プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8808 睡眠について



No.8808 10月11日(Fri) 13:07 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ 睡眠について
いつもいつも、お世話になっております。
今日は睡眠について、みなさんにお聞きしたいと思い、カキコしました。
うちの娘は、出産後退院してきてから、一人で1時間以上寝たことがありません。抱っこやおんぶで寝ても、おろせば泣きます。すぐに母乳をあげると寝始めるのですが、離せば泣きます。
今、昼間はたいていおんぶでお昼寝。私が何の用もないときは、添い寝乳をして1~2時間一緒に寝ます。その間もおっぱいをくわえたまま。
夜は家事を済ませ、自分も寝られる体制をつくるまで、ひたすらおんぶ。寝かせる時は日中と同じ。添い寝乳。夜中の授乳は1~2時間おきです。もうこれがこの子のリズムだからしょうがないと思っていたのですが・・。
最近、カリスマベビーシッター、トレイシー・ホッグ著「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」を読んだところ・・。色々考えさせられるところがありました。まあ、何が良いかは私と赤ちゃんが決めることであって、その本が全てではないのですが・・。
30分でもいいから娘が一人で寝てくれたら・・って思うときが正直あります。こんなに寝ない子、他にもいらっしゃいます?どうやって過ごしてますか?

No.8821 10月11日(Fri) 17:44 投稿者名:さやママ2歳1ヶ月男の子と2ヶ月の女の子
■ Re: 睡眠について
初めまして、こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子と、2ヶ月になる女の子2人の育児頑張ってるママです。
2人目は2ヶ月ですが、産まれた時から眠り姫で、夜も良く眠ってくれます。夕方時々愚図りますが、まぁ、その程度です。
でも長男は、もう死にたくなるほど大変でした。
わかたんさんと同じで、産まれた時からずーーーっと抱っこしっぱなしで、一人で寝てくれた事なんて無かったです。抱っこしてれば寝ていましたが、寝付くまでも大変で寝付くまで毎回大泣き。そして授乳後寝付かせるのに2時間近くかかっていました。なので、首が座るまでは片手に息子、片手にフライパンや鍋をもって家事や炊事もしてました。
今は出来なかったら明日に回そうって思えるようになりましたが、当時は1人目と言う事もあり、気持ちに全く余裕も無く、旦那に手伝ってもらう事も拒み、全部一人で頑張ってきました。なので本当にノイローゼ気味で、何も無いのに急に泣いたり、何もかも嫌になったり、どうして私だけ?って思っていました。私の周りのママ友達は、みんな放って置いてもねんねするよって人が多くって、余計に私一人だけ・・・って。
そんな生活が5ヶ月以上続きましたが、急に布団でお昼ねするようになりました。あの時の感動は一生忘れないかな。
その後、寝愚図りは少し続きましたが、おろしても寝るようになりました。
泣いたり、愚図ったりって、その子の個性と考えるしかないんですよね。私も2人の母親になって、ようやく少しづつ理解できるようになりました。息子は未だに泣き虫で愚図りだすと結構やっかいですし、わがままも多いですが、今は眠くなると一人で寝ます。いつまでもママの抱っこでねんねするわけではありません。
気が付いたら私達親の手から離れていってしまうんですよね。
わかたんさんの辛さよくわかります。
でも子供が成長していく、ほんのわずかな時間と思って、頑張って下さい!!
今5ヶ月と言う事なので、ハイハイしたり、伝い歩きしたりと行動範囲が広がると子供もグッスリ寝るようになります。
あともう少しだけ頑張って、いっぱい、いっぱい抱っこやおんぶしてあげて下さい。
2人目ともなると可愛そうです。上の子に手が掛かるので、ほとんど抱っこなんてありません。おっぱいを飲む時くらいしかありません・・・子供ってママの温もりが一番好きなんだと思います。私はそう思うようにして頑張ってきました。
育児は本当に大変ですが、可愛い我が子の為に、お互いに頑張りましょうね。なんだか偉そうな事ばかり書いてしまってスミマセン。

No.8930 10月15日(Tue) 13:32 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ ありがとうございます
さやままさん、励ましのレス、ありがとうございました。
そう。その子のペースなんですよね。わかってはいるのですが、こんなに寝ないものかと困り果てていたのです。
実は、娘は3人目なのです。一番上の子も確かに寝ない方ではあったけれどここまででもありませんでした。そして2番目はまあよく寝る子で。
3番目はもっと楽だろうと思っていたので、思わぬ誤算でした(^^;;
何はともあれ、頑張ってみます。
お互い、育児を楽しまなくちゃ損ですよね。本当にありがとうございました。

> 初めまして、こんにちは。
> 2歳1ヶ月の男の子と、2ヶ月になる女の子2人の育児頑張ってるママです。
> 2人目は2ヶ月ですが、産まれた時から眠り姫で、夜も良く眠ってくれます。夕方時々愚図りますが、まぁ、その程度です。
> でも長男は、もう死にたくなるほど大変でした。
> わかたんさんと同じで、産まれた時からずーーーっと抱っこしっぱなしで、一人で寝てくれた事なんて無かったです。抱っこしてれば寝ていましたが、寝付くまでも大変で寝付くまで毎回大泣き。そして授乳後寝付かせるのに2時間近くかかっていました。なので、首が座るまでは片手に息子、片手にフライパンや鍋をもって家事や炊事もしてました。
> 今は出来なかったら明日に回そうって思えるようになりましたが、当時は1人目と言う事もあり、気持ちに全く余裕も無く、旦那に手伝ってもらう事も拒み、全部一人で頑張ってきました。なので本当にノイローゼ気味で、何も無いのに急に泣いたり、何もかも嫌になったり、どうして私だけ?って思っていました。私の周りのママ友達は、みんな放って置いてもねんねするよって人が多くって、余計に私一人だけ・・・って。
> そんな生活が5ヶ月以上続きましたが、急に布団でお昼ねするようになりました。あの時の感動は一生忘れないかな。
> その後、寝愚図りは少し続きましたが、おろしても寝るようになりました。
> 泣いたり、愚図ったりって、その子の個性と考えるしかないんですよね。私も2人の母親になって、ようやく少しづつ理解できるようになりました。息子は未だに泣き虫で愚図りだすと結構やっかいですし、わがままも多いですが、今は眠くなると一人で寝ます。いつまでもママの抱っこでねんねするわけではありません。
> 気が付いたら私達親の手から離れていってしまうんですよね。
> わかたんさんの辛さよくわかります。
> でも子供が成長していく、ほんのわずかな時間と思って、頑張って下さい!!
> 今5ヶ月と言う事なので、ハイハイしたり、伝い歩きしたりと行動範囲が広がると子供もグッスリ寝るようになります。
> あともう少しだけ頑張って、いっぱい、いっぱい抱っこやおんぶしてあげて下さい。
> 2人目ともなると可愛そうです。上の子に手が掛かるので、ほとんど抱っこなんてありません。おっぱいを飲む時くらいしかありません・・・子供ってママの温もりが一番好きなんだと思います。私はそう思うようにして頑張ってきました。
> 育児は本当に大変ですが、可愛い我が子の為に、お互いに頑張りましょうね。なんだか偉そうな事ばかり書いてしまってスミマセン。

No.8937 10月15日(Tue) 16:10 投稿者名:ぽむぽむ 11ケ月 ♂
■ Re: 睡眠について
こんにちは!うちもそうでしたよ。だっこしていないと寝ないので、お昼寝は常にソファーでだっこかおんぶしてました。開き直ってだっこしたまま、本読んだり、何か食べたり、ときには一緒に寝てました。布団で寝るのは夜の数時間だけ。お昼寝で布団で1、2時間寝るようになったのは、確かはいはいが上手になった頃かな。。。いっぱい動くようになって、ぐっすり眠れると布団でも寝れますよ。もう、されてるかも知れませんが、お散歩やお風呂の時間を長めにとるといいかもしれません。きっとこういう子は敏感なのかも知れません。

> 最近、カリスマベビーシッター、トレイシー・ホッグ著「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」を読んだところ・・。色々考えさせられるところがありました。まあ、何が良いかは私と赤ちゃんが決めることであって、その本が全てではないのですが・・。


私も読みました。確かにカリスマなんでしょうが、外国の方のせいか共感できるところは半々くらいでした。書いてあったことも試してみたけど、効果もいまいちでした。エンジェルタイプの赤ちゃんうらやましいですよね。でもそれぞれのタイプの赤ちゃんに長所と短所があると思いますよ。あまり寝ないタイプの赤ちゃんは賢い子が多いと聞いた事があります。それにエンジェルタイプの子は、お母さんが意識して働きかけをしてあげたり、察してあげたりする必要があるけれど、よく泣く子の場合は要求にさえ応えていれば大丈夫とも聞きましたよ。考え方をかえれば、楽な子なのかもしれませんね。話がそれてしまいましたが、意外とそういう子も多いと言いたくてレスしました。特に母乳の子は多いらしいです。

No.8970 10月16日(Wed) 09:25 投稿者名:わかたん 5ヶ月 女
■ Re^2: 睡眠について
> こんにちは!うちもそうでしたよ。だっこしていないと寝ないので、お昼寝は常にソファーでだっこかおんぶしてました。開き直ってだっこしたまま、本読んだり、何か食べたり、ときには一緒に寝てました。布団で寝るのは夜の数時間だけ。

こんにちは。うちだけじゃないのね。と思えるだけでも気が楽になります。私もよくやります。おんぶしたままの読書。今もおんぶでゆらしながらキーボード叩いてます。
>
>
> 私も読みました。確かにカリスマなんでしょうが、外国の方のせいか共感できるところは半々くらいでした。書いてあったことも試してみたけど、効果もいまいちでした。エンジェルタイプの赤ちゃんうらやましいですよね。

ホント。うちは3人いるのにとうとうエンジェルタイプの子とは出会えませんでした。(^^;;
早いうちから自分のベッドに一人で寝かせるというのはやはりアメリカ式っていう感じですよね。私には絶対にできないって思いました。もう一心同体ですもんね。

でもそれぞれのタイプの赤ちゃんに長所と短所があると思いますよ。
つい短所ばかりに目がいってしまうんですよね。気をつけたいと思います。おんぶで読書が一生続くわけじゃないんですよね。ありがとうございました。がんばりまーす!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP