プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8863 舐め回し



No.8863 10月13日(Sun) 09:32 投稿者名:ふくま 8ヶ月男の子
■ 舐め回し
こんにちは
6ヶ月前後から赤ちゃんの舐め回しが始まり、
それは病原菌に対する抵抗力をつけたり、
「舐める」ということでそのものについて知ろうと
しているいい行為だと言われていますが、
うちの息子は8ヶ月なのに、ほとんどオモチャなど
口に持っていかないのです。
どうしてかなぁ。そのうち始まるのでしょうか。
あまり気にしなくてもいいのかな。
ご存知の方教えてください。

No.8992 10月16日(Wed) 17:48 投稿者名:まーママ 1歳11ヶ月(男) 6ヶ月(女)
■ Re: 舐め回し
はっきり覚えていないんですが、上の子はあんまりナメナメしなかったようなんですよね。本には「この時期なんでも口に持っていきますから」云々、ありましたが全然困らなかったし。離乳食の食べこぼしや遊び食べもなくきれいなもので、私なんか間違ったことしてるのかなぁ、と思ってました。(今頃食い散らかしてくれてます)

それにひきかえ、下の子は! 
1ヶ月には指しゃぶりが始まって。舐めまわしって6ヶ月前後から始まるものなのですか?2、3ヶ月から持たせたらなんでもナメナメし放題です。寝返り始まって自分で動けるようになった今は手当たり次第に口に入れるので怖いです。兄妹でもこれだけ違うから気にしなくてもいいかも・・・。
遅まきながら、ノートパソコンのコードまで舐め出した娘見て一言書きたくなりました。(笑)

No.9024 10月17日(Thu) 07:17 投稿者名:ちーすけ 6歳男 11ヶ月 女
■ Re^2:うちもそうなんです!
うちも上の子の時は困った覚えがないんです。
ところが下の子はもう手当たり次第!
こないだはネギまで引っ張り出してかじって、
辛いと怒ってました(笑)
うちのダンナも、赤ちゃんの時あまりなめ回さない子だったそうです。(ダンナの兄は十円玉を飲み込んで医者にとんでったそうですが)
兄弟でも違うみたいですねー。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP