プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8868 母乳の出具合



No.8868 10月13日(Sun) 22:14 投稿者名:チロル1か月半♀
■ 母乳の出具合
こんにちは。初めて投稿させてもらいます。
私はほぼ母乳(ミルクは一日一回60CC程)で育児していますが、母乳が十分に足りているか心配なのです。
体重計で計ったところ、一回の授乳で約80CC飲んでました。
それを何人かの友人に話したところ、「私は200CCは出てるよ」とか「私は150CCだよ」と言われ、「ちょっと母乳不足かもね。私のおっぱい分けようか?」とも言われました。
人と比べちゃいけないと思いながらも、やっぱり気になって…。
それに、これから赤ちゃんはどんどん大きくなるのに、母乳の量はこれ以上増えないのかな、赤ちゃん自身もこれ以上吸えるようにならないのかな??と不安になりました。実際のところ、どうなんでしょうか。
それと、左右の母乳の出方が違うんですけど、何らかの方法で左右同じように出るようにはならないんでしょうか?
アドバイス下さい。

No.8887 10月14日(Mon) 10:54 投稿者名:るんるん 1歳
■ Re: 母乳の出具合
こんにちは。

お子さんまだまだ1ヶ月半ですから焦ることはないと思いますよ。
体重の増えはどうですか?おしっこは出てますか?

これからどんどん赤ちゃんも吸うのが上手になってきて、
ママもそれに合わせておっぱいがたくさん作られるようになってきます。
お友達はお友達、チロルさんはチロルさんです。
まだまだたいへんかもしれませんが、たくさんおっぱいを吸わせてあげてくださいね。

それと、チロルさん自身気楽~に、リラックスして
おっぱいをあげることが大事だと思いますよ。
赤ちゃんと一緒にお昼寝して、水分をたくさんとって
ゆっくり休んでください。

あと左右の母乳の出方が違うとのことですが、
出の悪い方から吸わせてあげるといいと聞きましたよ。

がんばってくださいね。

No.8888 10月14日(Mon) 11:04 投稿者名:なーみ
■ Re: 母乳の出具合
> こんにちは。初めて投稿させてもらいます。
> 私はほぼ母乳(ミルクは一日一回60CC程)で育児していますが、母乳が十分に足りているか心配なのです。
> 体重計で計ったところ、一回の授乳で約80CC飲んでました。
> それを何人かの友人に話したところ、「私は200CCは出てるよ」とか「私は150CCだよ」と言われ、「ちょっと母乳不足かもね。私のおっぱい分けようか?」とも言われました。
> 人と比べちゃいけないと思いながらも、やっぱり気になって…。
> それに、これから赤ちゃんはどんどん大きくなるのに、母乳の量はこれ以上増えないのかな、赤ちゃん自身もこれ以上吸えるようにならないのかな??と不安になりました。実際のところ、どうなんでしょうか。
> それと、左右の母乳の出方が違うんですけど、何らかの方法で左右同じように出るようにはならないんでしょうか?
> アドバイス下さい。

No.8891 10月14日(Mon) 11:55 投稿者名:なーみ
■ Re^2: 母乳の出具合
> すみません。操作ミスでチロルさんの文面がそのままでちゃいました。

 改めて、初めて投稿させていただきます。4ヶ月になる男の子を持つ1児の母です。私も母乳で育てているのですが3ヶ月を過ぎたころから体重の増えがあまりよくありません。母乳が足りないのかな?4ヶ月の今、1日5回~6回位の授乳ペースで授乳間隔も4時間位あいています。(夜なんて8時間以上あいてしまうこともあり、この場合は無理矢理起こして飲ませています)この事を友人に相談すると「足りていないと4時間も5時間ももたないから母乳は足りているよ!」と言ってはくれますが、おっぱいが出ているという実感もないせいか、飲ませていても疲れて終わっちゃうのか、それとも美味しくなくて終わっちゃうのか、ないから終わっちゃうのか、満足して終わってくれているのか分かりません。(最近では泣き出してしまう事も....)足りているのか心配でミルクを40cc~60cc足してしまうこともあります。おっぱいを離した後でもミルクを飲むって事はやっぱり足りないのかな?
 ただ、おっぱいの後にミルクを足す事は少し不安もあります。飲みやすい哺乳ビンになれるとおっぱいを吸わなくなるとも言われ、「一体私はどうすればいいんだ?」と誰かに叫びたくなる事も....。
 チロルさん同様、周りの友人が「~cc出るよ」とか「飲ませた後搾乳もできる位出るよ」と、自分より多く出ている話を聞くと焦ってしまう気持ちよく分かります。「人は人」と割り切れれば良いのでがそれが出来ずについつい相談していしまうんですよね~!
 どなたか良きアドバイスをお願いします。
 

No.8901 10月14日(Mon) 17:24 投稿者名:チロル1か月半♀
■ ありがとうございます☆
返信ありがとうございました。
やっぱり人と比べる必要は全然ないんですね。産後一ヶ月ぐらいまでは、雑誌を見ては、他の子と自分の子を比べてばかりいまいした。うちの子は、一日のうち5~6時間寝ない時間があって、その間は何度もお乳を欲しがるので、母乳不足なのでは?と、悩んでいました。でも、その子その子で性格やペース、違うから他の子と同じようになる必要は全然ないんだと、思い直しました。今でも、多少不安はありますが、皆さんに励まされ、アドバイスもいただき、精神的にとても楽になりました。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP