このとき私も主人も無傷でした。
多少の打ち身はありましたが。
命の恩人はシートベルトです。お腹には生々しいシートベルトの後が残ってましたが、子供も無事でした。
妊婦さんように補助のシートベルトもありますよね。
妊婦だからシートベルトはいいのなんて、思わずにぜひ
検討してみてください。
ちなみに、甥っ子三歳をもつ、妹は、助手席に座ってます。子供は後ろでチャイルドシートです。
なぜ、お母さんが前かというと、横にいると「抱っこして」とお願いされるからだそうです。
前に座っていると、あきらめておとなしくチャイルドシートに座る甥っ子だから使える手なんですけどね。

No.8721 10月09日(Wed) 16:54 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: あっちにも書きましたが
チャイルドシート、絶対座らせてあげてくださいね。
ウチはダンナと3人で出かける時は、ワタシも後部座席に座ります。助手席に座ると、うしろが1人になって「自分も前に行きたい」とぐずると困るので。
ウチも乗せてもらう時は着衣型のモノを使おうと思って購入したのですが、まだよそのママさんのクルマでは使った事はありません。(乗せてもらうより乗せてあげる事の方が多いので)
乗せてあげる時、ホントならウチの着衣型のを使ってもらえばいいんでしょうが、なかなかそうもいかないですね。子供2人にママ1人を乗せてあげたりするもので。
ウチのチャイルドシートは新生児から対応のタイプです。ウチもそんなに広いクルマではないので、ベッドタイプではありません。長距離のドライブもこれで行きましたが、何度も何度も休憩をとって、時間をかけて行きました。チャイルドシートのベビーと一緒に出かけられる時は余裕を持ってお出かけくださいね♪

No.8733 10月10日(Thu) 00:09 投稿者名:まおたん 1歳 ♀
■ チャイルドシート
>  ただ、ベビーシートに関して言えば、首と腰の座っていないベビイには厳しい構造ですね。なぜ座らせ、しかも後ろ向き?なぜ寝せてはいけないのか?これは単純に寝かせると大きくなりすぎるということではないかとも思われますが。(私の車には付けられなかったので諦めましたが、某社のベッド型、魅力でした。)


この部分を読んで思わず出てきてしまいました。
私も始めはベット型を購入予定だったのですが色々調べていくうちに
とても危険な物であることが分かりました。
で、結局ベビーシートを購入しつい最近前向きのチャイルドシートに変えました。
確かにベビーシートは首が据わる頃までは辛そうに見えましたが
本人はと言えば決気持ちよさそうにスヤスヤと眠ってました。
考えてみれば抱っこもかなり体は曲がりますよね。
でも、窒息なんてしませんね。

チャイルドシートに関してYahooの掲示板に
参考になるスレットがあります。
膨大な量で読むのは大変ですが大切な我が子のためにも
是非一度、目を通して欲しいと思います。

No.8734 10月10日(Thu) 00:29 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ Re: チャイルドシート
Yahooの掲示板 、私は読んでいませんが、やっぱり購入時にいろいろ調べた結果後ろ向きの形のものに決めました。
はじめは、高くても安全のためと思っていたのですが、ベビーシートの安全は、確実な取り付けによるらしいこと、本体は軽くて高くないほうが、事故のときの衝撃が少ないこと、ベッド型と後ろ向きの是非については、一概には言えないが、ベビーシートについては歴史も実績もある欧米では、後ろ向きが一般的であることなどから、今使用しているものに決定しました。
結果、予定していたものより値段は安いし、JAFの調査でも安全性などでは高得点がつけられていたので、コレに決めてよかった~という感じです。
コドモもよく寝てました。最近は、「ここからおろせ~。」と泣きますが、我慢してもらっています。
私自身は、出産後、ヒジョ~に車に弱くなり、乗って1分で酔うので、シートベルトはせず、コドモが寝たら、助手席に移って、そこではシートベルトをしています。
でも、はじめから助手席に行ってしまうのも、ひとつの手かもしれませんね。
今度、試してみます。


No.8743 10月10日(Thu) 09:08 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ 教えてください!
まなさんまおたんさんこっこさん教えてください!
私も始めはベット型を購入予定だったのですが色々調べていくうちに
> とても危険な物であることが分かりました。

ベット型とは、ア○プリカから出ている,あの高値のものですか?あれが危険なのですか?
で、結局ベビーシートを購入しつい最近前向きのチャイルドシートに変えました。
ベビーシートとは、小さい箱型のものですか?(それなら、うちが新生児のときにレンタルで3ヶ月借りたものとおなじタイプです。)
うちのチャイルドシート(いす型、コ○ビ製)は、体重9キロからは前向きに取り付けて良い,と書かれてるのですが、ずっと後ろ向きのほうがよいのでしょうか?ちなみに姫は運転席の後ろに乗ってます。

No.8750 10月10日(Thu) 11:33 投稿者名:めーめー 6ヶ月の日本男児
■ Re: ベッド型チャイルドシートの安全性
> まなさんまおたんさんこっこさん教えてください!

ではないですが^^;・・

「ベッド型チャイルドシートは」書かれているとおり某社に
代表される製品のことですね。

実はベッドタイプを重視しているのは、チャイルドシート後
発国の日本だけなんです。はっきりいってしまえば某社の
「後向きに座らせる世界標準式は危険だ」という広告に消費
者が踊らされた感があるようです(by夫)母親の「赤ちゃんの
快適さ」を求める心理にも上手く訴えかけたような^^;

すでに20年以上前からチャイルドシートに厳しい基準をつけ
ている欧米では後向き時の背もたれの角度は約45度を厳重に
守るよう指導されているんです。背もたれが45度以上に起き
ると上半身から上が不安定になり、逆に45度以下になると衝
突の衝撃に耐えらないそうです。すなわちベッド型は言語道
断なわけですね。

国土交通省が市販のチャイルドシートの安全性能試験を行っ
ており、その結果を公開しているのでぜひこれから購入を
検討されている方も目を通されてはいかがでしょうか。
URL欄にリンクしておきます。

> うちのチャイルドシート(いす型、コ○ビ製)は、体重9
>キロからは前向きに取り付けて良い,と書かれてるのです
>が、ずっと後ろ向きのほうがよいのでしょうか?
>

前向きにするのは前方衝突した時の衝撃に耐えられるように
なる1歳過ぎからがベストのようです。

No.8752 10月10日(Thu) 12:18 投稿者名:うらら 1歳1ケ月 ♂
■ ベストタイプの安全性はどうでしょう?
こんにちは。上のレスを読ませて頂きましたが
へたなチャイルドシートよりは、ベストタイプの方が
いいのでしょうか?なんとなく安全性が不安なのですが。
ベストタイプもチャイルドシートと同等に安全性が認められているのですか?下の子が産まれる予定なので、お兄ちゃんはベストタイプを買おうか、もう1台チャイルドシートを買ったほうがいいのか迷ってます。あまり大きい車でないので、安全性に問題がないのなら、ベストタイプの方がいいかなーと。。。

No.8760 10月10日(Thu) 16:22 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: ベストタイプの安全性はどうでしょう?
こんにちわ。
まだ1歳代だとベストタイプより(モノ入りでしょうが)チャイルドシートもう1台の方が安全だと思いますよ。
ワタシの周りでたまたま1歳半で下が生まれたママさんがいたんですが、彼女はベストタイプ買ってたんですよね。でも、結局ほとんどしないままになってました。そして上が3歳になった今は何もない座席に座ってます。
せめて3歳・4歳くらいまではチャイルドシートに座らせてあげてください、と思いますが・・・。

No.8762 10月10日(Thu) 16:36 投稿者名:めーめー 7ヶ月の日本男児
■ Re: ベストタイプの安全性はどうでしょう?
またまた登場です。

ベストタイプはいわゆる携帯の一時的に使用するもの
的な扱いですね。コンパクト大好き日本人ならではの
アイデア商品のようです。(欧米には見られない)

リンクした国土交通省のアセスメントの中にもベスト
タイプのテスト結果が出ていますが、
「試験時におけるダミーの拘束状態や挙動が複雑であり、
ハーネスが腹部等にかかっているもののその程度を高速
度ビデオ映像では判別できないため、事前に定めた判定
方法では適切な評価ができないことがわかりました。」
として総合判定結果は出していないようです。(個別結果
は出ています)

ただ様様な団体からは「あくまでも一時的に使用するもの
であって常用するものではない」と指摘されているようで
すね。

No.8783 10月10日(Thu) 22:21 投稿者名:うらら 1歳1ケ月 ♂
■ ありがとうございます。
まなさん、めーめーさん、ありがとうございます。
やはり、安全性では劣るのですね。
チャイルドシートを買う事にしますね。
ベストの方は、タクシーにのる時や実家にいる時など
一時的に必要な時の為に購入しようかと思います。
こちらがだいぶ安くなってきてきるのも、この為なのですかね。
ありがとうございました。

No.8761 10月10日(Thu) 16:34 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 教えてください!
こんにちわ~。
ウチは最初から新生児対応の(新生児の時は向きを変えて使うタイプ)チャイルドシートでしたので、ベビーシートとかベッドタイプの良し悪しは言えないです(使ってないので)

イス型のチャイルドシートでも、寝た状態に出来るモノもありますよね。ああいうのだったら、向きを変えるだけじゃなくてちゃんとお座りの状態にしてあげないといけないですよね。

あ、横にそれましたねf(^^;)
向きを変えるのは、「何キロ」になったからって言うより自分でお座りがしっかり出来てからでいいと思うんですけど。

No.8782 10月10日(Thu) 22:05 投稿者名:こっこ 11月女の子
■ Re: 教えてください!
ごめんなさい、ゆうたんママさん。
書き方が正確ではありませんでした。
うちが使っているものは、ベビーシート専用ではなく、時期が来たら幼児型にできるものです。
レンタルも考えたのですが、レンタルは、新品のものならいいけど、そうでないものは、事故歴がわからないため、兼用のを買っちゃえ~ということになったのです。
事故に遭っているものは、安全性に確信が持てないから、と、夫が決断しました。
で、今ですが、今もまだ、娘は後ろ向きで乗っています。
体重が8,4キロしかないし、もうずいぶん歩くようになってはいるけど、1歳までは、と思っています。
ベッド型については、ご指摘の高値のものです。
私が調べた範囲では、危険というか、よけいな装備がついてるために重くなり、高さが増し、その分、事故時の衝撃が大きくなること。
大きくて重たいため、確実な取り付けが難しいこと、などから、安全性が低くなってしまう、ということだったような…。
でも、とにかく、確実な取り付けがされてないいいものと、確実に取り付けられているそこそこのものだったら、確実なとり付けがされているほうが安全だ、ということです。
時々点検して、たまには、専門家にみてもらうといいらしいですよ。

No.8754 10月10日(Thu) 13:06 投稿者名:Redyukie 4ヶ月 女の子
■ 人の車にちょっと乗るとき。。。
便乗質問です。
我が家は車がないので、チャイルドシートやベビーシートは購入していません。
基本的には、短距離も長距離も電車移動なので問題ないのですが、時々車に乗る機会がありますが、チャイルドシートがない場合はどうしたらいいのだろう、と考えています。
たとえば、友人ファミリーと動物園に友人の車で行こうというとき、あるいは、遠くのだんなの実家に泊まりに行って、そちらの車で新幹線の駅まで送迎をしてもらうときやどこかへ移動するとき、など。
こういう機会が多ければ、我が家でチャイルドシートを購入しておいて、その都度使うのがいいのでしょうが、まだそこまで踏み切れていません。
車を所有していない方の経験談など聞かせていただければ幸いです。

No.8757 10月10日(Thu) 15:33 投稿者名:まおたん 1歳 ♀
■ 調べた限りでは・・・
色々な見解があると思うのであくまでも私が調べて
私なりに納得したことを書かせてもらいますね。

チャイルドシート選びで大切なのは
 ・シンプルで軽いもの
 ・3点で固定できるもの
 ・欧米・豪州の基準をクリアしているもの
 ・自分の車にしっかりと取り付けが出来るもの

また、チャイルドシートは
 ・新生児用の後ろ向き(ベビーシート)
 ・幼児用の前向き
 ・児童用のジュニアシート
と3段階で使い分けるのが望ましいという事です。

他の方の書込みにもありましたが高価なものが安全ということには
ならない様です。逆に安くても安全評価の高い物があります。

ベビーシートはクーハンのような感じの物で
室内でベビーを乗せそのまま車へ連れて行きます。
月齢が進むと重たくなり大変ではありますが
車中で眠ってしまってもそのまま家の中へ連れて行けます。
また、ゆりかごのようにも使えるのでお家の中でも便利。
私は買物の時はベビーシートをショッピングカートの上に乗せて
使っていたのですがこれがとても便利でお勧めです。
(家で使っていたベビーシートはカートにジャストフィットで
 安定感が良くまるでドゥーキッズフォーのようでした。)
娘もベビーカーより高い位置にいるので安全で私の顔が近く
ご機嫌でした。

前向きのチャイルドシートにしてまだ日は浅いですが
こちらも嫌がることなく乗っています。

後向き前向き兼用タイプの物を使っている友人は
かなり早いうちから前向きにしていましたが
体が未熟なベビーはできるだけ長く後向きでの使用が
良いようです。
最低でもお座りができるようにならないと前向きは…。

ベスト型はあまり評価が良くないようです。
投売り状態でとても安くなっているという書込みを見たことがあります。

人の車に乗るときも必ずチャイルドシートに乗せてあげて
くださいね。
自分で用意しておくのが一番なのでしょうが
車が無いのにチャイルドシートを購入するというのもという場合は
レンタルを利用するのも良いかもしれませんね。

と、こんな感じです。
最初にも書きましたがあくまでも私の見解なので
不快に思った方がいたらm(*T▽T*)mおゆるしを。

Yahooの掲示板の他にチャイルドシートに関して
とても参考になるHPもいくつかあります。
ここで紹介して良いのかしら?
是非、見て欲しいのですが・・・。

No.8763 10月10日(Thu) 16:41 投稿者名:まな ♀ 3歳
■ Re: 人の車にちょっと乗るとき。。。
こんにちわ~。
> 我が家は車がないので、チャイルドシートやベビーシートは購入していません。


当然そういう家庭もありますよね。

> たとえば、友人ファミリーと動物園に友人の車で行こうというとき、あるいは、遠くのだんなの実家に泊まりに行って、そちらの車で新幹線の駅まで送迎をしてもらうときやどこかへ移動するとき、など。


普段使わないならば、レンタルで調達って事も可能ですよ。自治体でレンタルしてたり、ダスキンなんかのレンタル屋さんなどでも貸してもらえますよ。旦那さんの実家の方でもレンタルがあるといいですね。(ちなみに、ワタシの住んでるところでは自治体でレンタルしております。田舎ですが)

No.8788 10月11日(Fri) 00:56 投稿者名:yulan2か月中盤♀
■ Re^2: ツリーがこんなに!
こんばんわ。最近、米軍のジェット機がうるさくて、日中は実家に避難しているので、こんなにツリーが長くなっていて吃驚しました。やっぱり皆さん、悩みつつ、情報収集しつつ、検討されているんですよね。大変参考になりました。どうもありがとうございます。教えて頂いたように検索してみることにいたします。

新生児の後ろ向きは、安全性の面で決められている物なのですね。いろいろと思い違いをしていたようです。大変参考になりました。幸いこのシートはベビーシートにしては、装着可能期間が長めなのでしっかり1歳までは活躍してもらいます。
 それにしても、最近は姑が一緒に乗る事が多く、「可愛相だから抱いて乗りたい」というのが見て判る(何度もそれとなく言われますが、聞き流している。)程ですが、「何かあってからでは遅いので」とかわしているところでした。甘え泣きが増えて来たので、気を引き締めていきたいところです。姑はシートベルトすると頭痛がするだの、気持ち悪くなるだの、肩が痛くて腕が上がらなくなるので、仕事にならなくなるから、と言って、後部座席ではシートベルトもせず、ベビーシートに手をかけてベビイをあやしているのです。もし私がカマを掘ったり掘られれば、彼女は姫を潰してしまう事でしょう。なんとか、早急に対策をとらないと。(何の事はない、旦那から言ってもらうことになるでしょうが。)危機管理とか、安全性とかに無関心な人だと、なにをどう説明しても「あんな格好で、首も坐らないのに、お坐りさせて、かわいそうだ」というところに戻ってしまうのです。エンドレステープのように、こちらの話とは平行線。やれやれ。おっと、話が逸れました。

 ベストタイプが大安売りになっているのは、危険だからだったのですね。私としては姪っ子たちにはきちんとチャイルドシートに乗ってほしいのですが、兄の意識が低く、お話しになりません。上の子が辛うじて指定席、という認識をしているぐらいかな?(視点が高くなるのでうれしい反面、ママから離れてしまうのが嫌らしい)兄妹だからこそ聞き流されている気が。。。(ToT)ベストだけでもつけてくれるだけマシになったんですけどね。

 とは言え、車を買う時には、チャイルドシートの事まで考えなければいけない時代になったのですよね。今乗っているのは、独身時代に祖母の送迎用に買った物で、メーカー純正のものでも、ベビーシートを載せると 旦那には運転席が狭くなるのが悩みの種。結局私が運転する事が多くなります。次の車にはチャイルドシートとベビーシートを一つづつは載せられるように検討しなければいけませんね。

 例の高価なベッド形チャイルドシートは、旦那が実際に購入した友人の物を見せてもらい、装着してみたらしいですが、かなりの重さ&装着の複雑さで「(彼には悪いけど)買わなくて良かったよ!」と今日、言っておりました。私も、危険性の高さを知って、驚きと安堵でした。でも、それなら某社のあのHPの内容は一体事実をどう評価して、ああ言う事が書けるのでしょうか?あれを信じた私の浅薄さに、怒り。

早早、あまりにもツリーが長くなるようでしたら、どなたか新規投稿でつなげて下さいね。見にくくなるようで申し訳ないので。

No.8800 10月11日(Fri) 10:17 投稿者名:めーめー 7ヶ月の日本男児
■ Re:スレの立て方& 「可哀想がる人たち」対策
またまた登場です。
米軍のジェットがうるさいということはもしかしてA木基地
周辺にお住まいですか?うちはM田市でいつか爆撃されるん
じゃないかと戦々恐々です。しかしその轟音の中で育った息
子は平気で寝てますが^^;

>早早、あまりにもツリーが長くなるようでしたら、どなたか
>新規投稿でつなげて下さいね。見にくくなるようで申し訳な
>いので。


いえいえ、かえってこういうみんなに読んでもらいたい有益
な情報が書かれているスレは新規投稿して分離しないほうが
いいんですよ。 分離することでこれらの情報を含んだスレが
過去ログのほうに追いやられて目を通してもらえなくなる可
能性のほうが高いですから。

さて、どこの家も多かれ少なかれじじばばの(とくにばば)の
「チャイルドシート可哀想」には悩まされているようですね。
危険性を訴えても「大丈夫、気をつけて運転すれば事故に
ならないでしょ。(もらい事故があるんだよ)しっかり抱っこ
してれば大丈夫よ。」と運転したことない人ほど感情論に流
され恐ろしいことを言ってくれる傾向が高いようですね。
いやいや、可哀想というよりも本当は「泣いたら面倒」という
ふかーい深層心理があったりするのですよ。(-_-;)

で、こういうばばにけっこう効くのが「テレビ、えらい先生」
#ここに「みのもんた」がくればもっと有効
我が家も姑が同じようなことを言ってくれた(義甥は抱っこ
されてた)ので、こう言ってみました。
「私もあんまり泣くから可哀想だなーって思ってたんですよ。
でも前にテレビで大学の研究室が調べてたので知ったんです
けど、だいたい6kgくらいの赤ちゃんを乗せて普通に時速40km
で走ってたとしますよね。で、急ブレーキを踏んだとすると
物理の法則でなんと6kgの赤ちゃんが100kg近い重さになっち
ゃうそうなんですよ。その100kg近い物体が時速40kmでまだ前
に走りつづけようとするわけですから、すぱーんと前に飛んで
いってフロントグラスを突き破って飛び出していくんですよ。
実際その実験映像が出てたんですが見事にがしゃーん。抱っこ
してればハハの愛で大丈夫なんて思っても、実は人間の腕の力
って思っているほど強くないらしいですよ。まぁ100kgなんて
男の人だって支えられませんよねぇ。・・
でその後に日赤病院の救急救命室の先生が言ってたんですけど
交通事故に巻き込まれてかわいそうなことになった赤ちゃんの
状況を調べると、ほとんどチャイルドシートが可哀想だからっ
て大人が抱っこしてたケースらしいですよ。
本当にたいした事故じゃなくて大人は無傷なのに、赤ちゃん
はフロントガラスに激突して・・だそうですよー。怖いですよね・・そうなったら取り返しつかないなと思って。」

これ速攻効きました。それ以降姑はどんなに泣いても
「がまんよー。イタイイタイいやでしょ」というように
なりましたよ。ちょっと数字は適当なんですがね。お試しを
^^;

No.8813 10月11日(Fri) 15:00 投稿者名:ゆうたんママ(11カ月女の子)
■ 人の車に乗るとき!
めーめーさん、うまいですね!姑さん対策に頭を悩ませてる方は多いですよね、ぜひめーめーさんのせりふを真似ましょう。
ア○プリカのあの製品にそんな秘密があったとは…実は私、姫が産まれてから、里帰りをしました。姫の生後10日目くらいのことです。で、そのときに「ア○プリカのようなシートじゃなくて大丈夫かしら、こんなふにゃふにゃさんが…」とかなり心配になったんです。窒息して死んだらどうしよう、と。しかも産院の看護婦さんが「うちもア○プリカ買いましたよ-、安全よー」とか言ってくれたから余計…結局ダスキンでベビーシート(箱型)をレンタルしましたが、産院の先生は「赤ちゃんは丈夫だからア○リカじゃなくても…」といってた気がします。
Rdyukieさん、実家に帰る時などは、交通安全協会で借りてもらいましょう。交通安全協会の会員(3年で1500円かな、確か)なら、無料で貸してくれます。ダスキンとかだと、3日でも3ヶ月でも5000円、みたいな感じですよね、確か。一度の帰省のたびに5000円、よりは無料でいつでも借りられる交通安全協会はお勧めです。(会費は要りますけどね。でもあれって入会してる人、意外にいますよね。実家の方に入っていただいたらどうでしょう?)たぶんどこの県でも同じような制度、あると思います。
お友達ママさんでも、使ってない人や危ない人には、みなさんで注意していきましょうね!子どものお友達の安全だって守りたいですよね。
うちも、都合でお姑さん(免許を持ってないのでタクシーで)に子どもを連れて出かけてもらわなければならなかったとき、旦那に「絶対抱っこの上から(つまり子どもと一緒に)シートベルトしてもらって!」と言ったら、「そんなにうちの親がきらいか!」と言われました(笑)ちなみにその外出は結局しませんでした。ほっ。

No.8836 10月12日(Sat) 02:11 投稿者名:yulan2ヶ月中盤♀
■ Re: 「可哀想がる人たち」への対応
めーめーさん、ありがとうございます!
そういうふうに話せば、聞く「かも」しれないです。
期待しつつ、早速明日にでも言ってみます!!

余談ですが、あたりです。
昔も今もS原市に住んでおります。お隣さんですね。
私の子どもの頃は、ベトナム戦争で、夜間離発着訓練が最盛期。ガラスが震えるほどの爆音に、布団にくるまって怯えて過ごしました。わが子にも同じ恐怖を味わせているのかと思うと正直言ってかなり悩みます。ぐーぐー眠れるぐらいだと、良いですよね。その肝っ玉が(私にも姫にも)欲しいです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP