プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8831 ほっぺがかゆそう・・・。



No.8831 10月11日(Fri) 23:27 投稿者名:ぽぽよ 1ヶ月 ♀
■ ほっぺがかゆそう・・・。
ぽぽよと申します。まだ新参者ですがよろしくおねがいします~。

1ヶ月検診で、湿疹が出ていたので「わからないけど一応アトピーを
疑って、除去食をしてみよう。」と言われ、牛、鳥関係を絶って今日で
3日目・・・。まだ良くなる気配がないです。。。思わずカキコしに
きてしまいました・・・。片方のほっぺが主なのですが、赤くて、その
上に黄色っぽいかさぶたっぽくなっていて・・・かゆそうにしてます。
脂漏性湿疹ってこれなのかなあ、やっぱりアトピーなのかなあ、と
ほっぺを見ながらもんもんとしています。このままひどくなるようなら
その先生にもう一度相談しようと思っているのですが・・・。その前に
ここにつぶやきにきてしまいました。ここはほんとに勉強になります。

No.8832 10月12日(Sat) 00:26 投稿者名:こうたんママ(今日で3ヶ月 ♂)
■ Re: ほっぺがかゆそう・・・。
うちもでてます。
一応、一ヶ月検診ではアンダーム軟膏を出してもらいました。
でも、使い方の説明はいたってシンプルでしたので朝晩塗っていたんです。そうしたら、ちょっとひどくなって・・・。ちょっとやめていて、またひどくなったような感じだったので、ネットで調べたら「塗って日にあててはいけない」との事。そのくらいの説明欲しいよね。

除去食ってつらいですよね。私も油分をなるべく摂らないよう、また卵・肉・乳製品をやめています。でも食べたい~。
あと、豆も取りすぎると頬周りに湿疹が出来たりするらしいです。
何を食べれば・・・。
でも、夜寝入りばなにかゆいらしく掻き毟っているのをみるとかわいそうで・・・。今朝なんか耳たぶに血がついてました・・・。切ない。
でも、なかなかこの時期でアトピーかなぁ、というのも早すぎるような気がしますが・・・。 私の友人の子供は頬がすごくただれてて耳までただれてて「アトピー?」と疑いましたが専門医に見せると「アトピーではない」と断言されたそうです。
何より、清潔に保っていくことですよね・・・。ミトンをつけたり寝たら薬をつけて(寝るまではアグアグして薬をなめちゃう可能性大なので)を繰り返しています。ほんの少しだけ改善されたような。
とはいえ、私もすごく気になってます。一応は先生の指示に従って頑張りましょうね。やれるべきことは全力で!!子供が出来てからの私のモットーです・・・。いつまで続くやら。
ほんと、ここは勉強になります。私も勉強させてもらっている身です。

No.8834 10月12日(Sat) 02:02 投稿者名:yulan2ヶ月中盤♀
■ Re^2: ほっぺがかゆそう・・・。
こんばんわ。アトピー、うちも心配です。親がアレルギー体質なので・・・

> 何を食べれば・・・。

基本的には和食ですよね。肉ではなく、1番だし、2番だしをきっちり取って、使うといいですよ。麦茶を入れて冷やすポット(?)のなかに、椎茸、昆布、じゃこを入れてお水(浄水がいいですよ)を入れてしばらくおくと、手軽に使えるおダシができます。冷蔵保存でいつでも使えて便利。これから野菜が少なく&高くなる季節なので、家計的にも、メニュー的にもきびしい~(*o*)頑張りましょうね~

> でも、なかなかこの時期でアトピーかなぁ、というのも早すぎるような気がしますが・・・。

私の友人のベビイは2ヶ月(!)から湿疹が出来始め、アトピーの診断を受けました。もうすぐ2歳ですが、大変苦労しています。先日は青森まで高名な医師を頼って行ってきたようです。

> 一応は先生の指示に従って頑張りましょうね。やれるべきことは全力で!!子供が出来てからの私のモットーです・・・。いつまで続くやら。

息切れしないように、頑張りましょう。私も食事には本当に気をつけています。毎食なので、疲れますよね。食事の大切さをしみじみと感じさせられます。

医師には疑問、質問、気になること、どんどん伝えて、意志の疎通を図って下さいね。良い医者を育てるのは患者さんですから。医師の見ている部分だけで、全てが判断できるわけではありません。医師は完璧ではない、一人の人間なんだということを踏まえて、関わりましょうね。新しい薬が出たときには、薬剤師にきちんと説明を求めましょう。お薬の説明の紙をプリントアウトしてくれる薬局を選んで、出してもらいましょう。(説明の義務を果たす変わりに診療報酬を得ているのですから。)
アレルギー性疾患は、医者の見立てより母の勘がモノを言いますから、おかしいと思ったらきちんと伝えられる医師を選ぶか、そういう関係を築けるように医師を教育しましょうね(^ ^)

No.8846 10月12日(Sat) 10:19 投稿者名:まき2ヶ月♂
■ Re: ほっぺがかゆそう・・・。
私も先日『湿疹は小児科か皮膚科か?』についてみなさんにこちらで色々アドバイスをいただきました。
その後出産した産婦人科(事情によりいまだ経過観察中.....)に行ったときに看護婦さんに見せたら

1.よく石鹸で洗って保湿クリームをぬったら大丈夫よ!
2.薬ぬるならステロイド抜きでね
3.寒くなってきたからと厚着させると痒くなっちゃうよ

と言われました。ついでに産婦人科の先生にも。

また、友人には『桃の葉ローション』を勧められました。
多分アトピーにもよく使われると思うんですけど、化粧水みたいなものでドラッグストアなんかにも売っているらしいです。
私は赤ちゃん用品の店(西○屋)で購入しました。

とりあえず病院に行く前にやれることをやってみようと考え、

1.お風呂の時に石鹸でよく洗い、日中もよだれで顔がよごれるので何回かぬるま湯でぬらしたガーゼで顔を拭く。
2.顔をきれいにした後は、桃の葉ローションを塗ってからベビー用乳液を塗る。

を実行しはじめて約1週間。まだ完全ではありませんが良くなってきています。
また、最近空気がとても乾燥しているので(こちらは連日乾燥注意報です)体のほうもなんだか鮫肌になってます。
近所のママさんによると、やはりどうしてもこの時期そうなる傾向があるのだとか。
なのでお風呂の後には体のほうにも桃の葉ローション+乳液でスキンケアしてます。

あと除去食、私も一応心がけてます。といっても牛乳と卵だけですけどね。大好きなんだけどなぁ。
アトピーはもう少し大きくならないとわからないっていいますけどね。

もうしばらくこのまま様子を見てみるつもりです。
ほっぺを真っ赤にしているのを見るとたまらないですよね、ほんともんもんとしますよ。
早くよくなるといいですね。

No.8851 10月12日(Sat) 11:34 投稿者名:ぽぽよ 1ヶ月 ♀
■ ありがとうございます!
こうたんママさん やれるべき事は全力で!ほんとですね。そんな気持ち
です。寝たら薬つける、そうすればいいんですね!言われてみればそうな
んですけど、「どうしたらいいんだろう~」と思ってました。

yulanさん おダシの取り方、すごいアイデアですね!やってみたいです


まきさん 厚着をしすぎない、そうかぁと思いました。桃の葉ローション
もこんど探してみよう・・。

書き込んだとき、かなり落ち込んでいたのですが、一人じゃないし、みな
さんの書き込みとっても参考になるので、元気がでました。どうもありが
とうございます!みなさんのかわいい赤ちゃんも早く良くなりますように
・・・。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP