プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8713 どうしたら飲んでくれるの?



No.8713 10月09日(Wed) 13:55 投稿者名:くりりん 4ヶ月 男の子
■ どうしたら飲んでくれるの?
 こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
 ずっと混合でやってきてるのですが、授乳のたびに息子に泣かれて参ってます。
 母乳がはじめほとんど出なくて、1ヶ月になるという頃から、怒って乳首をくわえてくれなくなりました。くわえせようとすると泣きながら暴れます。哺乳瓶のミルクはごくごく飲みます。
 1ヵ月半の頃から、週1回、桶谷式のマッサージに通い始めました。そこで言われたのは、おっぱいが萎縮してるってことで、母乳がしょっぱいって言われました。(道理でいやがってたわけです)
 4ヶ月になる今では母乳の味も甘くなり、母乳の量も少しだけ増えてきましたが、白斑ができたりしたこともあり、なかなか息子はおっぱいを飲んでくれません。
 何とかミルクの量は80ccにとどめ、3時間以上あけないように授乳しているのですが、よっぽどねぼけているときをのぞいて、乳首をくわえても、10秒ぐらいで「ぷいっ」と顔をそむけてしまいます。一度離すと、くわえさせようとしても泣いて暴れて嫌がります。 
 仕方ないので、今はミルクを飲み終えたあとにももう一度おっぱいをくわえさせています。それで運良く少し飲んでくれることもあれば、全然見向きもしないときもあります。
 時には、母乳をゴクンと飲み込んだときに顔をしかめて乳首を離すこともあって、「まずいのかな?」と思うのですが、マッサージの先生に聞いても「もうしょっぱくないよ、甘くなったよ」とのことです。
 本当にたまーに、ぐいぐいと吸ってくれることがあって、そういうときはゴクンゴクンっていう、飲む音が聞こえてくるんですが、それ以外は吸っておっぱいをわかしてくれるってことがありません。(息子が乳首を離したあと後絞りをすると、ぴゅーっと出てきます)
 食事にも気をつけて、授乳時間も空かないようにして、ミルクも増やさないようにしていますが、とにかくそれまで機嫌がよくても、いざおっぱいを飲ませると機嫌を損ねて大泣きされちゃうのが何よりもつらくて・・・。
 「こんなとき、この子が満足するぐらいの母乳が出れば、こんなに大泣きさせずにすむのに・・・」と思うと、わんわん泣く息子を目の前にして、自分も涙が出てきます。
 もう4ヶ月だし、完全母乳にできないにしても、せめて嫌がらないでおっぱい飲めるようになってほしい・・・って思います。
 でも、おっぱいをくわえるのを嫌がる息子に、どうしたら飲んでもらえるんでしょうか?
 どんな小さなことでも結構です。アドバイスがありましたら、お願いします。
 

No.8722 10月09日(Wed) 17:27 投稿者名:ひらめ 1歳 姫
■ Re: どうしたら飲んでくれるの?
くりりんさんとこの麻呂ちゃんは、学習してしまったのですね。哺乳瓶の楽さと泣けば要求が通るということを。直母って吸うのがとっても大変なんですよ。ベビーが頑張て一生懸命吸わないと出てきませんから。でも、哺乳瓶は簡単に出てくるでしょ、だって、ミルクを温度を腕にたらして見るくらいだものね。だからくりりんさんとこの麻呂ちゃんの場合は不足でなく、「楽に飲める哺乳瓶をよこせー!!」て泣いてるいるのじゃないかしら。
混合→母乳に切り替え直後&毎回母乳のあとにミルクを足している場合にはこんな感じに泣く子は多いと思いますよ。あとはママと麻呂ちゃんの根競べしかないかな。もう、ここは気長に付き合うしかないかもしれませんね。

No.8728 10月09日(Wed) 21:24 投稿者名:はりゅママ♪5ヶ月 女の子
■ Re: どうしたら飲んでくれるの?
はじめましてくりりんさん。
参考になるかわかりませんが、私の話をしたいと思います。娘は完全母乳でくりりんさんとは逆で哺乳瓶&ミルクが大嫌いです。3~4ヶ月位からおっぱいを飲む時にそっくり返って嫌がる事がしばしばありました。今は本当にお腹がすいている時にあげればなんとかおとなしく飲んでくれるようになりましたが、当時は大変でした・・・。その時に思い切って添い乳をしたらおとなしく飲んで寝てくれました。もしよければ試してみてください。
ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません・・・。

No.8764 10月10日(Thu) 16:56 投稿者名:のんたん 5ヶ月女の子
■ Re: どうしたら飲んでくれるの?
うちは完全母乳なんですが、やっぱりイヤがって大泣きされることがあります。そういう時は、今はそんなにおなかすいていないのかとあきらめます。1時間くらいしてからあげるとゴクゴク飲んでくれたりします。
私もはじめ、まずいからいやがるのかと思いましたが、そうではないみたいです。くりりんさんのおっぱいも甘くておいしいはずと思いますよ。きっと、原因は他にあるのではないでしょうか?
この際、哺乳瓶をやめてみて、本当におなかがすくまで待ってみるというのは??本当におなかがすいていたら、飲んでくれるはずと思います。
無責任な投稿だったらすみません・・・。

No.8854 10月12日(Sat) 13:16 投稿者名:くりりん 4ヶ月 男の子
■ ありがとうございました
 みなさん、どうもありがとうございました。いろんなアドバイスいただけてうれしかったです。
 息子の飲み方は相変わらずで、乳首をぷいっと離してわんわん泣いて暴れるのも変わってません。よっぽど眠いときは飲んでくれるんですが、「ぐびっ」と音を立てて飲んだ直後に咳き込んだりして・・・。
 ハーブティを飲み、桶谷式マッサージを続けつつ、がんばっていこうと思います。
 夜中も起こして飲ませてるんですが、おっぱいだけだと「わあん!」と泣いて手がつけられないので、昼間と同じやり方でミルクも飲ませてます。添い乳ができればいいのですが・・・。
 マッサージの先生からは、「量が問題じゃなくて、おっぱいを飲ませ続けることが大事。飲んで育った子は絶対にミルクだけの子と、発育も頭のよさも違うから」と言われ、何とか今まで続けることが出来ました。
 また弱気になったら相談させてください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP